« 畑仕事・春野菜の植え付け | トップページ | 「ハマ風」に山猿さん、篠笛入選・撫子さんのエッセイ「お盆の思い出・シミドウ篠笛教室」 »

2009年9月30日 (水)

子宮頸がんワクチン、初の承認・携帯水没

子宮頸がんワクチン、初の承認

(ニュースフラッシュ)

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会薬事分科会は29日、子宮頸がんの原因となるウイルス感染を防ぐワクチン「サーバリックス」を承認した。

直接的にがん予防を目的としたワクチンの承認は国内では始めて。

速ければ年内にも販売が開始されれるそうだ。

子宮頸がんの主な原因は性行為などで感染するヒトパピローマウイルス(HPV)で、多くの場合は自然に消えるが、一部感染が持続して細胞の異常を起こし、がんに至るらしい。

20代から30代の若年層での増加が顕著の子宮頸がんで亡くなる女性は国内で年間2500人とも言われている。

千の風になった、患者会の戦友もいる。向こう岸で残念がっているに違いない。

その内すべてのガンワクチンが開発される日もあるかもしれない。

一回注射すると20年くらい効果はあるらしい。問題は費用。一本3万円から5万円。今のところは全額自己負担。

携帯水没

今朝携帯をトイレに落としてしまった。急いで拾い上げ、直ぐ駅前のドコモショップへ駆け込んだが水の浸透が早くすべてのデーターが取り出し不可能になってしまった。

取り敢えず着信はこれまで通りできるが電話番号が消えてしまって、こちらから掛けられない。

電話交信のあった方はお手数ですが一度

090-8000-0879へ電話を掛けてくだされば幸いです。

いまTVで宣伝している防水用に買い換えた。

諸費用含めて49、800円也。

窓口対応のUさん美人で親切。つい、JBK友の会を宣伝してしまった。

|

« 畑仕事・春野菜の植え付け | トップページ | 「ハマ風」に山猿さん、篠笛入選・撫子さんのエッセイ「お盆の思い出・シミドウ篠笛教室」 »

コメント

 癌ワクチンが承認されるということは画期的なこと、全ての癌ワクチンが早くできればいいですね。
 
 携帯の水没は、長期に亘って積み上げたデータが全部消滅するので大変だと思います。 小生も、去年から防水に替えました。
 参考まで小生の電話番号は、
  090ー3043ー6971
です。

投稿: ライス | 2009年9月30日 (水) 13時44分

はじめから、防水にすれば良いのにねえ。あんまり、頭、よくない人が開発してるのかなあ?

投稿: ゆめちゃん | 2009年9月30日 (水) 15時02分

携帯沈没、御愁傷様です。しかし、お元気そうでなによりです!
月見草がすこぶる元気で、ここにきて、十個ほど蕾をつけました。当分、楽しめそうです。いくら元気でも、今回つけた蕾が開いて、今年は終わりでしょうね・・・。
越冬させるには、どんな注意がいりますか?注意点があれば、お教えください。
今夏は月見草のほかに、クルマソウを楽しみました。こちらは、放っておいても問題はなさそうです。
井上安正

投稿: 井上安正 | 2009年9月30日 (水) 15時04分

水も滴るいい男、ならいいんだけど、ケータイじゃあね?
用を足した後なのか、、前だったのか、こんな質問は、おまわりさんくらいしか聞かないよね?

投稿: 藍弥生 | 2009年9月30日 (水) 15時04分

水没、大変だったね。データーが全滅は真っ青!になりそう。私も何かあった時の為に、他にデーターを残しておこうかな(^^;
今日は寒いくらい。早く腹巻き買わなくっちゃ!

投稿: 撫子 | 2009年9月30日 (水) 15時26分

三回落とした人を知っています。
すばやく拾って何ともなかったらしいです。
でも今度は防水。
お風呂でも大丈夫ですね。

投稿: アルキメデス | 2009年9月30日 (水) 17時00分

水没後の事後処理の速いこと!驚いています。 しかも5万円は痛い?ですね~
気をつけなくちゃ・・・

投稿: ふくろう | 2009年9月30日 (水) 17時09分

ライスさん
携帯水没には参ったね。
長年のデーターが一瞬にして水の泡。機械に頼り過ぎている報い。これもある意味では身辺整理の一環。

ゆめちゃん
参りました。
機械って正直。粗末にしたら直ぐ仕返しされちゃった。
今後気をつけます。

井上さん
お久しぶりです。
月見草が元気で役目を果たしているようで安心しました。
これまでの育て方と月見草の状態によりますが、マダマダ咲き続けと思いますよ。
家では去年一鉢はお正月も咲いてくれましたよ。
一般的に花が終わったら長く延びた物は根元近くまで切り戻しして、植え替えてやってください。
根をあまり切り過ぎない方がよさそうです。
できれば種を採って蒔いてやると第二世が育ちます。
失敗したらまた代りを差し上げますよ。

藍ちゃん
大変だったよ。
質問には黙否権行使。
恵みちゃんが遊びに来て住所録からかなり打ち込んでくれた。住所録にないものがあって頭を悩ませている。

撫子さん
大変な騒ぎ。
これまで、千の風になった人のをどうしても消せなかった。これで少し昇天してもらうことができた。
もしもの時の用心にバックアップシステムも入れた。元気になってね。

投稿: お篠 | 2009年9月30日 (水) 18時31分

失礼ながら、笑っちゃいました。すぐに拾えたところを見ると、藍さんの御心配もないかも。私は藍さん以上にしつこく質問したいところです。原因が手のしびれでなければいいのですがね。

投稿: 山猿 | 2009年9月30日 (水) 19時47分

つい先日、おっとととととと・・・っと、
携帯の袋の方をポチャンしました。
危ない危ない!
本体を落っことさないうちに、
肝に銘じておかなくちゃ♪
お声が聞けて、ラッキーだったです(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年9月30日 (水) 20時12分

「すべての癌ワクチンが開発される日」が早く来て欲しいですね。
今年は妻の姉と弟を、癌で失いました。

携帯の水没、他人事でなく、一層の注意を心に刻みました。貴重な体験ありがとうございました。

今日はOB会の行事で、宮が瀬ダムに。参加者95?名とか。「アサヒ」は配偶者も含め12名で、支店中最多でした。ご参考まで。

投稿: 竹 | 2009年9月30日 (水) 20時28分

ご無沙汰しております。
明日の教室楽しみにしております。
音はでるようになったのですが、
同じ音が出ず、元となる音色がどれ
なのかご教授下さい。
果たしてその結末は、乞うご期待

投稿: ナンコー | 2009年9月30日 (水) 21時12分

アルキメデスさん
「これからのこともありますから完全防水をお勧めします」
担当の係りの説得力のある一言でした。
気をつけましょう。

ふくろうさん
お金じゃなくて、兎に角大変です。
気をつけて下さい。
明後日を楽しみにしております。

山猿さん
笑わないでよ。皆さんが同じ想いをしないように恥を忍んで公表したのだからね。
後は命を落とさないように注意しましょう。

夏海ちゃん
怪我の功名と申しましょうか今日は大勢の方から電話を戴くことができました。
以後充分気をつけます。

竹さん
ありそうなことですので、恥を忍んで公表しました。
参考にしてください。
OB会参加者が多いのに驚きました。

ナンコーさん
毎日触れてやればそれなりに応えてくれるのが篠笛です。
始めは音を出すことが大変なんです。
明日楽しみにしておりますよ。

投稿: お篠 | 2009年9月30日 (水) 22時04分

私も持ちたくなかった携帯をようやく持って1年足らずの頃に一回水没させました・・
直ぐに拾って、なんとかデータは大丈夫でしたが、携帯はだめになりましたが、その後今のボロボロ携帯で頑張っています。

私も千の風になられた方のアドレスや番号を消せないでいます。パソコンも。
見るたび、胸が痛むのに、消すことはできません。

さすがに買い替えないといけないのですが、その時にも消せないかもしれません。

投稿: ルピナス | 2009年10月 1日 (木) 07時55分

ルピナスさん
ヤッパリ千の風になった方、残していますか?
時々懐かしく声を聞きたくなって思い出を辿って赤提灯などを彷徨うことがあります。
PCにはホスピスからの生の叫びがまだ残っています。
文明の力も罪作りですね。

投稿: お篠 | 2009年10月 1日 (木) 09時33分

防水、なるほど便利ですね。私のはどうなのかしら?ドコモショップで尋ねてみよう。

投稿: JACKのママ | 2009年10月 2日 (金) 12時27分

JACKのママさん
「転ばぬ先の杖」
大事なことはバックアップしておきましょう。
「トイレに行く時は持って行かないこと」
孫の厳しい一言でした。

投稿: お篠 | 2009年10月 2日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑仕事・春野菜の植え付け | トップページ | 「ハマ風」に山猿さん、篠笛入選・撫子さんのエッセイ「お盆の思い出・シミドウ篠笛教室」 »