« 雨中考 | トップページ | バアチャンのお供・コガネムシ退治・九州地方豪雨・大相撲白鵬優勝。 »

2009年7月25日 (土)

ホスピスケア研究会/講演

ホスピスケア研究会

740分に出発。東海道。新橋乗換え。虎ノ門駅で山猿さん、撫子さんと待ち合わせて会場へ。少し早く着き過ぎて係りの方は誰もいなかった。徒歩5分というが暑くて汗びっしょり。

会場は階段形式でほぼ満席(250名)。マイクの状況もよかった。神奈川QOLなどで篠のことを知っているという方が何人かおられた。

T教授を始め皆さん素敵な方でお引き受けしてよかった。

ミー子のパパさん、異風坊さん、それにK社のFさん、A社のHさんも来て下さった。有難うございました。

中間で休憩。次ぎ始まる前に篠笛、荒城の月、さくら、江戸子守唄。篠笛を始めてと言う方もいたが皆さん神妙に聴いてくださった。千の風になっても吹きたかったが時間切れ。

2時間はアッという間に終わった。

ガン体験者が一人手を挙げたので、「負けてたまるか」を差し上げる。後で挨拶に見えられ、信州の人と分かった。

喋りたいことが少し残ったがマアマアよしとしよう。

山猿さん、撫子さんと一緒に昼食を用意してくださってご馳走になる。そんなわけで他の人達とも話がしたかったが残念。

渋谷で生ビールで乾杯。

ホスピスケア研究会の皆様大変お世話になりました。有難うございました。

応援に来て下さった方々本当にご苦労様でした。有難うございました。

またコメントでアドバイスや声援をしてくださった方々有難うございました。

大騒ぎをしたが終わった。いい勉強になったし楽しかった。

|

« 雨中考 | トップページ | バアチャンのお供・コガネムシ退治・九州地方豪雨・大相撲白鵬優勝。 »

コメント

今日は蒸し暑くて大変でしたね。
素晴らしいサポーターがいて心強かった事でしょう!
念には念をいれての用意周到に準備される篠笛さんに又勉強させて頂きました。
無事終了おめでとうございます。

投稿: 梅 | 2009年7月25日 (土) 19時47分

雨中考にもコメントさせて頂きましたが、今日は感激を有難うございました。ご母堂様がよく歌っていらっしゃったという、江戸子守唄は、私も母から生前によく聞いたものです。私の横に座っていらっしゃった女性も、何度もうなづいて聞いておられましたよ。今夜は、グッスリとおやすみ下さい。

投稿: ミー子のパパ | 2009年7月25日 (土) 19時53分

 ホスピスケア研究会での講演大変お疲れ様でした。
 中身は、かなり濃厚で充実したものであったものと思います。
 途中の篠笛も講演を盛り上げたものと推測します。
 今夜は、ゆっくりお休みください!

 聞きたかったなあ~

投稿: ライス | 2009年7月25日 (土) 20時00分

ご褒美に、月見草のスケッチを送ります.パパとわたしの、ダブルでごほうびだよー。みんな、感動していましたよー.大成功だね!!

投稿: 藍弥生 | 2009年7月25日 (土) 20時37分

お疲れさまでした〜!皆さんがとても真剣に聴いていらっしゃるのが、手に取るようにわかりました。
篠笛さんのお話は、いつものように淀みなく、ご自分の辛い闘病や事件、笛にいたるまで、時にはユーモアを織り交ぜつつ、皆さんを腰原ワールドに引き込んでしまいましたね。私も良い勉強をさせて頂き、本当にありがとうございました!押し掛け看護士でくっついていって、よかった〜♪
ゆっくり休んでくださいねヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2009年7月25日 (土) 20時48分

お疲れ様でした。沢山の方々に 感動と出会の一日になったことでしょうね。
今夜は ゆっくりとお休みください。

投稿: ふくろう | 2009年7月25日 (土) 22時10分

梅ちゃん
色々御心配ありがとう。ヤット終わってホットしております。

ミー子のパパさん
ご声援有難うございました。パパさんも篠笛やりま専科?。

ライスさん
応援団が立派で主催者側も驚いていた。

藍ちゃん
ご褒美の月見草届いた。本物そっくりだね。ありがとう。

撫子さん
応援団がしっかりしていたので心強かったよ。正直少し疲れたね。でもコッチもいい勉強になった。声が掛かればまたどこでも出かけていく・・・。

ふくろうさん
ありがとう。
少し疲れたけどいい勉強になりました。

投稿: 篠笛 | 2009年7月25日 (土) 22時31分

 本当にご苦労様でした。2時間という時間が、あっという間に過ぎて行ったね。ということは、話が非常に面白かったということで、満点合格でした。
 H記者も驚いていたけど、立ちっぱなしでしゃべったのだから、体力もある。大したもんだ。お疲れさんでした。
 私はH記者と新橋近くのレストランで食事をしながら、生ビールを飲んでおしゃべり。死生観から仕事の話から昔の思い出まで、これも2時間ほど。後輩の成長を感じながら飲むビールはうまい。充実した1日でした。

投稿: j異風坊 | 2009年7月25日 (土) 22時49分

篠笛さん、お疲れ様でした。
お話して良かったと思える講演はきっと素晴らしお話だったと思います。

山猿さん、撫子さんが付き添ってくださったのですから、勇気100倍でしたね。お二人ありがとうございました。
いけなかったけど、応援団も山ほどですものね。

なにはともあれ、本当に良かったです。
おめでとうございました。

きっと、お話に勇気をいただいた方がたくさんだったと思います。

投稿: ルピナス | 2009年7月25日 (土) 22時53分

異風坊さん
プロに手放しで褒められて嬉しいことこの上ない。聴きに来てくれただけでも嬉しかったのに、こんなに褒められてワクワクしている。
顔色もいいし安心した。ゆっくり話せなくて残念だったね。こんど千草で全快祝いをやろうね。
本当に本日はありがとう。

投稿: 篠笛 | 2009年7月25日 (土) 23時01分

ルピナスさん
ご声援有難うございました。
2時間やれたので次3時間・・・に。なんてお調子に乗っています。
O先生が仰られるように自由奔放・勝手気ままがいいのかもしれませんね。

投稿: 篠笛 | 2009年7月25日 (土) 23時09分

篠笛さん、お疲れ様でした。準備から今日に至るまで、いくら場数を踏んでいらっしゃるとはいえ、大変なことだったと推測いたします。だからこそ、多くの方に感動を与えられたのだと思います。またのチャンスには是非、聴かせて頂きたいです。
 今回の講演のご成功、おめでとうございます。ゆっくり疲れをとってくださいね。

投稿: なっちゃん | 2009年7月26日 (日) 00時22分

撫子さんから「よかったよぉ~」って
連絡貰って、やっぱりなぁ~!って
思いました。
多くの人の生きる糧になっていること
すっごく感じます。

投稿: 夏海 | 2009年7月26日 (日) 01時04分

何の役もしなかったのに、いろいろと御心ずくしを賜りありがとうございました。みなさん方は、もう少し聞きたいという雰囲気をお持ちでした。まずは大成功の講演でおめでとうございました。

投稿: 山猿 | 2009年7月26日 (日) 06時45分

なっちゃん
休憩時間のときあちこちからコスモスで、QOLでお会いしましたという人が何人も声を掛けてくれました。

夏海ちゃん
今度は夏海ちゃんにも聴いてもらうね。
焼き鳥行こうね。

山猿さん
目の前に応援団が見守っていてくれて心強かった。ありがとうね。

投稿: 篠笛 | 2009年7月26日 (日) 07時52分

昨日は講演会ありがとうございました。ホスピスケア研究会参加者です。先生の体験談聞かせていただいて、とても頼もしくまた感動しました。私も手をあげたのですが、後ろのほうの席だったためか気付いていただけず、ちょっと残念でした。私も先生と同じ42歳で癌告知受けました。やっと1年半が過ぎたところです。治療を受けながら看護師として働くのに少し疲れていましたが、昨日の先生の講演をお聞きして「もうちょっと頑張ってみよう。癌になった私にしかできないことがあるはず」と前向きになれました。本当にありがとうございました。笛も素敵でした。

投稿: やまぐり | 2009年7月26日 (日) 17時25分

やまぐりさん
いらっしゃいませ。手を上げられた方はお一人だけと思っておりました。済みませんでした。
でも本日の訪問とても嬉しいです。病み上がりで取り留めのない、言いたい放題でしたのにこんな風に受け止めていただいて、またやってやるぞ、と言う気分になりました。

仰る通り私はガンと付き合うようになって本当の人生の味わいを知りました。ガンにならなければ昨日の講演もなかったわけです。

1年半・・・。色々ありますが「負けてたまるか」で踏ん張って下さい。

ガン経験者の看護師さん。あなたにしかできないことはいっぱいあります。苦しい、厳しい経験を生かして前向きに踏ん張って下さい。
一度ゆっくりお会いしたいですね。横浜においでになられることがありましたら一声掛けて下さい。行き付けの赤提灯でもご案内いたします。

素敵な出会い
人の情け
生きる喜び
みんな病の
プレゼント

投稿: 篠笛 | 2009年7月26日 (日) 19時35分

素晴しい講演会!おめでとうございます。
篠笛さんのお話、会場いっぱい感動を与えたことでしょう!

投稿: JACKのママ | 2009年7月26日 (日) 23時48分

篠笛様、25日はありがとうございました。
また、笛までweep 素敵な音色でしたshine 息は、大丈夫かなぁ・・・・と、途中で心配してしまいましたが、最後まで・・・・感動・感動しました。
お疲れ様でしたbeer

山猿さん、ありがとうございます。m(_ _)m
book読み始めてます
レナも皆、頑張ってるんだからと考えさせられましたpunch 

撫子さん、weepありがとうございます。講演会では、あまり話かけないタイプなのですがcoldsweats01、いろんな人(いろんな立場)から、話が聞けて幸せでした。

投稿: レナ | 2009年7月29日 (水) 08時46分

レナさん
始めまして、ホスピスケアー研究会にお出でになられていたこと山猿さんから伺いました。
まとまりのない話を辛抱してお聞きくださって有難うございました。
最後に「千の風になって」で締めるつもりでしたが時間切れでチョット心残りでした。
暑くなります健康にご留意の上お過ごしください。
コメント有難うございました。

投稿: 篠笛 | 2009年7月29日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨中考 | トップページ | バアチャンのお供・コガネムシ退治・九州地方豪雨・大相撲白鵬優勝。 »