« 「鶴ヶ峰地域ケアブラザー」敬老の集い・篠笛演奏 | トップページ | 青シソの実収穫 »

2009年9月19日 (土)

GセンターQOL研究会講演・ゴタゴタ相談2件

G

センターQOL研究会講演

GセンターでQOL研究会O先生・W相談室長の講演。

O先生 地域がん診療拠点病院構想について

W相談室長 がん患者さんと家族のサポート

散歩を兼ねて行ってみた。受け付けには馴染みの顔がズラリ。

でも、集まった人が驚くほど少ない。

お二人の話は堅い話だったがスライドを使ってテンポもよく内容の濃いものだった。

出席した証に質問をしてみた。

ガンについて困った人は

相談は医療相談支援室

045-(391)5761

月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時まで

ガン情報センター

045-(360)6196(直通)

へ、原則ガンセンターの患者でなくても、受け付けるそうだ。

ゴタゴタ相談2件

町内のゴミ出しを巡るゴタゴタ相談。家の畑の前を集積場にしている。ゴミ集積場の清掃をしたかどうかが発端。

暇人がいてその人一人に町内が引っ掻き回されている。

三十数年前からの町内の歴史から紐解いて話をして一件落着。

|

« 「鶴ヶ峰地域ケアブラザー」敬老の集い・篠笛演奏 | トップページ | 青シソの実収穫 »

コメント

町内には、何処にもかき回す人がいるもので問題を起こす起爆剤になっております。
 三十数年前まで遡った話で現場を収めたとは、流石に篠笛先輩天晴れです!

投稿: ライス | 2009年9月19日 (土) 19時46分

うちのところも、ごみの出す場所で、マナーの悪い人が多くて(違う日に出したり前日に出したり)、たいへんですが・・・ボランティアだと思えば、腹も立たず、またいいことしちゃったね!で終わらせています。ごみやさんが来たあとは、うちは仕事なので、どなたかやってくれてるのかも?

投稿: 藍弥生 | 2009年9月19日 (土) 19時54分

昨日はお疲れ様でした。早速、妻の妹夫婦に相談支援室の話をしてやります。

投稿: 山猿 | 2009年9月19日 (土) 19時55分

ライスさん
家の集積場は表通りにあるため車で通りがけに棄てていく不届き者が後を絶たない。
困ったものです。
町内会長に防犯カメラの設置を進言したことがあるが立ち消えになっている。

藍ちゃん
人が生活しているところには必ずゴミが出る。
マナーのない人が一人いると連鎖反応を起こし悪いことは広がっていく。
綺麗な町にしたいね。

山猿さん
相談支援室はガン対策基本法によってどこの県にもあるそうだ。
O先生はルピナスさんのご主人だし、今日の講演あなたにも知らせればよかったね。

投稿: お篠 | 2009年9月19日 (土) 22時33分

昨日のお疲れもおありでしたでしょうに、QOLの講演会にいらしてくださったのですね。
ありがとうございました。

会員さんが対象だったそうで、人数は予定の数だったそうです・・・なんて、篠笛さんから昨日うかがうまで、講演会があることも私は知らなかったのですが(笑)

町内の揉め事も見事に解決されたのですね。
さすがです。

               

投稿: ルピナス | 2009年9月19日 (土) 22時41分

マンション内でも、ゴミ出しのマナーの悪い人が一人でもいると、連鎖反応のように劣悪化していきます。放っておけば、スラム化に繋がりますので、日々お掃除・ゴミ拾い・監視おばさんに徹しています(◎-◎;)

投稿: 撫子 | 2009年9月19日 (土) 23時06分

ルピナスさん
先生の話しはとてもよかったの人が少なくて残念でした。
それにしても、今日は、チョット寂しかったです。

撫子さん
管理人は大変だよね。チョットしたことでも見逃すと次から次エスカレートしていく。
篠笛片手にしっかり仕事してね。

投稿: お篠 | 2009年9月19日 (土) 23時28分

篠笛さんのような方がいらっしゃるとご近所の方々心強いですね!

投稿: JACKのママ | 2009年9月20日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「鶴ヶ峰地域ケアブラザー」敬老の集い・篠笛演奏 | トップページ | 青シソの実収穫 »