« 鳩に警戒された新品ジャージ・植木相談5件・三悠会役員会 | トップページ | 月見草を愛した野村監督に拍手 »

2009年10月24日 (土)

炬燵造り・大文字草株分け・プロ野球パリーグCSシリーズ・日本ハム優勝

炬燵造り

朝晩めっきり冷え込んできた。寒いね。と動きが鈍くなってきたバアチャンを見て炬燵造りの手伝い。

冬の長い信州では囲炉裏と炬燵が一家団欒の場であった。

炬燵に入ると落ち着いて居眠りも最適。

足が痛むバアチャンは座椅子に座ったまま炬燵に入れるように羽毛布団を繋ぎ合わせて大きくして使っている。生活の知恵である。

大文字草株分け

種を蒔いて増やした大文字草。

親木はピンクと白の2種類だったが交配でピンクでも薄い色の物と、艶やかな物とができた。

ブログを見て欲しいという人にやるため株分けをしてみた。

作業を覗きに来た人にも差し上げた。花が咲いているときでないとやると言っても持って行かない人もいる。

冷え切った庭作業に孫たちからのプレゼントのジャージが役に立っている。それでも、冷え込んで長い作業はできない。

折角やる気になったのに冷たい雨で作業中止。

プロ野球パリーグCSシリーズ・日本ハム優勝

日本ハム対楽天。日本ハムが勝って日本シリーズ進出を決めた。

楽天退団が決まっている野村監督を、双方の選手が一緒になって胴上げしたのは感動的だった。

|

« 鳩に警戒された新品ジャージ・植木相談5件・三悠会役員会 | トップページ | 月見草を愛した野村監督に拍手 »

コメント

野村監督の胴上げいい話だね。競争出なくて、仲間なんだよね、なんでもそうだけど、その業界が伸びるかどうか、だね!

投稿: 藍弥生 | 2009年10月24日 (土) 18時38分

老老介護中の家庭では、今日の涼しさ、いや寒さでは、暖が欲しい。物置からガスと石油ストーブを出して、きれいに掃除して準備した。今夜は、吾輩の希望で煮込みうどんにしてもらった。食前酒は、お湯割りの焼酎。

投稿: 山猿 | 2009年10月24日 (土) 19時30分

 今日仕事帰りに参議院補欠選挙の投票を済ませてきました。
 家に帰ったらわが家も炬燵が出ておりました。

 篠笛家から輿入れして来た大文字草のうちピンクは終わってしまいましたが、白は今が盛りです。 線香花火みたいにいっぱい花をつけております。 おかげで同じ石のイワヒバも元気です。

投稿: ライス | 2009年10月24日 (土) 20時29分

炬燵は懐かしいです。最近は電気カーペットとエアコンで何とか過ごしていますが?

プロ野球も終盤、日本シリーズは日ハムと巨人に決定。

今日、中華街で旧制中学のクラス会、93歳の恩師を、82歳の7人が囲んだ。
開会前、しばらくぶりに近くをブラつく。
狭い階段を上がる居酒屋「T]の懐かしい看板も見た。まさか?

投稿: 竹 | 2009年10月24日 (土) 21時47分

藍ちゃん
ホントウは野村監督を日本シリーズで優勝させたかったが、ここまで来たことでよしとするかね。
日本シリーズは巨人と日本ハムに決まったようだね。

山猿さん
こまめに働いている姿が目に浮かぶ。
焼酎のお湯割り飲み過ぎない様にね。

ライスさん
大文字草が元気よく勤めを果たしている様子何よりです。
炬燵はいいですね。

竹さん
旧制中学のクラス会。93歳の先生を82歳の生徒が囲むクラス会。素敵ですね。
閉店したのはご想像の通り狭い階段の「T」です。
竹さんも何度か行ったことがありましたね。
また一つ憩いの店が消えてしまいました。

投稿: お篠 | 2009年10月24日 (土) 22時48分

めっきり冷えてきて、床暖全開です。でもオコタにはかないません。足を入れたぬくぬく感がたまりませんよね。オコタに入って、アツアツの煮込み饂飩食べて、ミカンをむいて、ごろりと横になったら最高ですね〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年10月25日 (日) 00時45分

撫子さん
寒さには寒さの、オコタにはオコタの思い出が詰まっているよね。
居眠りの巣になってしまいそう。

投稿: お篠 | 2009年10月25日 (日) 06時45分

寒い!11月の陽気らしいです。
風邪が出ていか~ん。
炬燵懐かしいですね~野沢菜でお茶!信州の香りです。

投稿: 梅 | 2009年10月25日 (日) 13時36分

今朝窓を開けたらあんまり冷たい風が入ってきたのでびっくりしました。我が家も炬燵を出そうかしらと思いながら、もう40年位昔の話になりますけれど、法事でお寺へ行ったとき初めて火鉢を見た5歳くらいの子供の「ママ これ何と言うストーブ?」との質問にママは「火鉢と言うストーブよ」と教えていたことを思い出しました。私たちにとってなんとなくくつろぐ事の出来る炬燵も、見たことがない若い人たちが出てくる時代も遠くなさそうですね。

投稿: おこわ草 | 2009年10月25日 (日) 14時40分

少しお邪魔しないと、いろいろと皆さんのコメントが一杯で。
恵ちゃんからのプレゼント良かったですね。
それに鳩が警戒するお話もおもしろかった。
本当にめっきり寒くなって、こたつが欲しいです。炬燵布団を買い換える予定がこの雨で二人とも出たくなくて、来週までがまんすることに。
風邪にお気をつけてね。

二俣川の新講座には6人の方がいらしてくださいました。帰りはそれこそ冷たい雨に降られましたが、みなさん、熱心で熱く歌を語り合いました。

投稿: ルピナス | 2009年10月25日 (日) 16時59分

梅ちゃん
背中に隙間風を受けながら、炬燵でミカン、野沢菜は最高のご馳走でした。
信州の冬が懐かしい。

おこわ草さん
「火鉢と言うストーブ」には参りましたね。ダンダンそうした現象は増えていくことでしょう。

ルピナスさん
二俣川の講座盛会でよかったですね。
笛は注文して来週火曜日ころ私のところに届くことになっております。
届きましたらGセンターへ届けます。
教本を見ながら練習してみて下さい。

投稿: お篠 | 2009年10月25日 (日) 20時02分

なかなか信用していただけなかった弟子入りも(笑)兄弟子さんからもご承諾いただき、まことにありがとうございます

A野さんと一緒に頑張ります・・・たぶん私は落ちこぼれの弟子になると思いますが、よろしくお見捨てなきようお願いいたします。

投稿: ルピナス | 2009年10月26日 (月) 08時02分

ルピナスさん
笛と教科書は私のところに火曜日か水曜日に届くはずです。
始める前から落ちこぼれを気にしては駄目です。
是が非でも物にするという覚悟で臨んでください。

投稿: お篠 | 2009年10月26日 (月) 18時14分

笛と教科書注文してくださってありがとうございます。

夫が木、金と出張なので、留守になります。
お師匠さまに無駄足をさせてしまっては恐縮なので、急ぎませんので、どうぞおついでのときまでお預かりお願いできますでしょうか。

投稿: ルピナス | 2009年10月26日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳩に警戒された新品ジャージ・植木相談5件・三悠会役員会 | トップページ | 月見草を愛した野村監督に拍手 »