« 篠笛教室・東京都議選挙自民・公明大敗・「臓器移植A案」可決 | トップページ | 五行歌横浜歌会・コメント衆3人入選 »

2009年7月14日 (火)

眼科診察・梅雨明け

眼科診察

このところ眼がショボショボして篠笛の譜面が読めなくなってきた。丁度目薬もなくなったので貰いにウグイスの声を聞きながら自転車ドライブ。

物凄い混雑で待合室の椅子は満席。出足が遅かったから44番だった。1時間30分待たされた。眼圧その他特に異常はない。視野狭窄が進んでいるようで次回その検査予約。

バアチャンの注文で、帰り駅裏で農協直売の桃を買って帰る。暑くて坂道はきつかった。

近所のおばさん「折角新車がきたのに乗らないの?」と冷やかされた。おばさんは免許証を返納したことを知らない。結構日差しは強いが自転車だと所々でウグイスの声を聞ける楽しみがある。

梅雨明け

関東地方に梅雨明け。強い日差しを浴びてイワヒバなど植え木類は元気がない。夕方タップリ水遣り。

特に寄せ植えの月見草が元気がない。

畑のなす、キュウリ、モロッコインゲンなどにもタップリ。

今年初めてクーラーを入れてゆっくり昼ね。

|

« 篠笛教室・東京都議選挙自民・公明大敗・「臓器移植A案」可決 | トップページ | 五行歌横浜歌会・コメント衆3人入選 »

コメント

今日のランチはカリカリ穴子サラダうどん(ごまだれ)でした!
横浜のフカヒレラーメンは、今度!時間が合うようだったら
ぜひご一緒に♪

投稿: 夏海 | 2009年7月14日 (火) 19時11分

早々と夏バテ?気味状態で 風邪から食欲なく 体がだるい。
フカヒレラーメンでも食べて 元気をつけなくちゃあ~のふくろうです。
篠笛さん 自転車気を付けてくださいね。

投稿: ふくろう | 2009年7月14日 (火) 19時19分

今日は、お墓参りに相模原まで行って来ました。
 途中、バイクと自転車の出会いがしらによる接触事故があり、そのバイクが小生の車の右うしろに突っ込み巻き添え。
 当方に怪我は無かったものの、自転車の叔父さんは救急車で搬送しました。命に別状なし。
 以上!
 夏海様・皆様フカヒレラーメンは、時間が合えばご一緒!

投稿: ライス | 2009年7月14日 (火) 19時35分

梅雨明け・・暑くて辛いシーズン到来。
接骨院で「冷房は程ほどに・・」と言われました。眼科医は少ないのか?私の行くところも2時間は覚悟して行きます。私は白内障がいつくるやら・・?

投稿: 梅 | 2009年7月14日 (火) 20時32分

 ウチョウランの写真有難うございます。こんなに綺麗に咲かせるのですね!!見事ですね。アルバムを飾ってくれてます。
 御嫁の月見草、今夜も元気に咲いてますよ。
 いよいよ梅雨明けですね。術後のお体には大変な季節でしょうが、ご自愛くださる事を願っております。
 私、時折ウォーキングをしておりますが、トシ(?)と暑さに負けそう・・。

投稿: かたぶき | 2009年7月14日 (火) 21時25分

藍ちゃん先生の診断によると、ドライアイもあるとおもうので、ヒアルロン酸の入ったものも、見てもらってお願いしたら、少し楽になるかも?

投稿: 藍弥生 | 2009年7月14日 (火) 21時36分

夏海ちゃん
いつでもいいよ一度食べたら、あの味は忘れられないよ。

ふくろうさん
夏風邪か寝冷え、クーラーの当たり過ぎが考えられるね。フカヒレラーメンはいいかもしれないね。

ライスさん
事故の巻き添えも異常なしでよかったね。
フカヒレラーメンは美味しいよ

梅ちゃん
白内障、緑内障とはお付き合いをしています。この病気は全治というより悪化させないつまり現状維持」だそうで前立腺の内分泌療法と同じようなもの。「嫌なやつとは付き合わない」と言う訳にはいきそうもない。

かたぶきさん
加齢ともガン太郎とも、植物とも上手く付き合っていくよりほかに生きていく道はなさそう。

藍ちゃん
アドバイスありがとう。医者は全てを「加齢」のせいにするからね。ポチポチやっていくよりほかに手はなさそう。
ところで笛やっている?純ちゃん頼むよ。

投稿: 篠笛 | 2009年7月14日 (火) 22時51分

やっと体調が持ち直してきた。何とかなるだろう。とにかく、こんな状況の中でもチャレンジ、負けちゃあいられない。多少痛い、痒いは、生きている証拠だね。

投稿: 異風坊 | 2009年7月14日 (火) 23時26分

ちゃんと、笛教室、しましたよ.毎週火曜日だから。月見草、1つ、迎えてくれたよ。だんだん大きくなってきたけど?プランターに植えられるのかなあ。

投稿: 藍弥生 | 2009年7月15日 (水) 00時13分

梅雨が明けたね〜♪アッツイ!けれど、
なになに!?フカヒレラーメンが効くとか(☆。☆)
こういうことは聞き逃さないのだ♪♪♪
フフフ、尾行に注意!?
お墓参りしてきたら、月見草が3輪も大きく綺麗に咲いてくれたよ〜♪ウチの姫様たちは、とっても元気でグングン育っています。生みの親に見せたいなぁ〜ヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2009年7月15日 (水) 00時14分

異風坊さん
痛い痒いは生きてる証拠。そうだが、気持ちだけが先走っているような感じがする。仕事は少し忘れて、ICUにいたときのこと思い出して、病み上がりはヨクヨク注意しないとな。

とにかく、元気出てきてよかった。陽気の変わり目は丈夫な人もやられるんだから、注意しないとね。
水分十分採って、身体を冷さないこと。奥さんの言うことをよく聞くこと。

破砕した石が細かくなって出易いように缶ビールを一本バアチャンと分け合って飲んでいる。石も、少しずつ出ている。
野菜中心で、豆乳と養命酒を今でも毎日飲んでいる。昼寝はタップリ摂っている。

藍ちゃん
篠笛教室ご苦労様でした。お弟子さんがいいからやる張り合いがあっていいね。次回が楽しみ。
月見草根を痛めないようにプランターに移植しても大丈夫だと思うよ。
割合に移植には微妙な反応を見せるが大丈夫。失敗したらお代わりするから思い切ってやってみて。
忙しい藍ちゃんがよく面倒見ているなあと感心している。あれだけ正直に気持ちを返してくれのは人間では難しいからね。お父さんと思って大事にしてやってね。

撫子さん
フカヒレラーメン夏海ちゃんが狙っている。時間調整して行こうよ。
月見草が元気で安心した。本家のは先日入院のとき2Fベランダから棚に移動したのが気に入らないのか元気をなくしてしまった。新しい鉢に挑戦中。

投稿: 篠笛 | 2009年7月15日 (水) 05時21分

人間にも朝と夕方、水をあげなくては
つらい夏の日差しと、体力の低下ですね。
シャワーの瞬間が待ち遠しい夕方の時間です。。

投稿: アルキメデス | 2009年7月15日 (水) 17時31分

 いつも思うのですが、「暑くて坂道はきつかった」でも、「結構日差しは強いが自転車だと所々でウグイスの声を聞ける楽しみがある」といった表現に篠笛さんの前向きな生き方が、あらわれているように感じます。
石も順調に出ているそうで、よかったあ~。

投稿: なっちゃん | 2009年7月15日 (水) 19時41分

アルキメダスさん
今晩はお目にかかれて少しですがお話できてよかったです。
「絵の具の歌」よかったですよ。

なっちゃん
いつもコメントすみません。コスモスもチョット欠席しがちで申し訳ありません。
ウグイスの声を聞きたくなったらガンセンターの先の短期大学の傍にいくといつも聞くことが出来ます。チョットした意外な穴場です。

投稿: 篠笛 | 2009年7月15日 (水) 23時43分

眼科って、どうしていつも混むのでしょうね?2~3か月に1回、父を連れてゆくのですが、狙い目は、午後の診察始まる少し前に到着すること。午後1,2番が待たなくて助かります。

投稿: JACKのママ | 2009年7月16日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室・東京都議選挙自民・公明大敗・「臓器移植A案」可決 | トップページ | 五行歌横浜歌会・コメント衆3人入選 »