« バアチャンクリニック通院日・月見草便り | トップページ | 篠笛教室・3月発表曲「竹の唄」に決定 »

2009年9月 6日 (日)

旅行準備・棚の整理・アキタイヌ

旅行準備・棚の整理

13日からの旅行に備え,

自動散水装置の水が全部の鉢にいきわたるように棚の鉢ものの並べ替え。

暑さが厳しく無理はできない。

熱中症に気をつけながらイワヒバ類を地棚に移動。

自動散水装置の点検。

2時間の作業で1,5キロ減。

旅行用にノートパソコン・インターネット接続テスト。成功。

「アキタイヌ」

文化放送藍ちゃんの「宏子先生の動物クリニック。「ハチ」が話題となって「秋田犬」はアキタケン」でなくて「アキタイヌ」と呼ぶのが正確だと教わった。

|

« バアチャンクリニック通院日・月見草便り | トップページ | 篠笛教室・3月発表曲「竹の唄」に決定 »

コメント

秋田犬が「アキタイヌ」と呼ぶとは初めて知りました。このブログはいろいろな点で勉強になります。

 旅行は、どちらまでどの位の期間行かれるのですか?
 気をつけて楽しい旅をお楽しみください!

投稿: ライス | 2009年9月 6日 (日) 20時00分

本日は、鶴見区役所の藍さん御夫妻の講習会に参加させていただきました。さすが夫婦のコンビネーションの素晴らしさに関心いました。質問も多くてよていを30分もオーバーしました。愛犬マック君のフードをたくさん頂戴してきました。

投稿: 山猿 | 2009年9月 6日 (日) 20時17分

外孫のCD,おじいちゃま用に、旅と友で、山猿さんに、渡しちゃったので、もらってね。ラジオ、きいてくれて、ありがとう!

投稿: 藍弥生 | 2009年9月 6日 (日) 20時42分

今日笛が届きました。
早速のご手配ありがとうございました。
愚妻が「音も出ないのに大丈夫」と馬鹿
にしておりますが、マイ笛で早く音だけでも出るよう頑張ります。

投稿: ナンコー | 2009年9月 6日 (日) 22時33分

ライスさん
旅行は信州安曇野のお墓参りを兼ねた骨休みです。
13日から3泊4日の予定です。安曇野の山で篠笛を吹きまくってきます

山猿さん
ご苦労様でした。
お土産があってよかったね。
ナンコーさんが本格的に篠笛の仲間入りしましたからご指導よろしくお願いいたします。

藍ちゃん
ラジオ放送色々勉強になってますよ。
鶴見の講演も成功だったようだね。おめでとう。明日香ちゃんのCD楽しみ。

ナンコーさん
いいことは早く。
ナンコーさんの粘りと根性が篠笛を征服するのも時間の問題ですよ。
毎日少しずつ触れてやってください。努力、粘りが音色に変わってきます。

投稿: 篠笛 | 2009年9月 6日 (日) 22時48分

自動散水機、そんなのがあったらいいな~!
我が家の月見草も、健気に咲いてくれています!山紫陽花も元気です!植え替えなくてもいいのでしょうか?

投稿: JACKのママ | 2009年9月 6日 (日) 23時54分

安曇野への旅行、楽しみですね♪でも、お留守番の植木達への配慮が大変ですね〜。
篠笛さんの愛情に応えて、きっとイイ子で頑張ってくれますよ!
ノートも持っていらっしゃるのですね。安曇野からのメッセージが楽しみです♪けど、無理しないでね〜。ゆっくり骨休みしてきて下さいね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年9月 7日 (月) 00時10分

JACKのママさん
自動散水装置、聞こえはいいですが、機械は機械で、雨の日も作動しますし、並べ方を考えないと必ず失敗して枯れるのが出てきます。
山紫陽花は今なら植え替えしても失敗はないと思います。根が細かいですから水はけのよい、少し大きめの土を遣いましょう。

撫子さん
近ければ撫子さんに水遣り頼むんだけどね。
無事お留守番してくれることを祈っています。

投稿: 篠笛 | 2009年9月 7日 (月) 06時18分

秋の安曇野お墓参り!
日曜日からなのね。
旅行用のノートパソコン・・・私も欲しい・・・
今週も日照りが強いみたいですから、
ご無理なさらずに!

投稿: 夏海 | 2009年9月 7日 (月) 09時15分

安曇野で 夏の疲れをとって ゆっくり のんびりお楽しみですね~
「実りの秋」の景色で美しいでしょうねえ。

投稿: ふくろう | 2009年9月 7日 (月) 16時43分

お墓参りにいらっしゃるのですね。

日曜あたりには少しすずしくなると良いですね。今日も暑かったですものね。
でも安曇野でしたら、涼しいかな。

どうぞお気をつけていらしてください。

でもご旅行前にもいろいろとご準備やら畑やお花のお手入れで大変そうですね。


投稿: ルピナス | 2009年9月 7日 (月) 19時03分

安曇野は、毎年山から下りた時に散策しておりました。
楽しい石仏を記憶しています。
今日からかなり涼しくなったようですが、そちらの気温はどのくらいでしょう!?
元気にお帰りください。。

投稿: アルキメデス | 2009年9月 7日 (月) 19時26分

夏海ちゃん
旅行前に冬野菜ブロッコリーやホウレン草の植え付けを済ませたいと思っています。

ふくろうさん
墓前で篠笛を吹くと犀川上空を縄張りとしているトンビが飛んできて迎えてくれます。それが一つの楽しみです。

ルピナスさん
実家も80後半の兄嫁が一人で住んでいるだけ。近所の知り合いも少なくなって昔話の相手もいなくなりました。

アルキメデスさん
「ふるさと」はまさに「古い里」となってしまい空き家が目立ち、知っている人も少なくなってしまいました。
集落の外れにあるお墓に年一回のお墓参り、タップリ篠笛を吹奉してきます。

投稿: 篠笛 | 2009年9月 7日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャンクリニック通院日・月見草便り | トップページ | 篠笛教室・3月発表曲「竹の唄」に決定 »