« ホスピスケア研究会/講演 | トップページ | 法務大臣から感謝状。藍ちゃん米ゴルフツアー初優勝 »

2009年7月26日 (日)

バアチャンのお供・コガネムシ退治・九州地方豪雨・大相撲白鵬優勝。

バアチャンのお供

昨晩はぐっすり眠れた。今朝早くウグイスに起こされた。きっと心配してきてくれたのだと思う。

天気がよすぎて道路掃除をしても照り返しで汗ダクダク。

バアチャンの買い物のお供。スイカ、桃など夏の果物が安い。

各地で熱戦が繰り歩がっている高校野球を見ながら昼寝。

講演の疲れは解消した。最近昼寝の時間が多くなった。

コガネムシ退治

生垣や、姫シャラ、ムクゲなどを拠点としたコガネムシが夜になるとモロッコインゲン、ナス、オクラなどを襲って食い荒らす。野菜類にかからないように注意しながら、拠点となっている木を集中して消毒。

九州地方豪雨

被害にあったばかりの九州地方にまた豪雨。被災者の方々に心からお見舞い申し上げる。

大相撲白鵬優勝。

|

« ホスピスケア研究会/講演 | トップページ | 法務大臣から感謝状。藍ちゃん米ゴルフツアー初優勝 »

コメント

 皆さんの注目の的となっていたイベントも期待通りにその目的を達成し、今日は実に充実した安らぎの一日だったように推察します。 お疲れ様でした!
 相撲は、琴欧洲に優勝させたかったなあ~

投稿: ライス | 2009年7月26日 (日) 20時27分

昨日、愛知県から講演を聴取しに上京してくださいましたT女さんに、約束の私所有の「負けてたまるか」を郵送いたしました。講演を聞いて是非ともその本を読んでみたいと申され、お送りする約束をさせてもらいました。御了解下さいませ。

投稿: 山猿 | 2009年7月26日 (日) 20時51分

また心配しすぎと言われるかもしてませんが、一晩で回復されたと思って、また無理されないでくださいね。

この暑さですから、ゆっくりとね。

ゆうべ月見草が綺麗に咲いていました。

投稿: ルピナス | 2009年7月26日 (日) 21時07分

 昨日頂いた月見草が、早速、咲きました。
大河ドラマ終了後、気になって、ベランダを見てみると、夜空を仰ぐかのように可憐に一輪咲いていました。
 実家の育て方がいいのでしょう。すぐに順応してくれましたね。可愛い花ですね。ありがとう。

投稿: 異風坊 | 2009年7月26日 (日) 21時22分

もうお疲れが取れたんですか〜?さすがですね!でも、十分に気を付けてお昼寝して下さいね。
今日は、今年初めて月見草が4輪咲きましたよ♪やっぱり真夏が好きなんだねp(^^)q

投稿: 撫子 | 2009年7月26日 (日) 21時33分

ライスさん
たいした話じゃないが事実だから同じ境遇の方や、心ある方には届いたのかもしれない。長生きはするものだね。

山猿さん
「負けてたまるか」が新しい仲間を開拓してくれたようですね。
山猿さんには、貴重な手持ちの一冊を次回お会いした時、進呈いたします。

ルピナスさん
ありがとうございます。なんと言っても年には勝てないですよね。注意します。

異風坊さん
お嫁さんが早速お目どうりが叶ってよかった。一目花を見ればこの花の素敵さが分かる。キット新しいご主人様が気に入ったのだろう。大事にしてやってください。
仕事もいいが物言わぬ草花との対話もまた格別。

撫子さん
マダマダ若い?からね。月見草元気でよかった。
本家の月見草は余り咲かせすぎのかチョット元気がない。

投稿: 篠笛 | 2009年7月26日 (日) 22時46分

荻窪に水道のメーター見に行って,佐藤さんのママのお見舞いに行ったよ。疲れがとれてよかったね。月見草、色つけて、送るね。

投稿: 藍弥生 | 2009年7月26日 (日) 23時29分

我が家の月見草も可愛い花、ポッとピンクに変わるのが不思議ですね。

投稿: JACKのママ | 2009年7月26日 (日) 23時52分

ゆっくり休んで、充分回復してね。
フカヒレと焼き鳥が待っているからね。
あ、待っているのはお嬢が数人(^▽^)

投稿: 夏海 | 2009年7月27日 (月) 00時17分

藍ちゃん
月見草に色付けるとき二本並べて一本は白一本はピンクにしてくれない。それとも藍ちゃんは白、院長はピンクとかにね。

JACKのママさん
月見草が元気で安心しました。大事にしてやってください。

夏海ちゃん
約束したこと早くこなしていかないと時間がなくなってしまうよね。お嬢たちの都合のいい日決めてよ。

投稿: 篠笛 | 2009年7月27日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホスピスケア研究会/講演 | トップページ | 法務大臣から感謝状。藍ちゃん米ゴルフツアー初優勝 »