« コメント数7、000件突破 | トップページ | 連合町内会主催「敬老の集い」で篠笛演奏。衆議院議員総選挙 »

2009年8月29日 (土)

毎日新聞に五行歌横浜歌会の記事・O戦友元気で退院

毎日新聞に五行歌横浜歌会の記事

今日8月29日毎日新聞朝刊24面に五行歌横浜第二歌会発足と五行歌の紹介を兼ねた3段の囲みの記事が載っている。

その中でルピナスさんの歌が紹介されている。

M支局長さん有難うございました。

咲くまでは

花も

自分の色を知らない

芯から浮かんでくる

心の色を

9月8日は朝日新聞がマリオンでも扱ってくれるらしい。

O戦友元気で退院

3年前かなり進行したガンで月単位の余命を宣告され手術したO戦友。毎朝家の裏道を散歩を続けている。

その後も別のところの大きな手術をし、また今年になって副腎に良性の腫瘍が発見された。

先日、3週間入院内視鏡手術をして無事退院。

杖を付いて朝の散歩の途中家の畑の傍で立ち話。武道で鍛えた体力と強い精神力がガン太郎を抑えているようだ。

畑のミニトマト、青シソを採ってあげる。病になんか負けないぞ!!と言う強い意志を持って闘っている彼から強烈なエネルギーを貰っている。

いよいよ明日は選挙。老人会で篠笛演奏。

|

« コメント数7、000件突破 | トップページ | 連合町内会主催「敬老の集い」で篠笛演奏。衆議院議員総選挙 »

コメント

いろんな人のさまざまな人生を背負って歩くJBK,五行歌がなければ、つながっていなかったね。

投稿: 藍弥生 | 2009年8月29日 (土) 14時45分

 篠笛先輩の報道記者との太いパイプが機能して五行歌会も次第に有名になってゆくようです。
 現役時代からこれまで多くの人々との絆を大事にして来られた集大成だと思います。
 

投稿: ライス | 2009年8月29日 (土) 19時15分

伊勢原に居住の中学同級生が、脳梗塞で倒れ入院治療後、先日退院した。入院中に親父さんの著書「負けてたまるか」を持参して元気づけた。本日、本人から電話があり、快復途上が伺えるも、声はか細い。それでも「負けてたまるか」を2回も読んで元気ずけられている。著者は素晴らしい方だろうと言っていました。

投稿: 山猿 | 2009年8月29日 (土) 20時35分

篠笛さんのお蔭でブログの会でお会いした
ご縁を大切に、横浜の新しい会の発足の記事をお願いしました。

本当にありがとうございました。

たくさんの方の目にふれて新しい方に五行歌や歌会の楽しさを知っていただきたいものです。

お友達の方のご退院おめでとうございます。
篠笛さんの畑のおいしい野菜でますます麺詠気力アップですよね。
これからもお大事に。

投稿: ルピナス | 2009年8月29日 (土) 21時23分


藍ちゃん
色々のものが発信源となって強く硬い絆になって広まっていく、素敵なことだね。
その中心が藍ちゃん。存在は大きいよ。
明日南区の講演頑張ってね。

ライスさん
デカとブンヤさん仕事を離れればお仕舞の世界。それが、退職し20年いまだに昔のママのお付き合いをしてくださっていただいているのはたしかに不思議なことかもしれません。
いつでも、どこでも、誰とでも心は心にという考えを貫いたことが分かっていただいているのだと嬉しくなります。
この絆は絶やしたくはないですよね。

山猿さん
「負けてたまるか」が病と闘っている人の少しでもお役に立てば幸いです。
友人の方の一日も早い全快を祈念しております。

ルピナスさん
毎日新聞の記事囲みで五行歌が光ったいい記事でしたよ。
少しでもお役に立てて嬉しいです。
涼しくなったら顔合わせ会でもやりましょうか。

投稿: 篠笛 | 2009年8月29日 (土) 23時18分

ただいまぁ~(マスクして関西から帰ってきました)
ルピナスさんの詩、素敵です。
老人会の笛演奏、楽しんでくださいね♪

投稿: 夏海 | 2009年8月29日 (土) 23時35分

JBKを中心に五行歌の輪が、大きく大きく
広がって仲間がふえて、嬉しいね(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年8月30日 (日) 00時58分

夏海ちゃん
お帰り。
マスクの効果はあったかな。

撫子さん
JBKも今や存在感を持ってきたね。これも皆さんのお蔭だよ。

投稿: 篠笛 | 2009年8月30日 (日) 07時13分

 会社のOB会が終わった。最高齢は82歳。参加者60人ほどの一人ひとりの顔を見ていると、その時々の思い出が浮かんでくる。
 そして、人間はさまざまな人に世話になって生きている、一人では、生きていけないものだと、つくづく思う。
 言語楼さんも来てくれて、顔色も、艶もいいので安心した。

投稿: 異風坊 | 2009年8月30日 (日) 10時34分

遅くなりましたが、コメント数7000件
突破、おめでとうございます~☆

毎日のブログの更新、そしてその内容の深さに、毎回人生においての様々な事を学ばせていただいています。
これからも、篠笛さんのブログを楽しみに
伺いたいと思っています。

お友達の方、お元気で退院なさって
本当に良かったですね!
篠笛さんを目標に病に立ち向かうと
きっと病の方が逃げ出してしまうの
でしょうね。。。

そして、お嫁に行った先でたくさんの月見草のお花達が、エールを送ってくれていることでしょう。
dolceの庭では、毎日絶えることなく美しい純白の月見草の花が咲き続けています。

投稿: dolce | 2009年8月30日 (日) 14時48分

異風坊さん
仲間が集まって自慢話が一番罪がないね。言語楼さんも元気のようでよかった。

dolce さん
ありがとうございます。
毎日の更新はきついと思うこともありますが皆さんの優しいコメントに励まされています。
月見草元気に勤めを果たしている様子。安堵いたしました。
月見草が愛されるのは花の命は一晩と短くても、次から次と後継者が頑張っているところにあるようですね。
皆さんに大事にされて幸せです。

投稿: 篠笛 | 2009年8月30日 (日) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コメント数7、000件突破 | トップページ | 連合町内会主催「敬老の集い」で篠笛演奏。衆議院議員総選挙 »