« ポックリ死の極意・コスモス世話人会欠席 | トップページ | 高校野球決勝戦・篠笛教室 »

2009年8月23日 (日)

秋を連れてきたコオロギ・風呂釜の掃除

秋を連れてきたコオロギ

延び続ける雑草を引っこ抜いて庭の片隅に積み重ねておいた。コオロギがそこを住処に決めたようだ。昨夜そこから秋の訪れを告げるコオロギの合唱が聞こえてきた。

コオロギの鳴き声は嫌でも秋の訪れを感じる。

賞味期限を無視して、時間は過ぎていく。流れが速過ぎる。

風呂釜の掃除

お風呂のお湯が風呂桶に溜まらない。」バアチャンの訴え。二・三日前空焚きをしたのが原因ではないかと心配しているようだが、それを口には出さない。

パンツ一枚になって風呂釜の掃除。釜と風呂桶の接続口が水垢で詰まっていた。水圧を挙げて釜の中を掃除。ドロドロした塊が一杯出てきた。どうやら元に戻った。

お蔭で接続ポイントの掃除を定期的にする役割担当になってしまった。

バアチャンの言うことを聞いていると我が家は平和。

高校野球を聞きながら、

なに気なく一日が過ぎた。

植木相談、人生相談各一件

明日は篠笛教室S先生はカナダ旅行中。K先生が代稽古の予定。

高校野球も明日いよいよ中京対日本文理の決勝戦となった。

|

« ポックリ死の極意・コスモス世話人会欠席 | トップページ | 高校野球決勝戦・篠笛教室 »

コメント

 コオロギの合唱で秋の気配なんと風情豊かな環境なんでしょう。

 パンツ一丁での風呂釜の掃除は、どこの家庭でも男性の仕事だと思います。綺麗になって良かった良かった! お疲れ様!
 明日は、「荒城の月」頑張らなくっちゃ。

投稿: ライス | 2009年8月23日 (日) 19時57分

ライスさんは「さくら」を卒業されたのですね!私は暗譜に悪戦苦闘です。
左手の痺れが・・困ったものです。まっめげずに行きます。

投稿: 梅 | 2009年8月23日 (日) 21時00分

この暑さを何とかしてくれと言う、愛犬マック君をパンツ一丁で庭の水道で洗い、汗びっしょりになったので、シャワーを浴びるついでに、今度は男の特権のフルチンになり風呂掃除、なんだか大仕事をしたようで妻の許可なしで、缶ビール2本何とおいしいことか充実した一日でした。篠笛さんと風呂掃除が偶然に一致しました。

投稿: 山猿 | 2009年8月23日 (日) 21時01分

ライスさん
デカ根性で頑張っているようだね。練習をしたかどうかは音色が教えてくれるから楽しいよね。
荒城の月聞かせて下さい。

梅ちゃん
ライスさんの練習熱心は仲間のみんなが認めています。
梅ちゃんも負けずに頑張りましょう。

山猿さん
あなたは働き者だね。でも缶ビール2本は多過ぎない?

投稿: 篠笛 | 2009年8月23日 (日) 22時49分

風呂釜掃除は男の仕事かあ。いいですね。
我が家は何でも女の仕事です。
幸か不幸か私は体力的に昔から男並みに優れている(?)もんと決め付けられなんでもやって参りました。
それが習い性になってしまい誰をも頼ることなくみ~んな自分でやりま~す。
我が家の周辺はこおろぎどころか
今夜11時の今でも蝉がすさまじく鳴いております。

投稿: ルビーのママ | 2009年8月23日 (日) 23時07分

お風呂掃除、お疲れさま〜♪
夜になると、前の公園からは虫の声・・・
がらになく、ちょっぴりおセンチになってしまいます。でも、秋になると楽しみもいっぱい!美味しいものが沢山、天高く撫子肥える秋、になります♪オ〜、こわい(^o^;

投稿: 撫子 | 2009年8月23日 (日) 23時41分

夜は秋だけど、フレンチブルドッグやモルモットの熱中症もまだきます。

投稿: 藍弥生 | 2009年8月24日 (月) 00時42分

コオロギのお家、しばらくはそのまま?
秋ですねぇ~ 楽しまなくちゃ♪

投稿: 夏海 | 2009年8月24日 (月) 00時52分

ルビーのママさん
お久しぶりです。女一人奮闘しているようですね。
夜の11時に蝉が鳴いているなんて・・・凄いね。
蝉もママさんに刺激されているのかもね。

撫子さん
虫の声に合わせて篠笛・・・なんて、最高の贅沢・風流と思はない。

藍ちゃん
昨日文化放送聴いたよ。家の近くにも車椅子のワンちゃんいるよ。
熱中症気をつけよう。

夏海ちゃん
コオロギの合奏に合わせて篠笛吹いています。
聞かせてあげたいなァ。

投稿: 篠笛 | 2009年8月24日 (月) 08時20分

昨夜は 篠笛さんのブログでコオロギに気がつきました。お隣が空き地のときは 鈴虫もよく鳴いていましたが・・・・
朝からは セミの大合唱です。
「小さな秋」があちこちに~楽しみです。

投稿: ふくろう | 2009年8月24日 (月) 09時00分

梅様
 お騒がせして申し訳けございません。「荒城の月」ではなく「さくら」でした。

投稿: ライス | 2009年8月24日 (月) 10時17分

昼のセミから夜の虫へ
バトンタッチが始まったようですね。
心も、ゆっくり秋模様になっていきます。
風呂お掃除、お疲れさまでした。

投稿: アルキメデス | 2009年8月24日 (月) 12時02分

ふくろうさん
コウロギと篠笛の合奏楽しんでください。

ライスさん
今日はK先生でした。ライスさんをはじめ月見草の会の仲間のやる気充分なのを褒めておりました。

アルキメデスさん
篠笛で対抗してみますが、自然の移ろいには敵いませんね。

投稿: 篠笛 | 2009年8月24日 (月) 15時47分

お風呂掃除!大変だけど感謝されたでしょうね!この暑い時期、お風呂はありがたいですものね。「こおろぎ」秋ですね。

投稿: JACKのママ | 2009年8月25日 (火) 00時23分

JACKのママさん
たまには亭主らしいこともやるんです。

投稿: 篠笛 | 2009年8月25日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポックリ死の極意・コスモス世話人会欠席 | トップページ | 高校野球決勝戦・篠笛教室 »