« 高校野球決勝戦・篠笛教室 | トップページ | MRI検査・福岡県警警察官泥酔ひき逃げ事故 »

2009年8月25日 (火)

秋風・植え替え

秋風・植え替え

凌ぎやすくなってきてきた。.

少し早いが来月になると旅行など諸行事に追われる。

じっとしておられない。庭作業にとりかかってみた。手始めに万年青、山紫陽花など50鉢ばかり植え替え。

嫁入り先が決まっている鉢もある。

万年青も古い物で葉芸の余り見られないものは思い切って整理しようと思うがなかなか・・・。長年付き合ってきたいわく因縁が決心を鈍らせる。

結局捨てた物は3鉢のみ。身辺整理の難しさ。

明日は午後から、GセンターでMRI検査。昼食抜き。

|

« 高校野球決勝戦・篠笛教室 | トップページ | MRI検査・福岡県警警察官泥酔ひき逃げ事故 »

コメント

日差しは夏ですが、風は秋そのものですね。我が家では、いま、サギソウが何輪か咲いています。鷺が羽を開いたように、広がる白い花はとても可憐です。
庭の花たちの手入れは、暑い日が続くと「またそのうち」とつぶやきながら、いつもの先送りしています。私の人生そのものですが、花はそれでも黙って咲いてくれます。自然はありがたいものです。感謝しながら眺めています。

投稿: 則天去私 | 2009年8月25日 (火) 19時09分

 篠笛家から輿入れしてきた草花それぞれ元気にしてますが、山紫陽花の葉っぱが少し元気がないように思います。植え替えたほうが良いのでしょうか? ご指南をお願いいたします。

投稿: ライス | 2009年8月25日 (火) 19時32分

毎日、朝夕約1時間ずつ篠笛練習。朝練を終えて塀の外側の花壇に水やり中、近所の奥さんから「最近めっきり御上手に・・・」と篠笛の上達のお褒めを頂戴した。御世辞を半分にしてもうれしい。慢心することなく精進すべしと我に言い聞かせました。今度は鬼の先生に御褒めを頂くためにも。

投稿: 山猿 | 2009年8月25日 (火) 19時51分

月見草の小さな種を集めて、病院のプランターに植えていたら・・・「おね-ちゃん、何植えてるの?」と、自転車のおじさんに、声をかけられました!

投稿: 藍弥生 | 2009年8月25日 (火) 19時59分

今日も月見草が4輪、大きく咲きました!
まだまだ蕾が沢山あるので、楽しめそうです♪
花桃が大きく育ってきましたよ。でも、オダマキの葉が枯れてきちゃって、心配です。根っこが残っていれば、また生えてくれるかしら?(;^_^A

投稿: 撫子 | 2009年8月25日 (火) 20時38分

則天去私さん
サギ草いいですね。仲間から戴いて家にも一鉢あります。今年は花は無理のようです。
昔は大きな鉢に一杯寄せ植えしていましたが、細菌にやられてしまいました。チョット気難しい花ですね。
一杯やるのを控えて面倒は見てやってください。

ライスさん
山紫陽花は一度水枯れをすると元気がなくなります。秋が深くなると葉は落とします。
植え替えは、素人さんはもう少し経って秋の彼岸ころがよろしいかと思います。
失敗しても替わりはありますから安心してやってみて下さい。
私は数が多いので暇な時元気のいいものからやっているのです。

山猿さん
篠笛上達。先ずはおめでたい。
お隣の奥さんは褒めないわけにはいきませんからね。
引き続きご精進を。

藍ちゃん
月見草の種蒔き、来年が楽しみだね。一杯生えて来るからみんなに分けて上げられるよ。
自転車屋さん「おねえさん」って本当に言ったの?
無理してるんじゃないかな。

撫子さん
深山オダマキは夏が過ぎると葉は枯れます。でも根っこは生きていますから時々水はやってください。来年綺麗な花を咲かせてくれます。種がこぼれていると小さな子が一杯出てきますよ。
若し枯れて来年芽が出てこなかったらまたあげますよ。

投稿: 篠笛 | 2009年8月25日 (火) 23時30分

凌ぎやすいのは良いことですが・・農家は大丈夫?秋田から今年は、新米が来るかな~心配です。
山猿さんは朝夕一時間も・・偉いです。
私はこれでも主婦なので・・そんなに時間がとれないな~・・お隣の奥様も楽しんで聴いて下さっていますね。

投稿: 梅 | 2009年8月26日 (水) 10時01分

万年青は、仕事で調べたことがあります。
江戸時代、明治など人気があった園芸ですよね。
ところが、葉といい鉢といい、良さがなかなか
わかりません。
葉芸とは、どんな姿なのでしょう。

投稿: アルキメデス | 2009年8月26日 (水) 17時05分

アルキメデスさん
万年青つくりの楽しさは葉の変化です。
同じ種類でも育て方によって、大きさ、模様、斑点、など葉が様々な変化をして楽しませてくれます。
「葉芸」は一言で言うと変化する葉の姿。とでも言いましょうか。
模様の出方によって考えられないような高値で取引されるようです。ただ、いいものは増えませんね。鉢もピン・キリです。
駄物でよろしければ差し上げますよ。

投稿: 篠笛 | 2009年8月26日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/31101067

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風・植え替え:

« 高校野球決勝戦・篠笛教室 | トップページ | MRI検査・福岡県警警察官泥酔ひき逃げ事故 »