« Gセンター・MRI検査結果異常なし・鎌倉ムギトロの会 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科クリスマス会のお知らせ »

2009年9月10日 (木)

篠笛個人レッスン

篠笛個人レッスン

ふるさと、赤トンボ、ウサギ、夕焼け小焼け、月の砂漠の復習。

3月発表会の演奏曲「竹の唄」をジックリ教えていただく。

教本では二重奏になっているが、ソロの譜面も別にあるようだ。

なんと言っても後半は吹きながら舞台から去っていくので絶対暗譜は必要最小限の要件。と念を押された。

暗譜は老化との闘いでもある。まだ時間がある・・・。と思っていて春は失敗してしまった。

何も考えずに指が自然に動くように、練習・練習あるのみ。みんなにいつも言っていることを思い起こす。

教室から自転車で少し遠回りをして帰る。

タップリ昼寝。このごろ昼寝はグッスリするようになった。

夜寝るのも昼寝るのも同じこと。と思っている。

棚の自動散水装置の調子がよくない。明日総点検。

切り戻した月見草がコオロギの鳴き声に合わせる様に揺れている。

|

« Gセンター・MRI検査結果異常なし・鎌倉ムギトロの会 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科クリスマス会のお知らせ »

コメント

やっぱり 月見草は秋にぴったり・・・
先日は 7輪も咲いてびっくりです。咲き始めて 今夜で丁度5か月になります。
まだまだ つぼみも沢山付いています。

投稿: ふくろう | 2009年9月10日 (木) 21時27分

よさこい節をベスに吹いてやりました。はじめは吠えまくっていましたが・・あきらめて玄関で丸くなって寝たふりをしています?
個人レッスンは効果抜群ですね~

投稿: 梅 | 2009年9月10日 (木) 22時16分

 「竹の唄」発表会が楽しみです。ところで、発表会は紋付袴でなければだめですか?小生そのような気の利いたものの持ち合わせがないので、「欠席しようかな~」と思っています。

藍弥生様
 今日、「藍弥生の世界」にコメントを送ったのですが、どうしても届きません。どうしたら届くのか教えてください。

投稿: ライス | 2009年9月10日 (木) 22時20分

先生の「さくら」の音色を思い出しながら、10数回吹いてみたが、一つも同じ音色が出てこない。頑張って経験を積むしかないと認識した。

投稿: 山猿 | 2009年9月10日 (木) 22時24分

ふくろうさん
本当に月見草は息の長い花ですね。この生命力にあやかりたいものです。
大事に育てて下さい。

梅ちゃん
ベスが諦めたのではなく安心したのですよ。優しく聞かせてやってください。

ライスさん
紋付袴を着用しなくてもいいんですよ。普段着でいいんです。

藍ちゃんのところはメンテナンスが厳重になったのです。藍ちゃんが見てから公開するから時間が掛かります。その内受信してくれますよ。

山猿さん
しっかりした音色が出るようになったんだから、次は優しく相手の心に届くように心で吹くよう心掛けましょう。

投稿: 篠笛 | 2009年9月10日 (木) 23時08分

ライスさん、変な外国からの通販のメールが来るようになったので、わたしがOKして公開にしたので、ちゃんと入っているので、ちょっと待っていてね。今日は、宇都宮の学校だったので、公開が遅れて心配かけてごめんなさい。
月見草、さいてるよ。笛、歩きながら、練習してみます?

投稿: 藍弥生 | 2009年9月11日 (金) 00時27分

私も、歩きながら吹いてみようかなぁ〜(^.^)b
座って吹いたって、まだまだなのに、先生から「喝!」が入りそう!?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年9月11日 (金) 00時46分

藍ちゃん
月見草元気で驚いている。大事にしてやってね。
歩きながら吹く前に先ず基本を確実に。
面白さが倍増。

撫子さん
山の中など自然の中で歩きながら吹くとまったく別の感じ。

投稿: 篠笛 | 2009年9月11日 (金) 06時52分

篠笛さん、上達ぶりが文面からあふれていますね。楽しみにしています!

投稿: JACKのママ | 2009年9月12日 (土) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gセンター・MRI検査結果異常なし・鎌倉ムギトロの会 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科クリスマス会のお知らせ »