« デスクトップから蘇った千の風の声 | トップページ | 和っちゃんとデイト・ピザ昼食 »

2009年10月19日 (月)

篠笛教室・フカヒレラーメン昼食会・バアチャン誕生会

篠笛教室

今日は遅刻常習者の「ニャ」さんが時間前に顔を見せた。

「お天気が変わるぞ」とみんなが大騒ぎ。

それでも本人が「雪が降るかも・・・」と全く悪びれないのが「ニャ」さんのいいところ。

先週に引き続いて「里の歌」「竹の唄」を各人が先生と二重奏。

皆練習をしてきたようで音色がそれを教えてくれる。

笛は正直。付け焼刃的な練習はそれだけの音色しか出してくれない。

今日の午後からの先生の川崎教室にナンコーさんが、体験見学に行くらしい。

また仲間が増えた。

フカヒレ・ラーメン昼食会

教室の後、兼ねてから約束してあった「フカヒレラーメン」昼食会。日毎パックで仕上ている美女二人とともにする。

今朝庭で採った「ムベ」と柿を土産代り。

二人とも美味しいと素直に喜んでくれた。

毎日のようにコメントを通じて話しているようなものだが、顔を合わせるとまた話は弾む。

楽しい昼食会だった。次回焼き鳥を約束。

バアチャン誕生会

昨日、「バアチャンの誕生日は、みんなそれぞれ都合が悪いから」と、和ちゃんがお赤飯とケーキ、バアチャンへのプレゼントを持ってきてくれた。

バアチャンは大喜び。

家だけで、こじんまりと一日早目に行った。

バアチャンのたっての希望で行きつけの回転すし。

「好きな物を好きなだけ食べられるから・・・」と言うのが回転寿司を選ぶ理由のようだ。

裕福でない生活をしてきたから我が家ではお寿司と言えば最高のご馳走。

なにより、元気で迎えられたことへ感謝。

後何回できるか?

|

« デスクトップから蘇った千の風の声 | トップページ | 和っちゃんとデイト・ピザ昼食 »

コメント

奥様のお誕生日、おめでとうございます。お元気で回転ずし、何よりです。
教室も昼食会も、本当に毎日が充実されていますね。青さんを通じてのお話、楽しみにしています。

投稿: 竹 | 2009年10月19日 (月) 19時49分

素敵なブログに先日来とつぜん参加させていただいており恐縮でございます。今後ともよろしくお願いいたします。篠笛さん、お変わりなくお元気そうで安心しました。にゃ。

投稿: にゃ。 | 2009年10月19日 (月) 20時19分

お寿司は、ごちそうだと思うなあ。お誕生日、おめでとうございます。会ったこと、ないけど、ばあちゃんは、ブログで一番登場する女性だもん!

投稿: 藍弥生 | 2009年10月19日 (月) 20時34分

明るい家族状況が手に取るように伺えます。しかし、お孫さんが存在するから、バアチャンでしょうが、せめて誕生会のときくらい、やさしい言いようがあってもいいと思いますがね。

投稿: 山猿 | 2009年10月19日 (月) 21時02分

お誕生日を 大好きなお寿司でお祝い おめでとうございます。
どうぞ お元気で長生きしてください。

投稿: ふくろう | 2009年10月19日 (月) 21時15分

篠笛夫人・・お誕生日おめでとうございます。1回御目にかかりましたが・・細面の美人で篠笛さんが「ば~ちゃん」と大事にされるわけです。刑事という仕事を支える奥さんは大変ですね~。篠笛教室は咳止めを飲んで行きました。「江戸子守唄」指の使い方が間違っていた事に気がつく・・。「5」の高い音は難しい!

投稿: 梅 | 2009年10月19日 (月) 21時21分

今日、川崎の教室に行ってきました。
若干緊張しましたが、美人のS先生の
ご指導で笛の基本を教えていただき、
大変勉強になりました。
先生に、横浜で皆さんと一緒にやれば
と誘われましたが、鶴見の教室が私の原点
ですので、川崎と鶴見でやることにしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ナンコー | 2009年10月19日 (月) 21時50分

篠笛教室
 ~ 今日は、自己都合により欠席しました。

フカひれラーメン
 ~ 美女二人相手は、若さ保持の秘訣でしょうか?

奥様の誕生会
 ~ お孫さんの心優しいプレゼントに大好きな回転寿司でのお祝い最高です。 何時までもお元気でいて下さい!
 

投稿: ライス | 2009年10月19日 (月) 21時57分

お寿司は日本人を幸福にさせてくれますね。
一皿を二人で食べていくとかなりの種類が食べられて、
ますますお得感がつのります。

投稿: アルキメデス | 2009年10月19日 (月) 22時06分

奥様、お誕生日おめでとうございます♪お寿司!何よりのご馳走ですよね〜。我が家も同じです。
そして、フカヒレラーメン、ご馳走さまでした♪あんなゴージャスなラーメンは食べたことがありません。我が家のご馳走に、フカヒレラーメンが加わりました。コラーゲンいっぱいで、1週間はパックが要らなそうです。次回、プルプル美人でお目にかかりま〜すo(^-^)o

投稿: 撫子 | 2009年10月19日 (月) 22時31分

竹さん
毎日悔いのない生活をするよう心掛けています.
青ちゃんからの話に早速賛同してくださってありがとう。
皆さんに会うのが楽しみ。

ニャさん
遅刻常習者なんて言っちゃってご免ね。
病気したとは知らなかった。
でもいい音色で調子よく吹いていたよ。
隣同士よろしくね。

藍ちゃん
そうね、篠の長い闘病を黙って支えてくれた恩人?
バアチャン、この間買った水着着て今日はスポーツセンターに行ってきた。
長生きしてもらいたいと思って大事にしている。

山猿さん
お互いがジイチャン、バアチャンで慣れ親しんでいるから、今更言い方を変えるとかえっておかしくなってしまうよ。
呼び方じゃなくて、心だと思うよ。

ふくろうさん
なんと言っても健康第一。
バアチャンには長生きしてもらわないとね。

梅ちゃん
咳,大丈夫?無理しない方がいいよ。
江戸子守唄は難しい曲です。でもいい歌です。頑張ってものにしてください。
「竹の唄」で「8」の連続音に苦労してます。練習の積み重ねしかないですね。

ナンコーさん
いよいよ本格的にやる気になったね。
先生がビックリしていた。
セイゼイ励んでね。

ライスさん
美女二人、両手に花。幸せだなあ。
長生きは二人一緒に元気でないとね。
大事にしてます。

アルキメデスさん
新婚当時おすし屋さんに行って「何でも注文していいよ」なんて格好つけて、アワビなんか注文されて焦ったことを思い出しました。

撫子さん
美味しかったね。
パックなしの美女。拝顔するの楽しみ。
傑作の絵を見るのも楽しみ。

投稿: お篠 | 2009年10月19日 (月) 22時55分

 回転ずしいいね。職人に気を遣わなくていいし、おいしいし。奥さんと並んで何食べたの?ごちそうさま‼
 美女連れてフカヒレ・ラーメンいいね。「ズルズル」じゃなくて、上品に「ツル」。ごちそうさま‼
 こんなんじゃ、同級会の話を……やめようかと思ったけど、やっちゃおう。
 半世紀ぶりに、九州の中学校の同級生40人が青山に集まった。皆皺だらけ、太鼓腹。ほとんど「原型」をとどめず、誰が誰だかわからないが、昔話に花が咲いた。
 二次会も終わって別れ際、一人の女性が「あなたの笑顔が可愛かった」と言ってくれた。あの頃、親父が死んで、お袋が一心不乱に働き、私も懸命に手伝った、辛い苦難の時代だった。
 そんな中での笑顔とは……。じっと見つめて語る彼女の表情は、時を超えていた。彼女とは当時ほとんど口もきいたことがなかったのにね。色の白い清楚なあの頃の乙女がいた。
 「銀座(勤め先)の近くに来たら電話をして」と言ったが、「…」。体調が良くないようだった。多分二度と会うことはないような気がする。健康で、幸せを祈るだけだね。
 同級会が淡い青春を思い出させてくれた。

 軽い話にしようと思っていたのに、ちょっとそれて、重くなってしまった。その上、長くなっちゃって。死にそこなったので感傷的になっちゃうのかな。
 まことに、まことに、すみません。

投稿: 異風坊 | 2009年10月19日 (月) 23時52分

奥様のお誕生日おめでとう御座います。年をとるのは淋しいとおっしゃる方もたくさんいらっしゃいますけれど、今年も無事にこの日を迎えることが出来た喜びがありますよね。回転寿司はお祝いだけでなく食欲がわかない時でも好きな分量を注文すればいいので便利であることをごく最近感じました。それに眺めているうちに食欲もわきます。
どうぞいつまでもお元気で奥様だけでなく皆を楽しませてください。

投稿: おこわ草 | 2009年10月20日 (火) 04時18分

奥様♪お誕生日おめでとうございます!
お寿司は、特別な感じでいいですよねぇ~!
念願のふかひれラーメン♪ご馳走様でした!
ぷるぷるお肌!貫徹してもぷるぷるです♪
丁度ハードスケジュールで干からびそうだったので、また姉にくっついて行きますので、よろしくお願いしまぁ~す(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年10月20日 (火) 08時52分

異風坊さん
同窓会よかったじゃないの。
蘇った淡い青春。大事に育てなくっちゃ人生面白くないよ。
確かに末さんの笑顔は可愛いよ。大きな目を一層大きくして弁舌に夢中になっているときもその可愛さが反論を許さない。
ここには書けない3次会があったのかどうかは定かではないが、
そういう人がいたことが分かっただけでも楽しいじゃないか。
今度の会合に誘ってみたらどう? 
奥さんに叱られるか。
ご馳走様でした。

おこわ草さん
ありがとう。
悲しみの中におられるあなたを刺激するような記事を書いてしまってご免ね。

投稿: お篠 | 2009年10月20日 (火) 09時20分

夏海ちゃん
「鎌倉夏海のひろば」にムベを書いて紹介してくれてありがとう。
ムーちゃんベーちゃんも喜んでいるよ。
オネエも元気になってよかったね。
今度は次の約束ゲットだね。楽しみ。

投稿: お篠 | 2009年10月20日 (火) 09時27分

篠笛様
私のほうこそ篠笛様に謝っていただく結果となり申し訳御座いませんでした。回転寿司は若いときには好きな物をお腹いっぱいに食べているとお金の心配しなければなりませんでしたけれど、年をとると、食べる量がめっきり減りましたね。また、コンビには若い人たちの行くところと思っておりましたけれど、
年配者用に便利なものがたくさんあることも知りました。 お寿司屋さんやコンビにから宣伝料を頂いているわけではありませんけれど・・・・・・・

投稿: おこわ草 | 2009年10月20日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デスクトップから蘇った千の風の声 | トップページ | 和っちゃんとデイト・ピザ昼食 »