« 横浜隼人初戦突破・鑑識のKさん千の風に・東海地震は静岡の200倍? | トップページ | 半世紀前の仲間から美味しい桃・明日は終戦記念日・靖国神社へ »

2009年8月13日 (木)

バアチャンの姻戚の家族葬にお供・余震か?

バアチャンの姻戚の家族葬にお供

都内新宿の斎場、バアチャンの親戚で不幸があってお別れに行ってきた。故人の遺志で極近い身内だけのお別れ会。

最近は余りお付き合いはなかった方。どんな形にしろ最期のお別れは寂しい物。身近の親族だけといっていたが結構集まってきた。知っている顔は少ない。信州からでてきたSさんからキュウリの粕漬けなど土産を貰う。

「これで最期のお別れです」係りの人が恭しく言ってシャッターを下ろして約1時間。骨だけが残って出されてきた。係りの人が磁石で骨の中をガラガラかき回した。棺を打ち付けていた釘を拾い集めたと説明してくれた。

二人一組になって骨をつまんで骨壷に移す。(はしわたし)誰も失敗する人はいなかった。お盆と東名高速の通行止めの影響か道路は空いていた。バアチャンは疲れてしまった様子。夕食はバアチャン好物の回転すし。

そんなわけでサクセスの暑気払いは欠席とさせていただいた。

余震か?

今朝と夕方また地震があった。いよいよ東海地震がやってくるかもしれない。

水が出なくなったら植木たちはどうなるんだろう。それが心配、あれが心配と言い出すと切がない。運を天に任せるより仕方がない。

車の中で熱戦が続く高校野球を聞くことが出来た。今日もいい試合が続いた。

|

« 横浜隼人初戦突破・鑑識のKさん千の風に・東海地震は静岡の200倍? | トップページ | 半世紀前の仲間から美味しい桃・明日は終戦記念日・靖国神社へ »

コメント

家族葬が一番いいですね。篠笛さんのように要職にあった方はそうはいきませんが・・先日の大原麗子さんの孤独死と其の後の葬儀は勉強になりました。回転寿司は自分が好きな物を食べられていいですね。

投稿: 梅 | 2009年8月13日 (木) 20時18分

 極暑の中、家族葬のお供お疲れ様でした。
 今日は、本格的な真夏日で暑苦しい気象だったのでかなりの体力を消耗されたと思います。ゆっくり身体を休めてください。
 
 

投稿: ライス | 2009年8月13日 (木) 20時33分

ここのところの地震で、女房は神経質になり
枕もとに重要書類やラジオ、懐中電灯などをリュックに詰め込み用意周到。あんたなんかに任せられない勢いに、ただただ感心している軽い亭主であります。

投稿: 山猿 | 2009年8月13日 (木) 22時26分

梅ちゃん
家族葬もいいが付き合いの広い人は、葬式が終わったあとつぎから次と尋ねてくる人がいて残された家族が大変のようで、考えものらしい。なかなか思うようにはさせてくれない。
どうしようか考えている。
俺たちは二人とも貧乏人だからお寿司が最高の贅沢と思っている。何かというと寿司にしている。

ライスさん
暑かったね。今晩はゆっくり眠れそう。昼間は高校野球で目が離せないからね。

山猿さん
頼もしい奥さんがいて安心していられるね。でもホントに本物の地震が来たらどうしよう?

投稿: 篠笛 | 2009年8月13日 (木) 23時03分

サクセスで、さっちゃんと2曲、約束どおり、吹きました!誉めてやってください♪

投稿: 藍弥生 | 2009年8月13日 (木) 23時46分

しめやかな家族葬の様子が伝わってきました。おいくつぐらいの方だったのでしょうか?地震が続いて、何だか不安・・。「水がでなくなったら・・」と、植木の心配をするところが、篠笛さんらしいと思いました。

投稿: なっちゃん | 2009年8月14日 (金) 00時12分

今夜のサクセスお目にかかれなくて残念でした。心よりお悔やみ申し上げます。
藍ちゃんと、さっちゃんの篠笛すごく素敵でしたよ!バッチリ息もあっていました!

投稿: JACKのママ | 2009年8月14日 (金) 00時23分

サクセスでお会いできず、残念でした。
藍ちゃんとさっちゃんの笛は、素晴らしかったです!
初めて聴く方、久しぶりに聴く方、みんな「ウォ〜!」
って感心する声が沸き上がりました!
のびのびと、しっかりと吹いていましたよ♪
リスナー監視役夏海報告でした(^ー^)

投稿: 夏海 | 2009年8月14日 (金) 01時19分

藍ちゃんと二人で「さくら」と「荒城の月」を吹いて来ました〜♪師匠がいなくて心細かったけど、そこは持ち前の女は度胸で何とか・・・前に聴いたことがあるメンバーは、この前よりず〜っと!イイ!って言ってくれましたよ♪二人にご褒美、頑張ったで賞!だね(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年8月14日 (金) 02時42分

藍ちゃん
さっちゃんと二人で2曲。よくぞ吹いた。天晴れ天晴れ。
上手くなるはずだよね。藍ちゃんもお弟子さん持ちだからね。次回までに新しい曲をマスターしようね。
ご褒美にフカヒレラーメンでも行こうかね。

なっちゃん
本物の地震が来たとき植木どころではないかもしれない。数が多すぎて全部を面倒見れない。
一番大切なものから畑に下ろしてやろうと考えている。

JACKのママさん
ママさんから褒められて嬉しい限り。
二人も練習に精を出した甲斐があったというもの。
お会いできないで残念でした。

夏海ちゃん
報告ありがとう。可愛い弟子が一本だたち?したような喜び。
ご褒美会には夏海ちゃんも参加してね。

撫子さん
でかした。一生懸命練習して来た甲斐があったね。
次回までには別の歌を身に付けようね。ご褒美会するから、藍ちゃんと二人の都合にいい日見つけておいたね。
二人の合奏聴きたかったなあ。

投稿: 篠笛 | 2009年8月14日 (金) 05時50分

ご無沙汰しています。サクセスでお会いできず残念でした。弟子の二人が師匠の分まで一生懸命聴かせてくれました。上手でしたよ。
私も毎日ブログをやめて気まぐれブログにかえました。又お会い出来る日を楽しみにしています。

投稿: BOOちゃん | 2009年8月14日 (金) 09時30分

サクセスに参加させてもらいました。
楽しい集いでした。

投稿: アルキメデス | 2009年8月14日 (金) 14時21分

BOOちゃん
忙しいお仕事しながら毎日更新は大変だよ。気が向いたとき気が向いたことを書けばいいと思うよ。全然なくなってしまうのは寂しいからね。

アルキメデスさん
昨日は親戚のふこうがあってけっせきしてしまいました。お会いできないで残念でした。

投稿: 篠笛 | 2009年8月14日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜隼人初戦突破・鑑識のKさん千の風に・東海地震は静岡の200倍? | トップページ | 半世紀前の仲間から美味しい桃・明日は終戦記念日・靖国神社へ »