« 若田光一さん無事帰還・世界水泳入江2位・プール水中歩行 | トップページ | 水泳の古橋広之進さん千の風・裁判員制度今日からスタート・篠笛教室・植木相談 »

2009年8月 2日 (日)

携帯蚊取りマットにご注意・NHK第2放送「がんとうまく付き合う」にガンセンター地域医療相談室渡邉室長

携帯蚊取りノーマットにご注意

庭作業に出ると藪蚊が待っていたかのように寄ってくる。虫除けスプレーを首筋などに吹き付けた後電池式携帯用の蚊取りノーマットを腰にぶら下げている。

マットを替えたばかりは薬が効き過ぎて気分がおかしくなったことがあった。最近は前でなく背骨に近いところのバンドにつけるようにしている。

今朝は小雨が降っていた。バアチャンからモロッコインゲンの注文があって雨避けにナイロンジャンバーを羽織って庭に出た。

作業中気分がおかしくなってきた。フラフラして立っていられない。気が付くとジャンバーのすそが長く蚊取りマットの上にかぶさっていた。直ぐスイッチを切って深呼吸をして事なきをえた。気がつくのが遅れると倒れてしまったかもしれない。

皆さんもご注意を!!

NHK第2放送「がんとうまく付き合う」にガンセンター地域医療相談室渡邉室長

NHK第2放送、82日18時から19時「がんとうまく付き合う」にガンセンター地域医療相談室渡邉室長がパネリストとして出演。

コスモスの会のOさんも発言していた。

特に目新しい話はなかった。でもこうした放送がされるようになったことは進歩。JBKへの道が一歩開けた感じ。

終日グツ付いた天気でベッドに縛り付けられた一日。

明日は篠笛教室。

|

« 若田光一さん無事帰還・世界水泳入江2位・プール水中歩行 | トップページ | 水泳の古橋広之進さん千の風・裁判員制度今日からスタート・篠笛教室・植木相談 »

コメント

 携帯用の蚊取りマットを使ったことはありませんが、思わぬところに危険の落とし穴があるものだと良い勉強になりました。
 暫らく篠笛教室休んでいたので、明日は久々の出席で楽しみです。

投稿: ライス | 2009年8月 2日 (日) 20時31分

夕方の犬の散歩で公園に行くと、藪蚊に襲われるので、本日、腕に巻く携帯香取を2個購入したばかりです。本日は未使用でしたが、参考にいたします。

投稿: 山猿 | 2009年8月 2日 (日) 20時43分

そういわれてみると・・・蚊がいるところに、長い時間いたこと、ないなあ。父のお墓にいっぱいいるんだよね。

投稿: 藍弥生 | 2009年8月 2日 (日) 20時52分

虫がすぐ退治されるような薬は人間にも悪いのではありませんか?
お気をつけ下さいね。

友人は畑に出られるときは、蚊取り線香を
ケースに入れて腰からぶら下げています。

投稿: ルピナス | 2009年8月 2日 (日) 22時06分

 そういうので倒れて、天国へ行くことも考えられなくはないね。用心、用心。危ないね。
 それにしても、よく働くし、よく動くね。どこからエネルギーが出てくるんだろうか。そのエネルギーを使い切らなきゃ、あの世とやらには行けないから、いつの事になるのやら。小生をはじめ、みんな見送られちゃうかもしれないね(わっ、はっ、はー)

投稿: 異風坊 | 2009年8月 2日 (日) 22時21分

NHKの今夜の放送の感想をブログに載せてくださりありがとうございます。
蚊取り用のノーマット等の使い方をまちがえると、大変なことになるということを、篠笛さんの体験談から知りました。便利なものには、落とし穴があるもんなんですね。

投稿: なっちゃん | 2009年8月 2日 (日) 22時48分

ライスさん
体力的に弱ってくると意外なところに思わぬ落とし穴があるということ。

山猿さん
よく効くほど危険性もあることを知らされた。鼻から吸う量を注意していれば大丈夫だよ。そういうこともあるということを知っておくことが必要だと思って紹介した。

藍ちゃん
若い人は美味しいから狙われるよ。蚊も馬鹿にできないよ。
携帯用のスプレーも売っているよ。

ルピナスさん
便利さの裏に思わぬ落とし穴が潜んでいることですかね。気をつけます。

異風坊さん
動ける時に動いておかないと賞味期限は容赦なく迫ってくるからね。

なっちゃん
なっちゃんやSさん時々写っていましたよ。
渡辺さんも落ち着いていてよかったね。

投稿: 篠笛 | 2009年8月 2日 (日) 23時05分

便利なものって、危険なんですね。気をつけなくっちゃ。教えてくれて、ありがとう!
でも、事なきを得て、よかったね!
便利なお嬢も危ないかもよ〜(^。^)

投稿: 撫子 | 2009年8月 3日 (月) 00時25分

僕のお勧め・虫よけジェル・ササレン・フマキラー・80グラム。

投稿: くにちゃん | 2009年8月 3日 (月) 00時47分

首や手に赤い発疹みみずばれ・・・
痒くて治らないから皮膚科に行ったら
虫の影響でした。
草ボウボウなのに対策不足だったのねぇ~
いろいろ気をつけて、虫よけジェル!
買いに行きます!

投稿: 夏海 | 2009年8月 3日 (月) 02時00分

撫子さん
アブナイお嬢に出会ってみたい・・・。

くにちゃん
ご教授ありがとう。

夏海ちゃん
草取り作業は事前消毒、長袖、首にタオル、は常識だよ。手伝いに行くよ。

投稿: 篠笛 | 2009年8月 3日 (月) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/30804664

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯蚊取りマットにご注意・NHK第2放送「がんとうまく付き合う」にガンセンター地域医療相談室渡邉室長:

« 若田光一さん無事帰還・世界水泳入江2位・プール水中歩行 | トップページ | 水泳の古橋広之進さん千の風・裁判員制度今日からスタート・篠笛教室・植木相談 »