« 旅行準備・棚の整理・アキタイヌ | トップページ | オヤキの差し入れ・ブロッコリーの植え付け »

2009年9月 7日 (月)

篠笛教室・3月発表曲「竹の唄」に決定

篠笛教室

S先生お休みでK先生。

「竹の唄」を教えていただく。

3月発表曲「竹の唄」に決定。

来年3月の発表会、発表曲を聞かれた。みんなは色々迷っているようだが今習っている「竹の唄」をソロでやることに決めた。

なんと言っても終わりは舞台から袖を篠笛を吹きながら静かに去っていくらしい。本式の能舞台で一度それをやってみたかった。

最後望みが叶いそう。ソロ用の譜面を先生が用意してくださるらしい。

「歩きながら吹くから譜面を見るって訳には行かないから暗譜だね」とかたく念を押された。

昼食を食べながら先生のカナダ旅行の写真を見せてもらう。

カナダは2度行ったが、もう一度行ってみたい。

|

« 旅行準備・棚の整理・アキタイヌ | トップページ | オヤキの差し入れ・ブロッコリーの植え付け »

コメント

今日の篠笛教室、梅さんしっかりさくらを決めておられました。
 今日は、「よさこい」に入って終わりです。
 3月の発表会は、どういうことになるのか良く分かりません。その内ご指導をお願いいたします。

投稿: ライス | 2009年9月 7日 (月) 21時40分

今日は緊張しましたね!
左肩がビンビン・・痛く練習不足で先生に手取り足取り・・「0」を教えて頂きました。
当分「0」の練習です。
ライスさんはいつもながら「綺麗な音色です」と一発でOKです。
よさこい節も「0」が多くて悩み。
信州は秋ですね。美味しい空気を沢山吸って来て下さい。

投稿: 梅 | 2009年9月 7日 (月) 21時56分

笛吹きながら袖に去るの?
カッコイィ~!!!

投稿: 夏海 | 2009年9月 7日 (月) 22時36分

笛を吹きながら袖に去るなんて、ステキ〜♪暗譜だね。紋付袴で静々と吹きながら・・・の篠笛さんを想像して、ウキウキ♡です(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年9月 7日 (月) 22時57分

外孫、もうすぐ、カナダのケベックで、ライブです.バンフの次に好きな町です.追っかけで生きたいけど…尾っぽの生えた子ども達がいるからね。

投稿: 藍弥生 | 2009年9月 7日 (月) 23時01分

ライスさん
やってるね。3月の発表曲は早目に決めた方がいいですよ。
曲を選ぶ基本は、自分が好きな歌を選ぶべきだと思いますよ。

梅ちゃん
6,0、2は篠笛をやっていく上で欠かせない基本音だといわれております。
しっかりやりましょう。

夏海ちゃん
格好いいでしょう。
2年に一度の本物の能舞台ですからね。
次はどうしても・・・・ですからね。一度是非やってみたい。あの袖結構長いんですよね。

撫子さん
そのときになって見なければ分からないが、どうしても一度やってみたいと思っている。

藍ちゃん
カナダのケペッくは歴史のあるいい町だよ。カナダに行くならケペック。
街を散歩しているとみんなが挨拶してくれた。
ロッキー山脈で原住民と篠笛吹いてみたいね。

投稿: 篠笛 | 2009年9月 7日 (月) 23時24分

わっ、発表会!是非聴きに行きたいです!かっこよさそうですね。

投稿: JACKのママ | 2009年9月 9日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅行準備・棚の整理・アキタイヌ | トップページ | オヤキの差し入れ・ブロッコリーの植え付け »