« 篠笛を楽しみま専科・敬老の日の集い篠笛出演依頼 | トップページ | 酒井法子覚せい剤違反で逮捕・長崎原爆の日 »

2009年8月 8日 (土)

「ポックリ死ぬためのコツ」「古脳」の活性化・甲子園高校野球開幕

「ポックリ死ぬためのコツ」「古脳」の活性化・5つの習慣

先日記載した「ポックリ死ぬためのコツ」の7ヶ条に皆さん大変な興味を持たれ本を購入した人もいたようだ。

7ヶ条の中の「二」と「三」については本を読まないと意味が分からない。下半身の強化は足腰の強化を指しているのに、性欲に絡めた解釈をして人もいるようだ。

古脳は余り聞きなれない言葉だ。勝手に変な解釈をしている人もいるようなので本に書いてあるポイントに触れてみる。

この本では脳を、新脳と古脳に分けている。

「新脳」

人間に特有な思考や行動(高度な精神機能)、抑制系(我慢・節約)など。

「古脳」

動物と共通している反応や行動(本能)、第一次欲求(食欲・性欲・睡眠)、原始的な活動、野生的な活動

新脳と古脳のバランスのいい人がポックリ死できる可能性が高いらしい。

取り分け「ポックリ死」をする人は古脳の機能がしっかりしているに多いらしい。

古脳を活性化させる五つの習慣

1 早寝早起きを心掛ける

2 三食をきちんと食べる

3 身だしなみを整える

4 趣味を持つ

5 コミュニケーションを積極的に図る

新しい趣味を見つけるなど行動範囲を広げれば、古脳をフル回転させてくれるような場所に出会える。それが古脳を活性化する趣味なら一石二鳥。

篠笛や五行歌ブログに挑戦は古脳の活性化に最高と言うこと。

この点同感。

反論のある方はコメントでどうぞ。

甲子園高校野球開幕。

夢と希望を載せて今日から全国高校野球が開幕。

|

« 篠笛を楽しみま専科・敬老の日の集い篠笛出演依頼 | トップページ | 酒井法子覚せい剤違反で逮捕・長崎原爆の日 »

コメント

 古脳と新脳とのバランスについては、難しいところがありますが、古脳の活性化五箇条は、分かりやすい!
 篠笛さんそのものという感じです。
 おそらく、理想どおりのポックリ死が可能ではないかと思います。

投稿: ライス | 2009年8月 8日 (土) 16時23分

3番、もう少し、おしゃれして、身だしなみ整えようっと!あと1番の、早寝は、無理だなあ。早起きだけど。

投稿: 藍弥生 | 2009年8月 8日 (土) 18時49分

「古脳を活性化させる5つの習慣」については、ほぼ実施中。動物と共通している反応や行動は、中国山脈の山中で育った山猿でありますから問題なしです。

投稿: 山猿 | 2009年8月 8日 (土) 18時53分

私は「三食を食べる」は自信があります!
人付き合いは今一・・かな~?
高校野球は矢張り・・楽しいですね。

投稿: 梅 | 2009年8月 8日 (土) 19時38分

単細胞の小生は、難しい事は全く解りません。自分のなすがままに、生きるのがベターと思っています。最近は好きな花火が各地であり楽しんでおります。

投稿: 塩爺 | 2009年8月 8日 (土) 20時50分

1番、2番は難問です!うちには夜行性のニャンコ達がいますが、その子たちからも「ええかげんに、寝てくれニャイ!?」とのクレームを頂戴しております(^^;

投稿: 撫子 | 2009年8月 8日 (土) 21時00分


ライスさん
なんだかこれを見る限り俺もポックリ逝けそうになって来た。
でもまだ未練はあるんだよね。

藍ちゃん
藍ちゃんは笑顔がかわいいからお洒落はしなくても充分だとみんなが言っている。
笑顔はお金で買えない最高のお洒落だからね。
年を考えて早寝は心掛けていこうね。

山猿さん
古脳の活性化はみんなそれぞれ自信がありそうだね。山猿さんは全てクリアーだね。

梅ちゃん
先ず何よりも食べることだよ。それが三度三度充分に食べられれば他のことは後回しでいいのでは・・・。
人付き合いを気にすることはない。篠の長生きの秘訣第一位は「嫌な奴とは付き合わないこと」だよ。

塩爺さん
花火のように店仕舞いができれば最高だね。
嫁いで来た月下美人いよいよ蕾が膨らんできた。もう直ぐだね。

撫子さん
ニャンコのせいにしないでよニャン。
そういう風に躾けたのは誰?

投稿: 篠笛 | 2009年8月 8日 (土) 22時19分

ただいま!お元気そうでよかった!
私も早寝を心がけなくっちゃ。今夜は8日のブログ拝見。続きはまた明日お邪魔しますね。

投稿: JACKのママ | 2009年8月 8日 (土) 22時35分

JACKのママさん
お帰りなさい。お元気で何よりでした。

投稿: 篠笛 | 2009年8月 8日 (土) 23時07分

異議なぁ~し!
早く寝ると回復力が増すなぁ~って実感!
さ、さ、寝ましょ(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年8月 8日 (土) 23時08分

こんな遅くに失礼します!!
篠笛さん、お久しぶりですね☆

私は最近かなり興奮する趣味が出来ましたョ
それはスプーンを集めること!!

みんなにはバカにされますが…

脳が活性化されるのがよく分かります!!

投稿: はっぱ | 2009年8月 8日 (土) 23時20分

 仕事で、ちょいと北海道まで行ってきました。地球がおかしくなっている。涼しいはずが、蒸し暑い。どうなっているのだろうかね。
 「ぽっくり」の話面白いね。篠さんは、下半身強化で誤解しないようにと、数日前の藍ちゃん説を打ち消しているけど、このこだわりが怪しい?(笑)
 各地を旅して足腰が丈夫だった小林一茶は、歳をとっても非常に元気だったという。
 まあ、篠さんが一番詳しいでしょうが、すべての面で下半身は大切ということなのでしょうね。

投稿: 異風坊 | 2009年8月 8日 (土) 23時33分

夏海ちゃん
美味しいもの食べて寝ると心配なのは体重計だね。マアそんなこと心配しないで暑さ対策は充分な睡眠だよね。

はっぱさん
お久しぶり、というより初めてじゃないかな?8月8日だから「はっぱ」なのですかね。
スプーン収集は聞いたことがない。誰もやっていないから面白いかもしれないね。
一度拝見したくなった。

異風坊さん
北海道出張なんて羨ましいな。
ポックリの話はみんな関心を持ったよう。下半身の話も言われて見れば大切?だよね。研究してみよう。

投稿: 篠笛 | 2009年8月 9日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科・敬老の日の集い篠笛出演依頼 | トップページ | 酒井法子覚せい剤違反で逮捕・長崎原爆の日 »