« 「ハマ風」に山猿さん、篠笛入選・撫子さんのエッセイ「お盆の思い出・シミドウ篠笛教室」 | トップページ | 琴と篠笛の演奏会「秋月賦」・バアチャン通院順番取り・狸小路・オリンピック、リオデジャネイロ・日本落選 »

2009年10月 2日 (金)

二つの篠笛教室

清動篠笛教室

昨日午後藍ちゃんのところが休診日。藍ちゃん夫婦、純ちゃん、ナンコーさんの4人。撫子さん、画伯は欠席.。

練習曲は桜・荒城の月・ふるさと・江戸子守唄・夕焼け小焼け。

ナンコーさんは2回目なのに、さくら、荒城の月を完全暗譜してきて吹いてくれた。

0、 と7メリは苦労するものの見事さに皆感嘆。

ナンコーさん差し入れのケーキがまた美味しかった。

和やかな雰囲気に癒された。

西口行きつけの店でマッサージ40分。かなり凝っているらしい。

「篠笛を楽しみま専科」

今日午前中鶴ヶ峰ケアブラザーで「篠笛を楽しみま専科」。

職員が先日の敬老の集いの篠笛演奏を「皆さんが喜んでいた」と褒めてくれた。

なっちゃん夫婦、山猿さん、春野さん、ふくろうさん。

ここでは、さくら、荒城の月、江戸子守唄の後それぞれ持ち歌を披露。みんな練習の成果を音色で聞かせてくれた。

最後、何か・・と言われ「竹の唄」を披露した。

チョット風邪気味か?思いっ切り昼寝しようと思ったのに、話し好きの知り合いが尋ねてきて一方的に一時間余り拝聴。また疲れが復活。

|

« 「ハマ風」に山猿さん、篠笛入選・撫子さんのエッセイ「お盆の思い出・シミドウ篠笛教室」 | トップページ | 琴と篠笛の演奏会「秋月賦」・バアチャン通院順番取り・狸小路・オリンピック、リオデジャネイロ・日本落選 »

コメント

 連日笛の教室お疲れ様です。弟子が多いのも大変なことと思います。
 休息を邪魔されてこれも困ったものですが、自分の時間はしっかり取って英気を養って下さい。

 それにしても、ナンコーさんをはじめ皆さんの熱意には頭が下がる思いです。
 早くナンコーさんの笛を聴きたいですネ!
 

投稿: ライス | 2009年10月 2日 (金) 18時59分

ナンコーさんは素晴らしいですね!2回目で曲が吹けるなんて・・・しかも暗譜!素晴らしいの一語です!来月には追い越されちゃいそうですね〜。
篠笛さん、お風邪ですか?呉々も気を付けて下さいね!(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年10月 2日 (金) 19時07分

篠笛教室、楽しそう。興味津津ですが、今のところ野暮用が多くて?・・・なーんて言うと叱られそう。

今日、昔の仕事仲間10人で昼食会、もちろん篠笛さんの話も。年1回の会合ですが、出席できない人が多くなってきました。

投稿: 竹 | 2009年10月 2日 (金) 20時33分

きょうは 有難うございました。
皆様の ソロをお聞きして 自分の練習不足を反省しています。
力まず ゆっくりと やさしく・・・を目指して 練習します。

投稿: ふくろう | 2009年10月 2日 (金) 20時45分

報告がおくれましたが、先週末に月下美人が2輪開きました。午後11時ごろでした。時々、水をやるだけでほとんど面倒をみていないのですが、毎年?花をつけてくれます。環境があっているのでしょうか。あとで花の残骸をみて、ああ咲いていたんだということもありますが。

投稿: 則天去私 | 2009年10月 2日 (金) 20時56分

公私の用事で欠席続きでしたから、きょうは久し振りの「篠笛専科」、お世話になりましてありがとうございました。
家で暗譜で吹けても、人前では「楽譜を見ていると安心」、の私には、『暗譜ができていると笛に集中できる』という篠笛さんの言葉は、に痛かったのですが納得です。
山猿さん、ライスさん、ナンコーさんと精神力の違いを実証されておられますね。

投稿: 遥 彼方 | 2009年10月 2日 (金) 21時01分

基本の篠笛練習の後に、各人自信ある曲を披露した。各々自宅での猛特訓をなされているらしく、素晴らしい出来に拍手。清動教室のナンコウさんが話題となり、鶴ケ峰教室としては負けるわけにはいかないと、さらなる精進を誓った。

投稿: 山猿 | 2009年10月 2日 (金) 21時39分

温度、湿度も毎日変わり、体調を崩しやすい季節です。
眠れる時に眠りましょう。
ときどき事務所で眠っています。

投稿: アルキメデス | 2009年10月 2日 (金) 21時46分

ライスさん
ナンコーさんの根性・暗譜には驚きました。
一度聴く機会を作りましょう。

撫子さん
皆さんヒソカに練習しているようでした。
音色は正直です、チャンと教えてくれます。寝てはおられませんよ。

竹さん
昔の仲間との会合いいですね。
篠笛教室はまた気が向かれたとき思い出してください。

ふくろうさん
笛は正直ですね。
力まず ゆっくりと やさしく・・・続けて下さい。

則天去私 |さん
あなたが月下美人を育てていたとは驚きです。
月下美人によく似た孔雀サボテンを挿し木で増やしております。よかったら差し上げますが・・・。

遥彼方さん
ヒソカに練習を重ねておられることをチャンと音色が教えてくれました。

山猿さん
ナンコーさんに負けないように更なる精進を続けて下さい。

アルキメデスさん
確かに充分の睡眠は万薬に勝りますね。

投稿: お篠 | 2009年10月 2日 (金) 22時24分

今日はありがとうございました。いくつになっても誉められるとうれしいですね。夫婦で人前で演奏することの難しさや、篠笛の奥の深さを語りながら、帰路に着きました。篠笛さんの演奏は知らない曲でしたが、とてもきれいなメロデイーであることが伝わってきました。すてきでした。また来月が楽しみです。

投稿: なっちゃん | 2009年10月 2日 (金) 23時16分

シミド篠笛教室は、見学自由、参加も自由、第一木曜日の2時です。来月に限り、清ちゃんの新しいお店で、会費制ですが、ランチを食べてのスタートです。もちろん、どこからの参加もOK.

投稿: 藍弥生 | 2009年10月 2日 (金) 23時45分

お風邪は、本当に気を付けてください!
笛や歌や畑で鍛えていても、やっぱり
休むことが大切ね(^-^)
・・・って私も寝よう・・・

投稿: 夏海 | 2009年10月 3日 (土) 01時55分

なっちゃん
見事に暗譜しておられました。
音色は正直ですね。はっきりと伝えてくれました。
ご夫婦で切磋琢磨して,次回はご夫婦で二重奏をお願いします。

藍ちゃん
シミド篠笛教室ランチパーティー。楽しいね。(美味しいね)
習い事は何でも楽しくなくては長続きしないよね。
皆さん奮って参加を。ランチだけでもOK。
毎日新聞連載おめでとう。

夏海ちゃん
中秋の名月とススキ素敵。
風邪はよくなりつつあります。
ゆっくり、ジックリ睡眠が万薬に勝りますね。

投稿: お篠 | 2009年10月 3日 (土) 05時57分

篠笛さんの腕前どんどん上達ですね!楽しみだな~。リサイタルできそうですね!

投稿: JACKのママ | 2009年10月 3日 (土) 15時00分

JACKのママさん
ママさんに聴いてもらって、褒められるようになりたいなあ。

投稿: お篠 | 2009年10月 3日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ハマ風」に山猿さん、篠笛入選・撫子さんのエッセイ「お盆の思い出・シミドウ篠笛教室」 | トップページ | 琴と篠笛の演奏会「秋月賦」・バアチャン通院順番取り・狸小路・オリンピック、リオデジャネイロ・日本落選 »