« 地デジ対策・ケーブルTV切り替え | トップページ | 恵チャンとデイト・町内回覧板 »

2009年8月 5日 (水)

ポックリ死ぬためのコツ

ポックリ死ぬためのコツ

「ポックリ死ぬ」ということは「長生きして自分も苦しまず、家族に迷惑を掛けない死に方」

通院の帰り本屋を覗くと「ポックリ死ぬためのコツ」が平積みされていた。何気なくページを覗くとJBKと同じようなことが書いてある。

アスペクト社発行、著者 佐藤琢磨

「死に方」を考えることは「生き方」を考えること。本人も家族も満足な理想の死に方をするために

最終ページにこの本のまとめとして書かれている

ポックリ死ぬための7カ条

1、長生きするよう心がけましょう

2、古脳を鍛えましょう

3、下半身を鍛えましょう

4、バランスのよい食事を摂りましょう

5、疲労の管理に注意しましょう

6、ガン検診や健康診断を受けましょう

7、頑張り過ぎないようにしましょう

説明をしないと理解できないところもある。興味のある方はこの本を購入して読んでみて下さい。

JBKへの道が見つかるかもしれません。(宣伝料は一切もらっていません)

ソロソロ準備もしなくてはね・・・・。

|

« 地デジ対策・ケーブルTV切り替え | トップページ | 恵チャンとデイト・町内回覧板 »

コメント

 万人が万人追い求めている理想的な死に方は、意外なところにあるものだと思いました。
 小生の母は、正にコロリンコでした!
 朝出勤の際笑顔で送り出してくれた亡母。お昼ころ家内から緊急の電話連絡が入り急いで戻った時は、既に千の風でした。 本人は、納得しているかどうか知りませんが、残されたものは、未だに心残りでなりません。

投稿: ライス | 2009年8月 5日 (水) 12時21分

急に亡くなられても、長い期間看て逝かれても、やはり悔いって残るものじゃないでしょうか・・・
遣り残したこと、後になって、あれもこれもと思われて。でも、いい時間を共に過ごせたかでは・・・と今では思っています。

投稿: 撫子 | 2009年8月 5日 (水) 12時35分

3,番が、気に入りました。じゃなくて、気になりました。心がけたいと思いました!

投稿: 藍弥生 | 2009年8月 5日 (水) 14時57分

私は 2番が・・・。
早速 ネットで 調べてみましょう。

投稿: ふくろう | 2009年8月 5日 (水) 18時07分

追伸
攻撃行動に重要な役割をはたす「古脳」と
知性をつくる「新脳」があるらとやら?
詳しくは やはり本を読まないとわかりませんね~

投稿: ふくろう | 2009年8月 5日 (水) 18時43分

篠笛さんは、5番と7番に注意が必要。私はまだ若い2番にならぬよう注意します。

投稿: 山猿 | 2009年8月 5日 (水) 18時56分

健康で長生き。理想ですね。
第一位は、山梨県と聞きました。
健康で長生きできれば、
ポックリと行くような気がします。

投稿: アルキメデス | 2009年8月 5日 (水) 19時29分

ライスさん
お母さんは篠流に言わせてもらえれば、最高の締めくくりだったと羨ましいです。
実は篠の親父もそうでした夜寝る前に一杯飲んで寝て、朝千の風になっていた。隣に寝ていたおふくろも気が付かなかった。お袋はそれを悔しがっていた。
俺も親父のように逝きたいとねがっている。

撫子さん
長い人生の締めくくりだから色々あって当たり前。今日一日を精いっぱい生きて翌日がなくても文句は言わない。やりたいことあげたら切がないもんね。

藍ちゃん
「下半身」が気になるらしいが、先生が言っているのは、二本足で歩いている人間は足腰を鍛えなくてはいけない。高齢者は転びやすい。転倒は三途の川への近道だ。と言うようなことを言っている。
どうやら藍ちゃんが考えていることとは違うようだ。それも大事だがね。

ふくろうさん
ヤッパリ気になるんですね。大いに気にしましょう。古脳については改めて纏めましょう。
篠笛なんかは古脳の活性化に効果があるようですよ。

山猿さん
ご忠告ありがとう。注意します。
色々ありがとうね。

アルキメデスさん
人生永遠の課題ですから、頑張っていきましょう。

投稿: 篠笛 | 2009年8月 5日 (水) 21時01分

ぽっくりと聴くと母のことを思い出します。

母はぽっくり逝きたいと、小さな旅行に幾たびに、その近辺のポックリ寺に行っていました。

そのことを夫の妹によく話していたものだから、妹が「近くにポックリ観音があるから、お母さんにお札もらってあげましょうか?」と言ってくれました。そ

それを母に伝えると、「お前は親を殺す気か?」といたく叱られてしまいました。
笑い話のような、悲しいような・・・

若かったので、母の本当に心のうちが読めなかったのですね。

投稿: ルピナス | 2009年8月 5日 (水) 21時05分

私は「3」が心配。車椅子人生は家族にも迷惑を掛けるし・・介護保険制度も当てにならない・・死を考えるもの大変だ~古橋さんの様にポックリ・・がいいですね~

投稿: 梅 | 2009年8月 6日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地デジ対策・ケーブルTV切り替え | トップページ | 恵チャンとデイト・町内回覧板 »