« 恵ちゃんとデイト・先輩のお通や・ブログのメンテナンス | トップページ | 篠笛を楽しみま専科(清動教室) »

2009年7月 1日 (水)

先輩の告別式・探偵仲間年次総会・七夕様の竹配布

先輩の告別式

何処でもお通やは賑やかだが、告別式は寂しい。

自転車で10分くらいのところ。最期のお見送りに行った。

昨夜来ていた人も何人かいた。奥さんとも少し話しをすることができた。誰から聞いたらしく「大事にしてくださいよ」と気遣ってくださった。

ところによっては納棺の際、蓋を閉めてから参列者みんなで釘を石でトントンと打ち付けていく。あれは残酷だと、かねがね思っていた。

今日の納棺は御棺の蓋を閉めただけで釘打ちがなくてホッとした。

探偵仲間年次総会

告別式から帰って一休みして、昔の探偵仲間の年一回の総会。

出席者191名。会が始まってから初めての大人数の参加。

去年の総会の後、千の風の仲間入りをした方が19人もいた。

先日退官したこの世界の最高のトップだったY氏も特別参加。

大勢で全部の人と話すことはできない。

「JBKをいつも、読み逃げしています」と名乗り出てきた人もいた。どうもコメントの書き込み方が分からないらしい。「その方」これを見られたらコメント書き込みに挑戦してみて下さい。

K先輩のお通や、告別式であった人もいた。この会はKさんの発案で発足した会だった。そんな歴史を知っている人も少なくなった。

七夕様の竹

盆栽仕立ての竹を以前入院の時畑に下ろしてやった。それがそのまま根を伸ばし畑まで荒らすようになった。七夕様の時期になると伸びた竹をご近所や知り合いの方に上げるのが習わしとなった。

今年は生垣の剪定の時一緒に何本か切って成長がよくない。でも近所の子供たちは竹がもらえるものと当てにしてる。

朝露に濡れながら、ほどよく伸びたものを切って配達。今年の一つの行事は終わった。

あすは篠笛「清動」グループの練習日。

|

« 恵ちゃんとデイト・先輩のお通や・ブログのメンテナンス | トップページ | 篠笛を楽しみま専科(清動教室) »

コメント

場所は、市橋画伯の家です。見学の人は、午前中に、動物病院まで電話ください。面接があります。なんて、冗談!

投稿: 藍弥生 | 2009年7月 1日 (水) 22時25分

今日はお疲れさまでした。
参加者が多すぎてゆっくり話すひまも
なく申し訳けありませんでした。
 お元気そうなので安心しました。

投稿: ナンコー | 2009年7月 1日 (水) 22時48分

今日の年次総会出席できなくて残念でした。
 それにしても、今日の会がKさんの発案で発足したものであったとは知りませんでした。

投稿: ライス | 2009年7月 1日 (水) 22時53分

探偵仲間が集まり・・何を話すか?一度伺いたいもの・・。
だんだん・・千の風になる人も多くて悲しいですね。
篠笛さんは沢山の人の注目がありますから・・頑張らなきゃ!

投稿: 梅 | 2009年7月 1日 (水) 22時53分

昨年の夏、会社のOB会の幹事をやった。初めての会だったけど100人近くが集まってくれた。「来年もやるから、ぜひ参加を。来なきゃ、千の風になったとみなすよ」と呼びかけた。そんなこともあって、がん太郎や合併症何かに負けちゃいられないと頑張った次第。
 それに加えて、篠さんの「行くなあ~、行くんじゃね~」というドスのきいた声が、効いたね。三途の川を前にストップした。
 感謝!感謝!

投稿: 異風坊 | 2009年7月 1日 (水) 23時29分

探偵仲間の集会、なんだかスゴイ雰囲気♪
覗いてみたいような、怖いような、サスペンス好きの撫子です(^^;

投稿: 撫子 | 2009年7月 1日 (水) 23時39分

藍ちゃん
分かった。
明日は駅でカノジョと待ち合わせていくことになっている。
全くの練習不足。

ナンコウさん
大勢の中で一声掛けられただけでもよかったよ。
それにしても大勢だったね。JBKを読み逃げの人が何人もいたのには驚いた。

ライスさん
そういえば姿が見えなかったね。
Kさんはホントにいい人だった。
乾杯の音頭をとったKさんが「この会は今日告別式だったKさんの発案だった」そのことに触れてくれたのが嬉しかった。

梅ちゃん
話の内容は昔扱った事件ものが中心。やたらそこらでは聞けない貴重な話。
皆さんがそう言って下さるからもう少しいさせてもらうね。よろしく。


異風坊さん
あんたみたいないい人には長生きしてもらわなけりゃ寂しいじゃないか。俺が言ったことが少しでも長生きに繋がったなんて感激だよ。
お互い「いい人」だから気を付けて頑張ろうぜ。

撫子さん
オンナは一人もいないから撫子さんが出席すればそれこそモテモテ間違いなし。明日よろしくね。

投稿: 篠笛 | 2009年7月 2日 (木) 00時20分

七夕様の竹を篠笛さんから頂ける方はお幸せですね!今年も半分済んでしまいましたね。

投稿: JACKのママ | 2009年7月 2日 (木) 00時23分

熱気むんむんの会場を想像しちゃった。
撫子さんの弟分みたいな顔して、
こっそりついて行きたいなぁ~。
撫子姉さんの後ろから、ひょっこり
顔を出して、耳はダンボにしてね(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年7月 2日 (木) 01時13分

お久しぶりです。
もうすぐ七夕だと改めて感じました。今年の七夕は近所の部屋の人たちを誘って七夕パーティーでもしようかと企てているところです。いくつになっても私は短冊を吊るすのが大好きです。
お願いすることはいつも決まってるんですけどね。

投稿: 苑子 | 2009年7月 2日 (木) 01時39分

七夕様にお願いしました。「篠笛が少しづつでもいいから上達します様に・・・・・」
音痴で不器用な私には想像以上に難しいのです。

投稿: おこわ草 | 2009年7月 2日 (木) 04時22分

篠笛さん
おこわ草さんは練習熱心で先生から「いい音出ていますよ」と言われていました。

投稿: 梅 | 2009年7月 2日 (木) 07時36分

昨夜はご苦労様でした。篠笛さんの人気は何処に行ってもすごいですね。今日はエコポイントの申請書を作成します。手続きが複雑で年寄りには一苦労です。

投稿: 塩爺 | 2009年7月 2日 (木) 07時58分

JACKのママさん
竹が縁で子供たちともお友達になりましたよ。道で合うとちゃんと挨拶してくれるようになりました。

夏海ちゃん
撫子さんとお揃いなら何処でも大歓迎だよ。今度何かの機会に声掛けるね。
その時になって逃げないでね。

苑子さん
お久しぶりですね。七夕様に掛けた願い聞いてもらえるといいね。発表はいつごろですか?

おこわ草さん
継続は力なり。最初から上手な人はいませんよ。毎日少しの時間でも笛に触ってあげましょう。笛に心が乗り移ります。
篠なんか片肺でやってるんですよ。

投稿: 篠笛 | 2009年7月 2日 (木) 08時34分

昨日は失礼いたしました、メールを送る場所が分からなかっただけでした、機械に音痴でして、3月に退職しまして、初めての探偵総会に出席させていただきました、本当に懐かしい先輩ばかりでした、私は、家庭菜園をやっておりまして、毎日自給自足で楽しんでいます、きゅうりが取れすぎて大変です、昨日はご苦労様でした。

投稿: ドコモ新人 | 2009年7月 2日 (木) 12時25分

竹と言えば、毎年四谷駅に竹が用意されます。
学生の街なので,あっという間に一杯。
七日の日は、どの枝の笹も深くお辞儀しています。
今日も、パチリと撮りました。

投稿: アルキメデス | 2009年7月 2日 (木) 18時18分

ドコモ新人の(Nさん)
昨晩お話を伺っておりましたのでどなたか直ぐ分かりました。
何かペンネームを考えて時々たずねて下さい。お待ちしております。
私も少しばかり野菜造りをしております。
キュウリのうどん粉病対策、会ったら教えて下さい。

アルキメデスさん
写真が素晴らしいですね。いつも楽しませていただいております。
お宅のブログに時々お邪魔してはコメントを書き込むのですが消えてしまうことが多いです。何か原因があるのでしょうか。

投稿: 篠笛 | 2009年7月 2日 (木) 20時19分

新しいペンネーム思案中です。       キュウリのうどん粉病は私も参っております、何時も悩まされております、なかなかいい対策が無いようです。他に盆栽も少しやっています、特に最近は菊作りのうち「福助」と「だるま」作りに挑戦しております。

投稿: 新しいペンネーム思案中です | 2009年7月 3日 (金) 13時59分

新しいペンネーム思案中のNさん
キュウリのうどん粉病は、打つ手がなさそうなのでやられたなと思う葉を早めに摘み取るようにしています。
菊はまだ挑戦したことがありません。

投稿: 篠笛 | 2009年7月 3日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恵ちゃんとデイト・先輩のお通や・ブログのメンテナンス | トップページ | 篠笛を楽しみま専科(清動教室) »