« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

子宮頸がんワクチン、初の承認・携帯水没

子宮頸がんワクチン、初の承認

(ニュースフラッシュ)

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会薬事分科会は29日、子宮頸がんの原因となるウイルス感染を防ぐワクチン「サーバリックス」を承認した。

直接的にがん予防を目的としたワクチンの承認は国内では始めて。

速ければ年内にも販売が開始されれるそうだ。

子宮頸がんの主な原因は性行為などで感染するヒトパピローマウイルス(HPV)で、多くの場合は自然に消えるが、一部感染が持続して細胞の異常を起こし、がんに至るらしい。

20代から30代の若年層での増加が顕著の子宮頸がんで亡くなる女性は国内で年間2500人とも言われている。

千の風になった、患者会の戦友もいる。向こう岸で残念がっているに違いない。

その内すべてのガンワクチンが開発される日もあるかもしれない。

一回注射すると20年くらい効果はあるらしい。問題は費用。一本3万円から5万円。今のところは全額自己負担。

携帯水没

今朝携帯をトイレに落としてしまった。急いで拾い上げ、直ぐ駅前のドコモショップへ駆け込んだが水の浸透が早くすべてのデーターが取り出し不可能になってしまった。

取り敢えず着信はこれまで通りできるが電話番号が消えてしまって、こちらから掛けられない。

電話交信のあった方はお手数ですが一度

090-8000-0879へ電話を掛けてくだされば幸いです。

いまTVで宣伝している防水用に買い換えた。

諸費用含めて49、800円也。

窓口対応のUさん美人で親切。つい、JBK友の会を宣伝してしまった。

| | コメント (17)

2009年9月29日 (火)

畑仕事・春野菜の植え付け

畑仕事・春野菜の植え付け

予報で雨が降ると聞いて、種を蒔いていたのでは間に合わない急遽レタス、白菜の苗を買ってきた。

既にホウレン草、チンゲン菜、ブロッコリーなど先輩で埋まっている畑の僅かな隙間を見つけて植えつけた。

後はなすが終らなければ空きスペースはない。

サヤエンドウの種を一袋買ってきて、本来ならば畑に直接植えるものを、スペースが空くまでの一時的処置として大き目のポットに植え込んでみた。来年が楽しみ。

「畑らしくなってきましたね」知り合いが畑を見て冷やかしていく。

白菜、レタスはお正月に間に合うかもしれない。

サヤエンドウ、ホウレン草は来年にならないと食卓には上らない。でも、作る楽しみは格別。

好きなことをしていると発作も襲ってこないから不思議。

| | コメント (12)

2009年9月28日 (月)

篠笛教室・マッサージ・自民党谷垣総裁

篠笛教室

「竹の唄」中心に教えてもらう。手の痺れは隠しているが音色は誤魔化せない。

先生はJBKを読んでおられて気を遣ってくださった。

有志で会食。

マッサージ

西口の行きつけのマッサージで40分。Kちゃんはお休み。小さいK

ちゃんにやってもらう。肩から首筋を中心に揉み解してもらった。大分楽になった。

自民党谷垣総裁に

衆議院選挙で大敗した自民党の総裁選挙の結果。派閥の領袖に押された谷垣総裁に決まった。

果たして再生はなるのか・・・。

| | コメント (15)

2009年9月27日 (日)

手の痺れ・スポーツセンター・朝青龍優勝

手の痺れ

「このごろよく落とすわね」

食卓で箸で摘んだミニトマトがコロコロ転がってバアチャンの方に転がっていった。

ミニトマトを拾いながら呟くようなバアチャンの一言。

気にしないようにしていたが、篠笛を吹くのにも影響している手の痺れ。このごろ酷くなっていることは事実。

賞味期限と関係があるのかもしれない。

スポーツセンター

しばらく休んでいたスポーツセンターへ。痺れがある両手を中心にジャグジーでマッサージ。

日曜日なのに空いていた。水中歩行40分、ジャグジー30分。

朝青龍優勝。

朝青龍は白鵬との優勝決定戦で勝って24回目の優勝。

| | コメント (16)

2009年9月26日 (土)

成長した健ちゃん・山紫陽花植え替え

成長した健ちゃん

昨日卒業した健ちゃんが恵ちゃんと一緒に昨夜遅くに挨拶に来た。

6カ月ですっかり逞しくなった。

新任地での心構え的な教養を一時間に亘って一くさり。

積極的に質問もするようになった。楽しみと期待が一杯。

来週一杯新任教養を受け来週の土曜日から勤務に就くらしい。

落ち着いてきた時卒業祝いをする約束。

山紫陽花植え替え

色が鮮やかで欲しいという人が多かった山紫陽花・(海峡)。今年挿し木をしたものを小鉢に植え替え。

既に10人以上の方のところに嫁ぎ先が決まっている。

一鉢だけ葉が枯れたウチョウランをイワヒバの根っこに植え付け。

植木相談3件

| | コメント (16)

2009年9月25日 (金)

ココロちゃん・恵ちゃんBF卒業式参列・雪割り草植え替え

ココロちゃん

昨日横浜駅西口を山猿さんたちと歩いている時、妙齢のお嬢さんに

「コシさん」と声を掛けられた。

ココロちゃんだった。お勤めも変わったそうだが元気そうだった。

「月見草の会の一万件突破祈念会」に土曜日曜なら都合が付きそうだということだった。

みんなと一緒だったことから長話ができなかった。

あの人混みの中で声を掛けてくれたのが嬉しかった。

お彼岸なのにお墓参りに行かなかったのを、こころちゃんが怒っているのかもしれない。

今日はお詫びの想いをこめて「千の風になって」を吹いた。

恵ちゃんBF卒業式参列

きょう恵ちゃんのBFが目出度く卒業。家族2名が参列できるということで恵ちゃんお母さんのお供で参列。

BFは横浜市内T署に配置が決まって学校に迎えに来ていた署の車で新しい配置へ。

一週間新任教養を受けてN交番に配置されるらしい。人生の大事な第一歩を踏み出した。

雪割り草植え替え

夏場の管理不足。かなり根が傷んでいた。

| | コメント (10)

2009年9月24日 (木)

右目視野狭窄進行・篠笛個人レッスン・恵ちゃん結婚パーティー(?)の打ち合わせ。

右目視野狭窄進行

ここのところPCのやり過ぎかTVの見過ぎか、目の調子が今一。眼科視野狭窄検査。左目は良好だが右目は去年より狭窄が進行しているらしい。目薬を差すよりほかに処置はなさそう。

篠笛個人レッスン

調子の悪いのが先生に見抜かれてしまった。

先生の「気」で少しずつ回復しておさらい程度の練習も出来た。

帰りマッサージ。

恵ちゃん結婚パーティー(?)の打ち合わせ。

恵ちゃんのBFが明日卒業でT署に配置が決まった。

結婚式は海外でやってあと極知り合いの人に集まっていただいて、会費制のパーティーで済ませるらしい。若い物の考え方に注文はつけない。

規模はBFの勤務先の状況などを見て決めるらしい。とりあえず会の司会を「山猿さんと恵ちゃんのお友達のAちゃんにお願いすることにした。

今日は西口の回転すしでその司会者との第一回の顔合わせ。和っちゃんも今日まで休みで特別参加。愉快で楽しい会になった。

律儀な山猿さんはもう式の進行次第を作ってくれてあった。楽しい会になりそう。

Aちゃんはめぐみちゃんの家には時々遊びに来ているらしいが会うのは初めてだがいい娘。

お買い物

打ち合わせ会の開始まで時間があり過ぎた。恵ちゃんは先に行ってもう買うものを決めていた。NOと言えない仕組み。

和ちゃんの勧めでゴアテックスの上衣を一枚新調。

| | コメント (14)

2009年9月23日 (水)

エロコメント撃退、管理人活躍・三悠会役員会・巨人優勝

エロ・コメント撃退、管理人活躍

今日エッチなコメントの書き込みがあった。

管理人室でチェックできて未然に削除できた。

手数が掛かるが効果はあった。仕方がない。

三悠会役員会

伊勢佐木町T屋で三悠会役員会を開催。副会長は相変わらず前向きで元気。

本日の話題は何故か最期の儀式に纏わる話が多かった。

副会長は身内葬にして「散骨」にする方針らしい。

プロ野球セリーグ巨人優勝

| | コメント (11)

2009年9月22日 (火)

バアチャンの水着・ホウレン草の種蒔き

一日遅れの敬老の日

バアチャンの水着

公の運転でバアチャンの水着を買いに高島屋へ。

元気を取り戻したバアチャン週2回を目標にスポーツセンターに通い出した。水着が古くなった。とこぼしたのを公が聞きつけいつも買っている高島屋へ。

行楽地へ向かうのか道路はかなり混んでいた。

年寄り向きのものを選ぶかと思ったが大間違い。かなり派手な物を選んだのにはビックリ。センターでは一番派手だと自慢しているのには更に驚き。内向性で引っ込み思案のバアチャンの一面を見た。

折角だからと秋物の洋服,帽子もも買う。自分の物を買うときは足腰の痛みも気にならないらしい。

洋服売り場の近くにいつも行列ができているウナギの野田岩がある。

バアチャンは前に一度食べたここのウナギの味が忘れられないらしい。昼時は行列ができるがそこにした。

ここのうなぎを食べると他所のは食べられない。美味しかった。店の外に20人近くの歩とが待っていた。

ホウレン草の種蒔き

昨晩クド石灰に漬けたホウレン草を畑に蒔く。ブロッコリーの近くだと日当たりが悪い。

連作を嫌うから狭い畑の割り当てが難しい。

| | コメント (13)

2009年9月21日 (月)

敬老の日のプレゼント・チンゲン菜・ホウレン草の種蒔き・植え木相談5件

敬老の日・プレゼント

昨夜遅く公が「明日敬老の日だから」と鯛。鮎など肴類を沢山持ってきて来てくれた。スーパーの閉店間際の安売り品。どれを見ても新鮮だが値段は通常の半額以下。シルバーウィークの安売りを狙った買い物だ。

量の多い物は母娘で色々話しながらミソ漬けにしていく。当分食卓に魚が続きそう。

チンゲン菜・ホウレン草の種蒔き

昨日青シソを整理した後に堆肥、を鋤込んでチンゲン菜の種蒔き。

ホウレン草は今晩一昼夜クド石灰に漬けてから明日蒔く。

シソの木がなくなって畑がようやく畑らしくなってきた。

植え木相談5件

畑仕事をしているとつい植木相談者が増える。

垣根のムベの実が大きくなってきて目立つようになって来た。

「これはアケビですか?」と聞かれると作業を中止してムベだと説明したやる。街中では珍しいから仕方ない。熱心で植木を大事にしてくれそうな人にはムベの苗を分けたあげた。

気が付くと一日畑仕事結構疲れた。

切り戻した月見草が幾つも花を咲かせて微笑んでくれている。

| | コメント (7)

2009年9月20日 (日)

青シソの実収穫

青シソの実収穫

畑のアチコチで成長した青ジソの実が採りころ。

根元から切って作業場(?)に運んで実だけを扱いて採る。根気のいる仕事。

バアチャンは藪蚊に襲われるからと腰を上げない。仕方なく藍ちゃんの文化放送「宏子先生の動物クリニック」を聞きながら一人仕事。

2時間もすると飽きてきて中止。

鳩が2回ほど遊びに来た。

シュウメイ菊が咲き出した。

先ずは平和な一日。

明日は敬老の日。

| | コメント (14)

2009年9月19日 (土)

GセンターQOL研究会講演・ゴタゴタ相談2件

G

センターQOL研究会講演

GセンターでQOL研究会O先生・W相談室長の講演。

O先生 地域がん診療拠点病院構想について

W相談室長 がん患者さんと家族のサポート

散歩を兼ねて行ってみた。受け付けには馴染みの顔がズラリ。

でも、集まった人が驚くほど少ない。

お二人の話は堅い話だったがスライドを使ってテンポもよく内容の濃いものだった。

出席した証に質問をしてみた。

ガンについて困った人は

相談は医療相談支援室

045-(391)5761

月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時まで

ガン情報センター

045-(360)6196(直通)

へ、原則ガンセンターの患者でなくても、受け付けるそうだ。

ゴタゴタ相談2件

町内のゴミ出しを巡るゴタゴタ相談。家の畑の前を集積場にしている。ゴミ集積場の清掃をしたかどうかが発端。

暇人がいてその人一人に町内が引っ掻き回されている。

三十数年前からの町内の歴史から紐解いて話をして一件落着。

| | コメント (8)

2009年9月18日 (金)

「鶴ヶ峰地域ケアブラザー」敬老の集い・篠笛演奏

「鶴ヶ峰地域ケアブラザー」敬老の集い・篠笛演奏 

参加者39名(含む職員)

山猿さんの見事な司会で終始和やかに進行。

始めに病歴や篠笛を始めたいきさつなどおしゃべりした。それが結構共感を読んだようだ。

1 篠笛演奏

参加者全員  (Iさん、撫子さん、なっちゃん夫婦、山猿さん、ふくろうさん、春野さん,篠笛)

            荒城の月・さくら

山猿さん   ふるさと  うさぎ   

撫子さん   赤トンボ  花嫁人形

2 オカリナ演奏

ふくろう    小さい秋   さとの秋

篠笛演奏

カッちゃん   夕焼け小焼け  浜千鳥

篠笛      江戸子守唄   島原の子守唄  千の風になって

S先生はご都合で出席されなかった。ルピナスさん、朱夏ちゃんが応援に駆けつけてくれ差し入れまでしてもらった。

集まった老人方笛に合わせて歌う人もいた。アンコールで最後全員で荒城の月。

「楽しかった、懐かしかった、また来てね」老人たちの素敵な笑顔に「また」を約束した。

事務所で、差し入れをいただきながら反省会。

鶴ヶ峰の行きつけの店で有志で反省会。

有意義な半日だった。

皆さんご苦労様でした。

ヤット一仕事終った。

| | コメント (9)

2009年9月17日 (木)

横浜歌会藍ちゃん2席・ルピナスさん3席

横浜歌会藍ちゃん2席・ルピナスさん3席

16日の歌会は欠席したが山猿さんが資料をファックスで送ってくれた。

藍ちゃんの歌が2席に入選。

見てくれより

使い勝手で

選びました

ケイタイと

だんな様

チョットバチが当たりそうな歌だが、こんなことを平気でいい、言わせるところが藍ちゃん夫婦。

ルピナスさん3席

折れくぎと見えたのは

みみず

集る蟻は

鉄分を

求めたわけはなかった

篠は入院中病室で拾った優しい看護師の一言

旅行に出発前少し棚を整理して出てきた、入院中病室で拾った優しい看護師の一言。棄ててしまうのが惜しまれたメモ。

チョットボケが始まった老人夜中にトイレに行こうとしたが堪えきれずに漏らしてしまった。

駆けつけた看護師さん嫌な顔を全く見せずにテキパキと処理していた。

忘れないように五行歌にして欠席歌で投稿した。

余り馴染めない内容とこうして説明文をつけないと理解できない表現不足は悲しい。

だが昼夜を問わず優しく病人と接している看護師さんの姿を残しておきたかった。

「出てよかったじゃないの

いいのよ 後はチャンと綺麗にするから」

粗相をしてうろたえ

オロオロしている老人に

看護師の一言 神の声

横浜歌会9月提出欠席歌9,12

| | コメント (5)

鶴ヶ峰ケアプレザー敬老の集いで篠笛演奏・ピンクの鈴蘭植え付け

鶴ヶ峰ケアプレザー敬老の集いで篠笛演奏

明日(18日)14時30分から、篠笛を楽しみま専科有志が、いつもお世話になっている鶴ヶ峰ケアプレザーで、敬老の集いの余興として篠笛演奏をする。

荒城の月、さくらは全員で合奏、後はそれぞれがお得意の曲を披露する。

参加される方は30分くらい前に集まって少し練習してください。

ピンクの鈴蘭植え付け

姉のところからもらってきたピンクの鈴蘭。2年経っても花が咲かない。姉に話して花が咲いた株を分けてもらってきた。

土もつけたまま貰ってきてそのまま植え付けをした。

信州から持ってきたもので花や実をつけないものがこれまでもあった。

環境の変化が気に入らないのかもしれない。兎に角来年を楽しみにするより仕方がなさそう。

| | コメント (10)

2009年9月16日 (水)

家族旅行4日目・帰宅・三泊四日の家族旅行総括・手帳置忘れ・鳩山内閣発足

家族旅行4日目・帰宅

4日目ともなると疲れが出てきて、大涌谷散策など予定を中止して一直線に帰ることにした。

山降りは車酔いの危険性あり。ヨイ止めの薬を飲んで出発。

仙石原・宮下・湯本・小田厚・厚木・東名・横浜。道路は比較的空いていてスムース。

小田原で蒲鉾。

和ちゃんの家で荷物を降ろして家。

植木たちはみんな元気で帰りを待っていてくれた。

ヤッパリ家が一番いi

三泊四日の家族旅行総括

出発直後の突然の発作には驚いた。でもそれがあったからどうしてもと、日程を全部こなすことができたような気がする。みんなとの会話も中身の濃い物をしてきたつもり。

甥と靖国神社参拝の引継ぎの話も具体的にできた。

中学時代通った片道16キロの山道を辿る計画も和ちゃんが快く協力してくれることになった。

挿し木をした赤と白の花桃。山紫陽花も実家の庭にハルキ君が植え付けてくれた。

墓前などで篠笛も心置きなく吹くことが出来た。

珍しく保険証を持って行ったが使わずに無事帰ることができた。

手帳置忘れ

色々予定など書き込んである手帳が見当たらないまま出発した。

旅行中もそれが気になって仕方がなかった。

カバン・机あらゆるところを何度も探した。出発前夜の寝不足はそれだった。

今日帰ってもう一度心当たりを探した。

昼寝をしてから植木に水遣りのとき棚の横で「手帳」を発見。

出発前夜気になる植木を移動した際パジャマのポケットから落ちたのを気が付かなかった。

ボケは完全。

でもよかった。

鳩山内閣発足

政権交代を実現させ、鳩山内閣が発足した。組閣人事のもたつきなどをみると問題がないわけでもなさそうだが、長く続いた自民党との違いを掲げた政策をどこまで実現できるか期待しよう。

| | コメント (15)

2009年9月15日 (火)

墓参の旅三日目・箱根・仙石原温泉

箱根・仙石原温泉

中央高速・御殿場アウトレット・仙石原。

アウトレットの規模の広さに驚きバアチャント入り口ベンチでおみやげの「お焼き」で昼食。

箱根は運転者の疲労回復が目的?。だが乗っている方も疲れた。

明日は箱根路を降って帰路。

いいお天気だったのが途中から降り出す。

イチロー大記録樹立

9年連2000本安打達成

| | コメント (10)

2009年9月14日 (月)

家族旅行~②日目・石和温泉~

松本の親戚周り

姉のところ二軒、義姉2軒。

南松本で昼食。おふくろや靖国神社の話しで尽きることがない。

ピンクの鈴蘭の株分けして貰ってくる。

山梨・石和温泉郷

豊科インターから中央高速・で石和温泉。

F旅館「ほろほろ鳥」がメイン料理。

湯船は広く湯量も多い。

昨日の発作があるから、入浴には和ちゃんが必ず付き添って面倒見てくれた。

発作も影を潜め、疲れも少しはとれてブログのコメントを読んで和ちゃんに手伝って貰って少しコメント返しをする気になった。

明日は箱根の予定だー!!(和也)

| | コメント (15)

13日の主な出来事

13日の主な出来事

突然の発作

昨日出発して直ぐ突然強い発作に襲われた。発汗・悪寒・・・強烈なホットフラッシュの来襲。

「ドタキャンだから全額支払いになるかが。中止しよう」というような状態だった。

路肩に車を停めてしばらく様子を見た。思い切って吐いたところ、次第に治まっていった。

寝不足が原因か?

中央高速を載って降りる頃には完全に元に戻って、墓参も無事済ませることができた。

先祖様が助けてくれたと思う。

エロ・コメント進入

昨日のコメントにエッチな書き込みがあって御迷惑をおかけしました。孫に手伝って貰って悪戦苦闘の末消去できました。

わざわざ電話・メールなどでご注意してくださった方々有り難うございました。個々にお礼を申し上げませず失礼致します。

帰ってからチェック方式を検討したいと思います。

三兄見舞い

K兄が入院していると聞き昨日帰り道見舞いに行った。

88歳大東亜戦争に召集された戦争体験者。

ベッドに寝たきりのようだったが、涙を流して喜んでくれた。

松茸山荘

松本市郊外の秘湯「穴沢の湯」の松茸山荘。信州生まれだが聞いたこともなかった。娘がインターネットで調べたかたところ。

周囲山に囲まれた穴場。

松茸の炊き込みご飯が印象に残った。値段の割に料理も、従業員の応対もよかった。

里山の日誌

墓前で篠笛を吹いているところを甥がブログ「里山の日誌」に載せてくれた。

| | コメント (4)

13日の主な出来事

13日の主な出来事

突然の発作

昨日出発して直ぐ突然強い発作に襲われた。発汗・悪寒・・・強烈なホットフラッシュの来襲。

「ドタキャンだから全額支払いになるかが。中止しよう」というような状態だった。

路肩に車を停めてしばらく様子を見た。思い切って吐いたところ、次第に治まっていった。

寝不足が原因か?

中央高速を載って降りる頃には完全に元に戻って、墓参も無事済ませることができた。

先祖様が助けてくれたと思う。

エロ・コメント進入

昨日のコメントにエッチな書き込みがあって御迷惑をおかけしました。孫に手伝って貰って悪戦苦闘の末消去できました。

わざわざ電話・メールなどでご注意してくださった方々有り難うございました。個々にお礼を申し上げませず失礼致します。

帰ってからチェック方式を検討したいと思います。

三兄見舞い

K兄が入院していると聞き昨日帰り道見舞いに行った。

88歳大東亜戦争に召集された戦争体験者。

ベッドに寝たきりのようだったが、涙を流して喜んでくれた。

松茸山荘

松本市郊外の秘湯「穴沢の湯」の松茸山荘。信州生まれだが聞いたこともなかった。娘がインターネットで調べたかたところ。

周囲山に囲まれた穴場。

松茸の炊き込みご飯が印象に残った。値段の割に料理も、従業員の応対もよかった。

里山の日誌

墓前で篠笛を吹いているところを甥がブログ「里山の日誌」に載せてくれた。

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

安曇野墓参出発

安曇野墓参出発

和ちゃんが5時30分に迎えに来る前に道路掃除、植木に水遣りなど済ませる。

お天気は崩れもなさそう。

16号線で八王子・中央高速・豊科インター・犀川線を北下・明科・広津。

高速道路1000円を利用しようという娘の計画。

田舎には養蚕をした駄々広い家を88歳の兄嫁が一人で畑や花畑の草取りをして守っている。

お墓は集落の外れ、犀川の流れを望む丘の上。篠笛を吹くと犀川を縄張りにしているトンビが警戒にやってきて伴奏してくれるのが楽しみ。

ブログ「里山の日誌」でお馴染みの甥が会いに来てくれることになっている。

帰り道途中穂高の3兄のところに立ち寄る予定

今晩の宿は松本の奥。囲炉裏のある宿を娘が探してくれた。

| | コメント (17)

2009年9月12日 (土)

3泊4日の旅行準備

3泊4日の旅行準備

明日から和ちゃん運転で安曇野にお墓参り。

3泊4日の旅に備えて色々準備。

自動散水装置の調子は完全とはいえない。仕方ない、枯れたら枯れた時。

車をチエンジしてもとより荷台部分が狭くなった。

植木も余り持っていけない。紅白の花桃を挿し木したものだけは何とか押し込んだ。

ノートパソコンは持参するものの山の中で電波が届かないところもあるからJBKの書き込みができないことがあるかもしれないのでご了解ください。

| | コメント (11)

2009年9月11日 (金)

仲間の叙勲祝い

仲間の叙勲祝い

昔一緒に仕事をした仲間が秋の叙勲をもらったが色々あってお祝い会をしていなかった。

本当の有志4人で桜木町のホテルで盛大?に実施。

退職して20年みんなそれぞれ年を取った。昔話に花が咲き、全く予想もしなかったような話も出てきて、想いは尽きない。

年2回くらいは集まろうということでお開きとなった。

人と人の絆の大切さをシミジミと感じた。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

篠笛を楽しみま専科クリスマス会のお知らせ

篠笛を楽しみま専科クリスマス会のお知らせ

まだ少し早いが、篠笛を楽しみま専科クリスマス会を先生のご都合のよい日ということで決めました。

日時 12月10日(木曜日)12時から14時30分

まで

場所 桜木町ワシントンホテル 5Fドルフィン

会費 3000円

参加者 篠笛を楽しみま専科会員およびその賛同者

特別演奏 先生の演奏 先生に特別何曲か演奏をお願いしてあります。

また参加者一人一曲お得意の曲を演奏してもらう予定です。

ご準備ください

申し込み 参加希望者は次回篠笛を楽しみま専科の際か、篠笛まで、

またはブログJBK友の会のコメントで。

| | コメント (6)

2009年9月10日 (木)

篠笛個人レッスン

篠笛個人レッスン

ふるさと、赤トンボ、ウサギ、夕焼け小焼け、月の砂漠の復習。

3月発表会の演奏曲「竹の唄」をジックリ教えていただく。

教本では二重奏になっているが、ソロの譜面も別にあるようだ。

なんと言っても後半は吹きながら舞台から去っていくので絶対暗譜は必要最小限の要件。と念を押された。

暗譜は老化との闘いでもある。まだ時間がある・・・。と思っていて春は失敗してしまった。

何も考えずに指が自然に動くように、練習・練習あるのみ。みんなにいつも言っていることを思い起こす。

教室から自転車で少し遠回りをして帰る。

タップリ昼寝。このごろ昼寝はグッスリするようになった。

夜寝るのも昼寝るのも同じこと。と思っている。

棚の自動散水装置の調子がよくない。明日総点検。

切り戻した月見草がコオロギの鳴き声に合わせる様に揺れている。

| | コメント (9)

2009年9月 9日 (水)

Gセンター・MRI検査結果異常なし・鎌倉ムギトロの会

Gセンター・MRI検査結果異常なし。

「MRI検査結果頗る良好。薬がよく効いている。ガンがどこにあるか分からなくなった。

ただし、脂肪が多すぎるね。これじゃガンでは死ぬことはないが、脳梗塞が心配だね。」

と前立腺の状態が写された画像を一枚コピーしてくるサービス振り。

「脳梗塞も一発で逝ってしまえばいいが、ヨイヨイが長く続くと惨めだよね。何とかいい方法はないもんですかね」

「私が聞きたいよ。分かったら教えてよ」とJBKは医者も分からないようだ。終末期の過ごし方、見舞いのあり方など珍しく色々のことが話題になった。

「ところで奥さんどう。インフルエンザーにやられないように気をつけないと、危ないよ」とバアチャンのことを心配してくれた。

ホスピス病棟の受付のおばさん

O先生、W看護師に挨拶した後廊下でホスピス病棟の受付のおばさんとバッタリ。

腰とお腹を叩いて「・・さん最近お見えにならないね」というがホスピス病棟にそんなに用はないからね。

思えば何人かの仲間を見舞った。

鎌倉ムギトロの会

S先生ご夫妻、Yさん、Nさん、恵ちゃん。

恵ちゃんと横浜駅で待ち合わせ。無愛想が売りもの女将さんも満面の笑みで迎えてくれた。お刺身、オカラ、ムギトロ全てがおいしかった。

YちゃんOちゃんがそれぞれ持ち歌2曲。篠が1曲。

先生のご主人も元気で参加。

先生は笛吹き童子、さくらなどを吹いてくださった。ヤッパリプロの吹く音色は別物。時間の経つのを忘れてしまった。楽しいムギトロの会だった。

| | コメント (14)

2009年9月 8日 (火)

オヤキの差し入れ・ブロッコリーの植え付け

オヤキの差し入れ

昨夜恵ちゃんが「お母さんが作ったの」とオヤキを沢山持ってきてくれた。

ナスの油いためのアンコ。オフクロの味がする。

25日のBFの卒業式に都合をつけて出席できないかと言ってきた。出たいが色々制約があるらしい。

BFはかなり頑張ったらしく成績もいいらしい。

将来の楽しみが増えてきた。

ブロッコリーの植え付け

農協からブロッコリーの苗20株を買ってきて仮植え。

元肥用に醗酵牛糞を買ってきて鋤き込む。

今日も結構蒸し暑く長い作業はきつい。水を飲みながら休み休み。

何とか畑におろすことができた。

植木相談3件

| | コメント (14)

2009年9月 7日 (月)

篠笛教室・3月発表曲「竹の唄」に決定

篠笛教室

S先生お休みでK先生。

「竹の唄」を教えていただく。

3月発表曲「竹の唄」に決定。

来年3月の発表会、発表曲を聞かれた。みんなは色々迷っているようだが今習っている「竹の唄」をソロでやることに決めた。

なんと言っても終わりは舞台から袖を篠笛を吹きながら静かに去っていくらしい。本式の能舞台で一度それをやってみたかった。

最後望みが叶いそう。ソロ用の譜面を先生が用意してくださるらしい。

「歩きながら吹くから譜面を見るって訳には行かないから暗譜だね」とかたく念を押された。

昼食を食べながら先生のカナダ旅行の写真を見せてもらう。

カナダは2度行ったが、もう一度行ってみたい。

| | コメント (7)

2009年9月 6日 (日)

旅行準備・棚の整理・アキタイヌ

旅行準備・棚の整理

13日からの旅行に備え,

自動散水装置の水が全部の鉢にいきわたるように棚の鉢ものの並べ替え。

暑さが厳しく無理はできない。

熱中症に気をつけながらイワヒバ類を地棚に移動。

自動散水装置の点検。

2時間の作業で1,5キロ減。

旅行用にノートパソコン・インターネット接続テスト。成功。

「アキタイヌ」

文化放送藍ちゃんの「宏子先生の動物クリニック。「ハチ」が話題となって「秋田犬」はアキタケン」でなくて「アキタイヌ」と呼ぶのが正確だと教わった。

| | コメント (13)

2009年9月 5日 (土)

バアチャンクリニック通院日・月見草便り

バアチャンクリニック通院日

朝一番で順番取り。一番、二番でバアチャンご機嫌で行ったが。不整脈が発見されて来週24時間機械を取り付けて検査をすることになった,と少し沈んで帰った来た。

篠の方も血糖値が上がってきて、甘い物を制限した方がいいと黄色信号。

月見草便り

「戴いた月見草まだ元気で咲いていますよ」二人の看護師さんから思わぬ月見草便りに、「今度別の物をあげるね」と約束した。

月見草は色々のところで活躍している。

真夏が戻ってきたような暑さ。予定していた庭作業は中止した。

| | コメント (11)

2009年9月 4日 (金)

篠笛を楽しみま専科・マッサージ

篠笛を楽しみま専科

鶴ヶ峰ケアブラザー

インフルエンザーの影響などで欠席者多く。参加者は山猿さん、カッちゃん篠の3名。

9月18日、同プラザーで実施される、敬老の集いで演奏する曲を主体に練習。

山猿さんは、ふるさと、浜千鳥

カッちゃんは、夕焼け小焼け、五木の子守唄

篠は千の風になって

山猿さんとお粥昼食。生で乾杯。

マッサージ

最近肩の凝りと手の痺れが気になってきた。

帰り駅ビルで前にやってもらった「葉っぱ」さんが丁寧にほぐしてくれた。この人一度JBKにも訪ねてけれコメントもくれたことがある。

肩の凝りにはビックリしていた。

趣味はチョット変わって「スプーン集め」だそう。

昼寝タップリ。

| | コメント (10)

2009年9月 3日 (木)

清動篠笛教室・新しい篠笛仲間

清動篠笛教室。

藍ちゃん夫妻、さっちゃん、純ちゃん。

I画伯は体調不良で欠席。先日日展に入選してその疲れがでたのだろう。入選祝の赤飯を藍ちゃんに届けてもらう。

みんな色々あったらしいが練習は暇を見つけてやったらしい。音色がそれを証明してくれた。独自に好きな歌を練習してきて聞かせてくれる人もいた。なかなかやってるな。って感じ。

疲れが出てきたところで、ナンコーさん差し入れのケーキをご馳走になる。美味しかった。

新しい篠笛仲間

藍ちゃんのブログに「見学者歓迎」の書き込みを見て「ナンコウー」さんが美味しいケーキ持参で見学に来てくれた。

行列ができるケーキ屋さんだそうで美味しかった。

ナンコーさん早速院長先生の笛を借りて練習開始。10分も経たないうちにいい音色が出るようになった。みんなも本人も驚いていた。なんとなく雰囲気に推されナンコーさんも篠笛をやる気になったようだ。

仲間が増えることは嬉しい。楽しくなってきた。

健康相談2件

昨日の続きもあって2件。

| | コメント (14)

2009年9月 2日 (水)

様々な相談4件

三悠会役員会

久しぶり桜木町で何時ものメンバー。特別な話題なし。

様々な相談4件

ややこしい法律相談一件。弁護士対応をアドバイス。

健康相談一件

植木相談2件

今日は朝から相談で終始した一日。

何か困った時思い出してもらえるのは嬉しい限り。

明日は清動篠笛教室。

| | コメント (9)

2009年9月 1日 (火)

「かわらばん」・S病院(石はカルシューム)

「かわらばん」

町内老人会発行の「かわらばん」に「元気に 楽しく 頑張る 老人力」と題して先日の敬老の集いで篠笛演奏している写真が2枚も搭載された。

参加者は300人と思っていたが400人だったとのこと。

「来年は「紋付袴」にしたら」とバアチャンのアドバイスを聞いてみる気になった。

S病院はカルシューム

破砕後輩出された石の成分分析結果、石は主にカルシュームだそう。

レントゲンで見ると腎臓内に若干粉状のものが残っているが、血液検査の結果どこも異常は見られない。心配なし。とのこと。

次回は2月となった。

尿検査・レントゲンなどで、なんだかんだと半日かかってしまった。

電車を降りて駅ビルで昼食。12時を回っていて疲れた。

前のテーブルのオジイチャンおいしそうに生ビールを飲んでた。釣られて注文し乾杯。

帰って昼寝タップリ。

| | コメント (17)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »