« 清動篠笛教室・仲間と狸小路 | トップページ | 「ポックリ死ぬためのコツ」「古脳」の活性化・甲子園高校野球開幕 »

2009年8月 7日 (金)

篠笛を楽しみま専科・敬老の日の集い篠笛出演依頼

篠笛を楽しみま専科

山猿さん、撫子さん、ふくろうさん、梅ちゃん、なっちゃんご夫婦

皆さんそれぞれ自分なりのものを練習してきているようだったが、基本の音だし、さくら、荒城の月。をミッチリ。

一人ひとり順番に吹いていくと。「家にいるときは吹けるのになあ」と言うシーンがよく見られた。でもみんな笑いを交えながらも真剣で楽しい時間だった。練習を苦しむのではなく、楽しむことに意義がある。

敬老の日の篠笛出演依頼

練習の終わりころ施設責任者が見えられ、918日施設で行われる敬老の日の集いに篠笛の出演依頼があった。みんなの力を試すよい機会なのでお引き受けした。それぞれ何か持ち歌を2曲くらい次回までにマスターしてくることになった。

ふくろうさんにはオカリナもお願いした。

今日欠席の方も、さくら、荒城の月以外で何か自分で1曲でも2曲でもマスターしてきてください。

|

« 清動篠笛教室・仲間と狸小路 | トップページ | 「ポックリ死ぬためのコツ」「古脳」の活性化・甲子園高校野球開幕 »

コメント

夕焼け小焼け・ふるさと・など、がんばります。

投稿: 藍弥生 | 2009年8月 7日 (金) 19時52分

みなさん、時間を作り練習しているので、見習わなくては・・と実感しました。
目標も出来たのでガンバッテ練習しないと・・。藍さんは曲が増えましたね・・。

投稿: 梅 | 2009年8月 7日 (金) 20時14分

思いもかけない敬老の日の篠笛出演依頼。
考えてみたら、もう日にちがあんまりないではないですか!
さくら・荒城の月・うさぎの他に、何か吹ける曲を2曲くらい考えて来て、って篠笛さんに言われて、ちょっと焦ってます〜(◎-◎;)大丈夫かいな!?

投稿: 撫子 | 2009年8月 7日 (金) 21時23分

基本の「さくら」を明日からやり直します。そして、敬老の日の演奏には、浜千鳥と夕焼け小焼けに挑戦したいと思います。

投稿: 山猿 | 2009年8月 7日 (金) 21時25分

同じく「さくら」を美しく吹けるように毎日10回目標にします。楽しくボランティアができるようにと思います。

投稿: ふくろう | 2009年8月 7日 (金) 22時11分

 「篠笛を楽しみま専科」の皆さん敬老の日という目標が出来て、楽しみも増え(笛)結束力が増してきましたね。
 撫子さんは、迷っておられるようですが「よさこい節」がほぼ出来ておられると思います。
 「浜千鳥」と「赤とんぼ」は、運指が難しいですよね。
 皆さん頑張ってください!

投稿: ライス | 2009年8月 7日 (金) 22時34分

今日もわきあいあいと楽しい篠笛専科でした。ボランテイアでみなさんと演奏するのは2度目ですが、前回よりもさらに腕をあげているところを披露しましょうね。時々聞えて来る篠笛さんの音色は、やはり芯(心)のある良い音でした。目標ができて、練習のし甲斐がありますね。

投稿: なっちゃん | 2009年8月 7日 (金) 22時38分

藍ちゃん
藍ちゃんも参加できるの?
院長さんも純ちゃんも誘ってみてよ。いい経験になるよ。
夕焼け小焼け、ふるさと。楽しみだな。

梅ちゃん
一音一音しっかり出るようになっているからもう一息。真剣に取り組んでいるから後は練習の積み重ねが解決してくれる。

撫子さん
基礎がしっかり出来ているから何でも練習次第です。頑張りましょう。ニャンコによろしくね。

山猿さん
新しい曲に挑戦するのは前向きでいいですが、先ずは基本をしっかりは何でも同じこと。敬老の日の持ち歌「ハマ千鳥」「夕焼け小焼け」期待しています。ゆっくり吹きましょう。

ふくろうさん
オカリナと二種目出演ですからね。
神戸での親孝行を優先してください。

ライスさん
あなたも時間の都合をつけて参加しませんか。
まだ時間がありますから今から準備してください。

なっちゃん
ご夫婦ともとてもいい音色でしたね。お二人で切磋琢磨していることを音色が教えてくれましたね。また色々教えて下さい。

投稿: 篠笛 | 2009年8月 7日 (金) 23時00分

すみません.普段の日は、お休みできないので・・・ごめんなさい。練習だけします。

投稿: 藍弥生 | 2009年8月 7日 (金) 23時30分

藍ちゃん
それは残念。
でもまた佐野もあるし基本のさくらとともに練習しておいてね。

投稿: 篠笛 | 2009年8月 8日 (土) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清動篠笛教室・仲間と狸小路 | トップページ | 「ポックリ死ぬためのコツ」「古脳」の活性化・甲子園高校野球開幕 »