« 横浜歌会藍ちゃん2席・ルピナスさん3席 | トップページ | GセンターQOL研究会講演・ゴタゴタ相談2件 »

2009年9月18日 (金)

「鶴ヶ峰地域ケアブラザー」敬老の集い・篠笛演奏

「鶴ヶ峰地域ケアブラザー」敬老の集い・篠笛演奏 

参加者39名(含む職員)

山猿さんの見事な司会で終始和やかに進行。

始めに病歴や篠笛を始めたいきさつなどおしゃべりした。それが結構共感を読んだようだ。

1 篠笛演奏

参加者全員  (Iさん、撫子さん、なっちゃん夫婦、山猿さん、ふくろうさん、春野さん,篠笛)

            荒城の月・さくら

山猿さん   ふるさと  うさぎ   

撫子さん   赤トンボ  花嫁人形

2 オカリナ演奏

ふくろう    小さい秋   さとの秋

篠笛演奏

カッちゃん   夕焼け小焼け  浜千鳥

篠笛      江戸子守唄   島原の子守唄  千の風になって

S先生はご都合で出席されなかった。ルピナスさん、朱夏ちゃんが応援に駆けつけてくれ差し入れまでしてもらった。

集まった老人方笛に合わせて歌う人もいた。アンコールで最後全員で荒城の月。

「楽しかった、懐かしかった、また来てね」老人たちの素敵な笑顔に「また」を約束した。

事務所で、差し入れをいただきながら反省会。

鶴ヶ峰の行きつけの店で有志で反省会。

有意義な半日だった。

皆さんご苦労様でした。

ヤット一仕事終った。

|

« 横浜歌会藍ちゃん2席・ルピナスさん3席 | トップページ | GセンターQOL研究会講演・ゴタゴタ相談2件 »

コメント

篠笛先輩そして演奏会に参加された皆さんお疲れ様でした!
 皆さんの笛を聞きたかったし一緒に吹きたかったです。
 一仕事終えての反省会もまた楽しかったことと思います。

投稿: ライス | 2009年9月18日 (金) 19時21分

いいことみんなでして、よかったね!

投稿: 藍弥生 | 2009年9月18日 (金) 19時50分

旅行のお疲れも残っているでしょうに 本当に いつものことながら有難うございます。
笛の音に合わせて 口ずさむ方 帰りには
ニコニコとしながら また来てね~とお声をかけて下さり 母のことを思い出してしまいました。
山猿さんの ユーモアたっぷりの司会が一層会を盛り上げて和やかでした。
みんなで 楽しく敬老ボランティアができ 充実した一日でした。
みなさま 有難うございました。

投稿: ふくろう | 2009年9月18日 (金) 20時01分

篠笛の音色に合わせて、敬老の皆さまが歌ってくださった。大変うれしく思いました。出演下さいました、篠笛を楽しみませんかの皆さま御苦労さまでした。差し入れ持参で応援に駆けつけて下さいました岡本様と浅野さまありがとうございました。

投稿: 山猿 | 2009年9月18日 (金) 20時47分

用事が重なり、定例練習日を数回欠席しましたので、とても久し振りの鶴ヶ峰でした。
スタッフの方は「きょうは少な目の29人」、と仰っておられましたが、私には初体験で皆様の反応が気掛かりでした。 でも、皆さんの表情が、懐かしい馴染みの小学唱歌等をご一緒に歌ったりされて、始まる前と後では全然違っておられ、とても和まれたご様子が見えて、嬉しかったです。
ソロの篠笛、オカリナには、練習時間の差を痛感し、ハッパをかけさせられた私です。
篠笛さん、ご一緒させていただき、ありがとうございました。また、ルピナスさん、朱夏さん、応援のご来場、ありがとうございました。

投稿: 遥 彼方 | 2009年9月18日 (金) 21時15分

今日は篠笛さん始め優秀なお弟子さんたちの演奏を聴かせていただきありがとうございました。

そして、山猿さんのユーモアたっぷりの司会で、お集まりの方々にも笑が耐えませんでしたね。

何を寝惚けたか乗り換えの電車を間違え遅刻して、危うく演奏を聞き逃すところでしたが、間に合ってよかったです。

いつ聴いても篠笛は心にしみます。
ご旅行から帰られて間もないのに、本当にお疲れ様でした。

終了後もご一緒させていただきありがとうございました。良いお話もうかがえて、幸せ気分で帰って参りました。
お疲れでませんように、ゆっくりされてくださいね。

投稿: ルピナス | 2009年9月18日 (金) 22時16分

ライスさん
あなたがいなかったのは残念でした。
次回は是非都合をつけて参加してください。
メールを戴いたインテリーヤクザさんとの顔合わせ実現しましょう。

藍ちゃん
よかったよ。
ヤッパリ大勢が力を合わせると効果は何倍にもなるんだね。
帰るときの別れを惜しむお年寄りの顔が忘れられないものになった。
次回は藍ちゃん夫婦にも是非参加してもらって、ニャンコ、ワンちゃんにも参加してもらえたらいいな。

ふくろうさん
オカリナ演奏よかったですよ。
篠笛と全く違った音色でお年寄りの心に届いていく様子が分かりました。

山猿さん
名司会ご苦労様でした。本日の成功の功労者です。
突然のことなのにユニークなユーモアーを交えて、あの場の雰囲気を和やかにして会場の皆さんを篠笛に巻き込んで見事でした。

お年寄りの皆さんの顔がいつの間にか親しみの微笑みに変わっていくのが分かりました。有難うございました。

遥彼方さん
ご苦労様でした。
皆さんの嬉しそうな顔が何よりでした。
次回は是非頑張って下さい。

ルピナスさん・朱夏さん
応援そして差し入れ有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
これを機会にお二人も是非篠笛の世界にどうぞ。お待ちしております

みなさん
本日は本当にご苦労様でした。
にこやかに別れを惜しんで「また来てね」といって下さったお年寄りの方々の顔が忘れられないですね。
お年寄りの方が知っている曲を一つでも多く身に付けましょう。
お疲れ様、ご苦労様でした。

投稿: お篠 | 2009年9月18日 (金) 22時20分

今日はお疲れさまでした!旅行の疲れも見せず、さすが篠笛さんですが、本当はさぞお疲れでは・・・と心配していました。ゆっくり、休んで下さいね♪
心臓がパクパクしていましたが、鶴ヶ峰教室の皆さんとご一緒だと思うと、心強かったです。山猿さんの軽妙な司会に緊張もほぐれ、ルピナスさん、朱夏さんの応援に落ち着きを取り戻し、人生の先輩方の笑顔に出逢えたことが、何よりの宝物になりました。
篠笛さん、貴重な機会を与えて下さって、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2009年9月18日 (金) 23時14分

撫子さん
今日はご苦労様でした。
お年寄りの方々の笑顔に出会えて疲れなんか吹っ飛んでしまった。
山猿さんの名司会がよかったね。あれなら撫子さんのときも大丈夫だよ。
昔の「唱歌」を憶えようね。
明日は植木たちの面倒を見なくてはね。
バージンロード夢で終らせないでね。

投稿: お篠 | 2009年9月18日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜歌会藍ちゃん2席・ルピナスさん3席 | トップページ | GセンターQOL研究会講演・ゴタゴタ相談2件 »