« 篠笛教室・マッサージ・自民党谷垣総裁 | トップページ | 子宮頸がんワクチン、初の承認・携帯水没 »

2009年9月29日 (火)

畑仕事・春野菜の植え付け

畑仕事・春野菜の植え付け

予報で雨が降ると聞いて、種を蒔いていたのでは間に合わない急遽レタス、白菜の苗を買ってきた。

既にホウレン草、チンゲン菜、ブロッコリーなど先輩で埋まっている畑の僅かな隙間を見つけて植えつけた。

後はなすが終らなければ空きスペースはない。

サヤエンドウの種を一袋買ってきて、本来ならば畑に直接植えるものを、スペースが空くまでの一時的処置として大き目のポットに植え込んでみた。来年が楽しみ。

「畑らしくなってきましたね」知り合いが畑を見て冷やかしていく。

白菜、レタスはお正月に間に合うかもしれない。

サヤエンドウ、ホウレン草は来年にならないと食卓には上らない。でも、作る楽しみは格別。

好きなことをしていると発作も襲ってこないから不思議。

|

« 篠笛教室・マッサージ・自民党谷垣総裁 | トップページ | 子宮頸がんワクチン、初の承認・携帯水没 »

コメント

 いろいろ趣味が多い篠笛先輩にとって菜園作りもまた、楽しみの一つで元気の源になってるようですね。
 でもあまり根をつめないで無理のない程度にお願いします。
 手塩に掛けた野菜達の収穫が楽しみですね!

投稿: ライス | 2009年9月29日 (火) 19時33分

美味しそうなお野菜が、楽しみ〜♪(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年9月29日 (火) 19時59分

我が家の農夫に 篠笛さんの畑の様子を伝授しています。とても 助かっています。
最近は 毎日大根の間引き菜を山のように収穫。 ご近所に配っています。
今年は玉ねぎを種から 初挑戦。どうなることやら???

投稿: ふくろう | 2009年9月29日 (火) 20時37分

畑仕事も楽しいでしょうね。
30数年前、現在地へ住み始めた頃、猫の額ほどの庭の芝生を剥がして、2~3年野菜作りをしたことを思い出しています。

お篠さんに育てられる野菜たちは幸せだと思います。どうかあまり無理をされませんように。


投稿: 竹 | 2009年9月29日 (火) 21時10分

東京のS姫が具合悪そうで心配しています。
2日連続で拙家のペンキ塗りをして、手足に疲れが出て本日は怠けてしまいました。その分、篠笛練習に熱が入りました。

投稿: 山猿 | 2009年9月29日 (火) 21時11分

いろいろな野菜が楽しみですね。
雨が少ない為にスーパーの野菜は高めです。
レタス・きゅうりをバリバリ食べられますね
。茄子は良いですね・・野菜中心が血液ドロドロから脱出です。
篠笛教室は「荒城の月」ですか・・皆さん、早いですね!

投稿: 梅 | 2009年9月29日 (火) 21時35分

野菜作りって、大変だけれど、
その分、生きていることの実感
感じられるのでいいなぁ~って
篠笛さんのブログ読んでいると
思います。これも見習おう♪

投稿: 夏海 | 2009年9月29日 (火) 22時41分

ライスさん
作物は結果を出してくれますからね。堆肥造りから虫との対決。
手抜きは許されません。
基本は心と愛情。

撫子さん
どの野菜にも漏れなく心と愛情を持って育てています。
家の畑で採れたものを食べると病気になりませんよ・・・ホント・・・
お大事にね。早く元気になってね。

ふくろうさん
家の畑は土が固いので大根は無理です。
野菜造りは楽しいけれど大変ですよ。
食べるだけでなくたまにはお手伝いをお勧めします。
家のバアチャンは絶対手を出しませんがね。

竹さん
畑仕事は季節季節やるべきこととやっていくことが成功への道。
狭いところを連作を避け害虫と闘いながら苦労しています。
今収穫しているのはナス、ミニトマト、オクラです。

山猿ちゃん
ペンキ塗りご苦労様でした。
疲れていても篠笛練習忘れないところは流石だね。
S姫心配だね。

梅ちゃん
野菜造りは喋らないから人間相手より別の意味で難しいけど、絶対裏切ることを知らないからいいよね。
手を掛ければ掛けただけのお返しをしてくれる。ありがたいよね。
近くにお出での節はお声を掛けて下さい。
篠笛は根気です。練習の積み重ねの向こうに素敵な音色が待っています。

投稿: お篠 | 2009年9月29日 (火) 22時57分

茄子係、たべますよー。
さて、しみど笛教室、見学もOK.まっちゃん、一ちゃん、ミーちゃん、皆さんどうぞ。2時からです。

投稿: 藍弥生 | 2009年9月29日 (火) 22時58分

夏海ちゃん
野菜は喋らないから大変。でもやればやっただけチャンと応えてくれるからね。
サヤエンドウ、ホウレン草、ナス、キュウリ、トマトみんな連作を嫌うから、配置が大変。

藍ちゃん
1日はシミド篠笛教室だね。いい音色を期待してるよ。

投稿: お篠 | 2009年9月29日 (火) 23時08分

そんなに沢山の野菜を育てていらっしゃるのですか!すご~い。

投稿: JACKのママ | 2009年9月30日 (水) 00時44分

JACKのママさん
モトモト生まれが農家。子供の頃オフクロの野菜造りを見て育ったのが、今でも続けている要素だと思います。

投稿: お篠 | 2009年9月30日 (水) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室・マッサージ・自民党谷垣総裁 | トップページ | 子宮頸がんワクチン、初の承認・携帯水没 »