« 3泊4日の旅行準備 | トップページ | 13日の主な出来事 »

2009年9月13日 (日)

安曇野墓参出発

安曇野墓参出発

和ちゃんが5時30分に迎えに来る前に道路掃除、植木に水遣りなど済ませる。

お天気は崩れもなさそう。

16号線で八王子・中央高速・豊科インター・犀川線を北下・明科・広津。

高速道路1000円を利用しようという娘の計画。

田舎には養蚕をした駄々広い家を88歳の兄嫁が一人で畑や花畑の草取りをして守っている。

お墓は集落の外れ、犀川の流れを望む丘の上。篠笛を吹くと犀川を縄張りにしているトンビが警戒にやってきて伴奏してくれるのが楽しみ。

ブログ「里山の日誌」でお馴染みの甥が会いに来てくれることになっている。

帰り道途中穂高の3兄のところに立ち寄る予定

今晩の宿は松本の奥。囲炉裏のある宿を娘が探してくれた。

|

« 3泊4日の旅行準備 | トップページ | 13日の主な出来事 »

コメント

今頃は、新笹子トンネルを抜けていることと思いますが、その先に釈迦堂PAがあります。私の利用する見晴らしのいいところです。お立ち寄りください。本日は快晴気おつけて楽しい旅を。

投稿: 山猿 | 2009年9月13日 (日) 07時42分

おはようございます。
もう、お孫さんの運転で安曇野へのお墓参りにお出かけですね。

雨もすっかり上がって素晴らしいドライブ日和になりましたね~☆

旅のご無事をお祈り致しております。

投稿: dolce | 2009年9月13日 (日) 08時57分

父は全国養蚕連合協同組合で、蚕糸の光、という雑誌の編集をしていたの.で、わたしは、お蚕さんと活字が好きな子に育ちました.お里の皆様に、どうぞ、よろしく。

投稿: 藍弥生 | 2009年9月13日 (日) 09時07分

好天に恵まれた秋晴れの下3泊4日の家族旅行。 行く先はアルプスを望む安曇野方面!
 いいなあ~ いいなあ~ 
 行ってらっしゃ~い

投稿: ライス | 2009年9月13日 (日) 09時14分

雨もあがって、秋晴れのお里帰り♪やっぱり日頃の行いがいいんですね〜。安曇野の美味しい空気をた〜くさん吸って、美しい音色をお里の皆さんに聴かせてあげて下さいね!
篠笛さんのこと「里山の日誌」に載るかしら?楽しい旅で、また若返ってきてね(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年9月13日 (日) 15時19分

山猿さん
旅はいいね。
16日の歌会は欠席にしました。

dolceさん
孫の運転で旅をするなんて夢でした。
今日は祈念すべき日となりました。

藍ちゃん
「養蚕の光」は見たことがあるような気がする。
養蚕を見ながら育った雰囲気持ってるよね。

ライスさん
故郷はいいね。
でも話し相手が年毎に少なくなっていくのは寂しいね。

撫子さん

お天気に恵まれて快適な第一日目。
和っちゃんの運転も危なげなく予定より早く目的地に到着、
「里山の日誌」のハルキ君は先着していた。
挨拶より先にお墓参り。篠笛吹いているところを写真も写していたからきっと日誌の載ると思うよ。

投稿: | 2009年9月13日 (日) 17時30分

おかしなコメントが書き込まれていますが、旅先で削除方法がわからず、困惑しております。
ノートパソコンのセキュリティーが期限切れが原因と思われます。
御迷惑おかけ致します、

投稿: お篠 | 2009年9月13日 (日) 17時44分

叔父さん、墓参りありがとうございました。墓前で吹く篠笛が、周りの風景や初秋の風とハモり感動しました。大ホールで羽織袴で吹く笛の音とは、ひと味違う気がします。素朴なやさしい音を独占して聞けたことは役得ですかね。
里山の日誌に写真をアップしたので、横浜のお仲間に見てもらってください。

投稿: 広津のハルキ | 2009年9月13日 (日) 19時24分

篠笛さんの初秋の信州墓参の旅に合せて、きょうは素晴しい晴天でしたね。
広津のハルキさんの書き込みで早速訪問し、お写真を拝見しましたよ。 篠笛さんの美しい笛の音が、故郷の墓所周辺に透き通って広がり、こちらにも聴こえて来そうな気がします。
故郷の清澄な空気、清々しい景色に触れ、心身ともにリフレッシュされたことでしょうね。
楽しい旅を続けてくださ~い。

投稿: 遥 彼方 | 2009年9月13日 (日) 22時06分

そうそう、変な書き込みがあったので、
携帯にお電話したのですが、出られなかったので、ちょっと心配していました。
でも、もう消えてますよね。

私もこのあと里山の日誌を見せていただきます。
お気をつけてね。
歌会ご欠席さみしいですが・・・

投稿: ルピナス | 2009年9月13日 (日) 22時45分

ハルキさんの日誌の写真、拝見しました♪
ご先祖さまと故郷の自然に囲まれて、静かに響き渡る篠笛さんの笛の音が、私にも聴こえてくるようです。故郷で吹く篠笛、格別でしょうね〜。皆様によろしくお伝え下さいね(^.^)b

投稿: 続・撫子 | 2009年9月13日 (日) 23時33分

里山の日誌、拝見しました(^-^)
やっぱり風の笛吹童子と共演してる♪

投稿: 夏海 | 2009年9月14日 (月) 01時07分

墓前での篠笛姿の証拠写真確かに拝見いたしました。御先祖様は絶対喜んでおられます。

投稿: 山猿 | 2009年9月14日 (月) 08時39分

ハルキ君
昨日はご苦労様でした。早速里山の日誌に載せてもらって有り難う。仲間も見てくれたようだよ。
お墓参りの後喜義兄の見舞いも案内して貰って助かった。
靖国神社参拝引き継ぎのことなども話ができてよかった。大きな気がかりが一つ消えた。10月みんなが楽しみにしているよ。
昨日はブログにおかしなコメントが入り込んで、馴れないノートパソコンで消すのに手間取ってしまった。和ちゃんのアドバイスで何とか消せた。が、何かと疲れた。
今日は南松本・中条などに寄ってから、今晩は山梨・石沢の予定。
ほっさも収まった。
遙彼方さん
まさに「故郷の山に向かいて言うことなし」です。
ルピナスさん
ありがとうございました。着電に気が付くのが遅れ済みませんでした。
馴れないノートパソコンで消すのに苦労しました。
歌会は欠席させて頂くことにしました。

撫子さん
先祖様も自然も全てのものが一体となって聞いてくれました。
お付きが多かったのが気に入らなかったのかいつもくるトンビはきませんでした。
「里山の日誌」にも載せてもらって満足。
故郷はいいです。その一言です。

夏美ちゃん
笛吹童子?やってます。

山猿さん
千の風になった人との対話はしのふえしのふえにかぎります。

投稿: | 2009年9月14日 (月) 09時04分

お孫さんと一緒に故郷のお墓参り!これが一番のご先祖様のご供養ですね!幸せが絵になりますね。幸せのおすそ分け、ありがとうございます!

投稿: JACKのママ | 2009年9月14日 (月) 11時07分

JACKのママさん
何をさっれても、言われても孫は可愛いよね。
篠笛を通じて先祖様と話し合ってきました。

投稿: お篠 | 2009年9月14日 (月) 17時31分

今頃は ゆっくり のんびりくつろぎタイムをご家族で満喫しておられることと 想像しています。
「里山日誌」拝見しました。ご先祖さまのお墓の前で 篠笛を吹いている姿 素敵です!
お天気にも恵まれ 旅の続きをお楽しみください。

投稿: ふくろう | 2009年9月14日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3泊4日の旅行準備 | トップページ | 13日の主な出来事 »