« 同期生会・オバマ大統領にノーベル平和賞 | トップページ | 布団干し・金木犀の訪問・ハマ風投稿滑り込みセーフ・自転車修理 »

2009年10月10日 (土)

危険業務従事者叙勲・いとこ会

危険業務従事者叙勲

危険性の高い業務に従事して社会貢献した人をたたえる危険業務従事者叙勲が、内閣府から発表された。県内からは229人。中に一緒に仕事をした人が18人いた。

それぞれの顔に事件や色々のの思い出が蘇る。

電話で話しをするのも20年振りという人も、二昔も前の思い出話を昨日のように懐かしくしてくれた。

いとこ会

この近辺に居住している従兄弟会を桜木町のホテルで開催。

今日は幹事役。従兄弟と言っても大勢いるがこの近辺にいるものだけで始めて今回が3回目。5人が参加。

一番年長者。半世紀前の話からネタは尽きない。

みんな場所が気に入って来年もここで開催が決まった。

話の種に篠笛で「荒城の月」「千の風になって」を吹いてお開き。

|

« 同期生会・オバマ大統領にノーベル平和賞 | トップページ | 布団干し・金木犀の訪問・ハマ風投稿滑り込みセーフ・自転車修理 »

コメント

いとこ会ね。だれかやってくれれば、行くんだけどねー。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月10日 (土) 20時07分

叙勲受賞者の中に懐かしい先輩を数人発見、おめでたいことです。先般購入したCD幻の笛を数回聴いて、素人ながら間の取り方位真似をしたいと練習、愚妻いわく「CDを聴いてから多少良くなった」と嬉しいことを言ってくれる。煽てられて木から落ちないように明日も練習します。

投稿: 山猿 | 2009年10月10日 (土) 21時02分

従兄弟会しようね、とは言いながら、従兄弟とは慶弔時以外はなかなか会えないでいます。音頭取りがいないと、やっぱり無理なのかな〜。
近頃は夜遊びを控えているので、笛の練習をみっちり!?しています(o^o^o)

投稿: 撫子 | 2009年10月10日 (土) 21時23分

叙勲受章者の皆さん、おめでとうございました。こちらの支店関係では、8名の方々が受章されました。
皆さん私より一昔近く若い方々ですが、ほかにも懐かしいお名前を何人か拝見しました。

従兄弟会も楽しいでしょうね。ご発展をお祈りします。

投稿: 竹 | 2009年10月10日 (土) 21時58分

「いとこ会」いいですね。言いだしっぺがいてくれると助かりますね。

投稿: JACKのママ | 2009年10月10日 (土) 22時12分

 危険業務従事者叙勲者の中に苦労をともにした同僚など懐かしい名前が10名位でした。 心からおめでとうを申し上げる次第です。
 今日は、「ハマ風」の締切日なのに歌が出来なくて今回休もうかと思い遥彼方さんにその旨伝えたところ、励ましのメールを頂き急ぎ頑張って何とか間に合わせました。
 どうも五行歌は、苦手です。
 

投稿: ライス | 2009年10月10日 (土) 22時29分

藍ちゃん
そうだね。纏め役・幹事役がいないと駄目だね。
まったく知らなかった半世紀前の出来事が夢の中からそのまま蘇ってきて楽しいです。
思わない質問があって、ハッとしたことがあった。それは明日のお楽しみ。

山猿さん
「幻の笛」はいい歌が一杯で篠笛のCDとして最高です。譜面は追々コピーしますね。
何回も聴いて耳で覚えて下さい。
木から落ちないようにしてください。
次回会うのが楽しみ。

撫子さん
ソロソロ篠笛練習に取り掛かれるようになりましたか?
山猿さんは「幻の笛」で猛特訓しているようだよ。月見草に負けるなよ。

竹さん
竹さんも顔が広いから知っている人は多いでしょう。
従兄弟会遠慮が要らないから結構楽しかったですよ。

JACKのママさん
こうした会は誰か音頭とりが必要なんですよね。
月見草元気そうでよかったです。

ライスさん
あなたのコメントを見てハマ風を思い出した。
どうしよう。いつもこんな調子。
明日頑張ろう。

遙彼方さん明朝早々送信します。お許しください。

投稿: お篠 | 2009年10月10日 (土) 23時35分

いとこのおにいちゃん達に可愛がられたお礼に
いとこ会開かなくちゃ!って思いました。

投稿: 夏海 | 2009年10月11日 (日) 00時26分

私たちの生活は、そういう人たちに支えられて成り立っていますよね。警察官、消防士、などなど。感謝です!<(_ _)>

投稿: てる! | 2009年10月11日 (日) 08時04分

夏海ちゃん
従兄弟会やってみて、よかったと言う思いが強いです。是非お勧めします。

てるさん
そう思ってくださる方に支えられて日本の治安は守られているのです。
これからもご理解ご協力よろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2009年10月11日 (日) 08時10分

秋田に介護に行って着いた途端・・千葉の親戚が亡くなったので・・トンボ帰り?
う~ん 親戚付き合いも大変です。
従兄弟会・・いいですね~
篠笛一族は和やかでいい雰囲気ですね~

投稿: 梅 | 2009年10月11日 (日) 09時39分

梅ちゃん
お帰り。
親戚付き合いも色々大変だね。
篠の家が和やかだって言うのは、和やかなことしか書かないからなんだよ。
文字にできないことも一杯あるけど、書いても同情や哀れみの対象になるだけ。
声を失ってそのことを散々経験してきた。
この調子で行きますからよろしくね。
今日はいいお天気だね。
毎日こんなお天気だといいのにね。
そうは行かないのが世の中。
ところで篠笛やっている?

投稿: お篠 | 2009年10月11日 (日) 11時10分

ハマ風の締め切りに悩まれていらっしゃる皆様、こちらへのコメントに素晴らしい心のこもった文章を書かれてらっしゃいます。
そのままで良いのです。

篠笛のこと、月見草などのお花のこと、皆さんへの思いやりのこと、その文章をちょいと五行になさってくださいませ。
つぶやき、ため息、そんな感じで・・・

短くないといけないとか、気の効いた言葉を使おうとか思われないでね。
ご都合つけば、一つの歌会ではなく、複数の歌会にお顔を出してみてくださいませ。
よろしくお願いします。

投稿: ルピナス | 2009年10月11日 (日) 11時27分

ルピナスさん
身の回りのことをそまま素直に書けばいいと仰るけど・・・。なかなかそうはいかない。
昨日もライスさんのコメントを見てハマ風投稿を忘れていたことに気が付いて、12時ギリギリ有り合わせの歌3首を送信。何とかセーフのようでした。
次の歌は今から考えておけばいいのですがそれが出来ない。
上手に歌にできなくても生活の中に五行歌が存在していることが、ともすれば暗く希望のない単調になりがちな老いの世界に変化と張り合いを与えてくれているような気がいたします。
素直でないヒネクレですですがご指導よろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2009年10月11日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同期生会・オバマ大統領にノーベル平和賞 | トップページ | 布団干し・金木犀の訪問・ハマ風投稿滑り込みセーフ・自転車修理 »