« 訃報(同期生)・布団干し・好物の差し入れ | トップページ | 和ちゃんとデイト・霜月・反省 »

2009年10月31日 (土)

インフルエンザー予防注射・二昔前別れた仲間たちとの昼食会

インフルエンザー予防注射

3日前、和ちゃんが39度近い熱を出したと連絡があった。

急遽行きつけのクリニックにお願いしてバアチャンと二人揃ってインフルエンザー予防注射をしてもらった。

新型はまだ順番が回ってこないらしい。

二昔前別れた仲間たちとの昼食会

退職して20年。あっと言う間に過ぎてしまった。

先日横浜駅の人混みの中で「お久しぶりです」と妙齢のご婦人に声を掛けられた。

咄嗟に名乗られても誰か分からなかった。混雑を気にしながら立ち話で二昔も前に一緒に仕事をした方と分かった。

「みんな懐かしい。一度会って昔話がしたい」そんな会話で分かれた。

その「一度会って、昔話の会」がAさんのお骨入りで実現した。

お馴染みワシントンホテルに、参加者10名。

捜査の裏方で大変お世話になった方たちばかり。お国自慢の民謡、自慢の持ち歌、大先生の詩吟と篠笛も何曲かご披露。

近況報告や懐かしい話が弾み時間はあっと言う間に過ぎた。再会を誓ってお開き。

三遊亭円楽師匠千の風に享年76歳。

テレビの人気版組笑点の司会をやっていた三遊亭円楽さんが29日「肺がん」で死去。ビックリ。享年76歳。

ご冥福を祈る。

|

« 訃報(同期生)・布団干し・好物の差し入れ | トップページ | 和ちゃんとデイト・霜月・反省 »

コメント

インフルエンザ、怖いですね。用心に越したことはありません。和ちゃんのお加減は如何ですか?早く治るといいね〜。篠笛さんは栄養満点で、大丈夫そうですね(^_-)

投稿: 撫子 | 2009年10月31日 (土) 18時29分

季節性インフルのワクチンも不足気味らしいです。私の昨日やりました。
若い人でも39度の熱は辛いですね。お大事に!

投稿: 梅 | 2009年10月31日 (土) 19時10分

懐かしい方々とお会いすることができ、ありがとうございました。ご厚意に心から御礼申し上げます。篠笛の音がしばらく耳に残りそうです。

インフルエンザの予防注射、早く終わって良かったですね。どうぞお大事に。

投稿: 竹 | 2009年10月31日 (土) 19時46分

和君大丈夫ですか。早い快復を願っています。高齢者は免疫が出来ていて、新インフルエンザは大丈夫とか、私も高齢者の数に首を突っ込んでいるので大丈夫。

投稿: 山猿 | 2009年10月31日 (土) 20時10分

本日は、本当に楽しいひと時をありがとうございました(o^-^o)
『昔の名前』で呼ばれるのも二昔ぶりで、ちょっぴり恥ずかしかったです(*^.^*)
あの頃の良い出会いがあったからこそ、今があるのだなあと、改めて感激しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m

投稿: 逗子まま | 2009年10月31日 (土) 20時32分

 ふた昔前に苦労を共にした仲間との懇親会、昔話も大変盛り上がったことと思います。
 現役時代に、厳しくも情に厚い捜査指揮をとって来られたからこそ、未だに篠笛フアンは根強く残っております。これからもよろしくお願いします!
 

投稿: ライス | 2009年10月31日 (土) 20時45分

父が好きだったテレビは、「笑点」でした。円楽さん、残念だね。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月31日 (土) 21時34分

季節性インフルエンザの予防接種でも
熱が出たりすることがあるんでしょ?
私は来月予約済みだけど・・・そのまま
インフルエンザになったりして?
学年閉鎖した学校に行ったりして、
菌の中に飛び込んでいく感じ・・・
気をつけよう!予防予防!

投稿: 夏海 | 2009年10月31日 (土) 21時57分

撫子さん
和ちゃんはよくなったみたい。若いから回復も早いね。
明日デイトの申し込みがありました。
3日嫁ぐお姫様たち着々準備できていますよ。

梅ちゃん
薬不足しているようですが、なんと言っても「行きつけ」のクリニックで無理を聞いてもらいました。病気も、どこかで役に立っているようです。
和ちゃんはすっかりよくなったようで明日デイトです。

竹さん
懐かしい面々と久しぶりお会いして興奮しました。
素敵な詩吟をタダで聞かせてもらって最高でした。
次回までに、篠笛はもっと持ち歌を増やしておきます。
楽しいひと時を有難うございました。

山猿さん
和ちゃんはすっかり回復して、高島屋のポイントアップの期間が切れるからと明日のデイトを申し込んできました。

逗子のママさん
いらっしゃい。
今日は楽しかったね。
現役当時に戻ったようだった。
横浜駅の人混みの中で声を掛けてくださったのが今日の皆さんとの再会に繋がりました。
皆さんのお子さんの年をお聞きして始めて年月の経過を確認させられました。
女性軍の十八番発表の約束できたし、次回が今から楽しみ。
こうしてコメントの仲間も増えてうれしいの一言。
今後ともよろしくね。

ライスさん
昔の仲間っていいね。時間を忘れてしまう。
篠笛も活躍したよ。

藍ちゃん
笑点は毎週欠かさず見ている。
円楽さんは義理堅い人だから向こうでお父さんと会って、古典落語を聞かせていると思うよ。
日本シリーズ巨人が4対3で勝った。

投稿: お篠 | 2009年10月31日 (土) 22時00分

篠さん、ピーナツに関する明快な解答ありがとうございました。
 ところで、本日は、義姉夫婦との共同墓地に建てた墓石の開眼供養に行ってきました。共同といっても、義姉夫婦が買っていた墓地で、そこに入らせてもらうことにしました。
 いい夫婦ですが、子供がいないので、うちの愚息どもに面倒をみさせようということです。これで万端整ったわけで、「いつでも来い‼」といった感じですね。
 この気迫で頑張りましょうね。

  

投稿: 異風坊 | 2009年10月31日 (土) 22時14分

夏海ちゃん
人によっては「インフルエンザになると堂々と休めるから・・・」なんて言っている人もいる様だよ。
その位にならなきゃこの世の中渡っていけないのかもしれないね。
マア、手洗い、うがい、マスクと用心して乗り切ってください。
(参考)比較的若い人が罹り安ようだよ。ご用心。

異風坊さん
準備万端整ったというわけだね。
そりゃいいことだよ。篠も墓だけはとっくに買ってあるが見晴らしはいいが、厚木の山奥で遠過ぎると孫たちには評判が悪い。でも転売できないからね。
どうせ落ち着く先は「一番星の隣」と決めているから。後は残った者たちに任せることにした。
異風坊さんも後はジックリやり残した罪の懺悔と、奥さん孝行だけに打ち込むだけ。しっかりやろうね。
南田洋子、三遊亭円楽二人とも享年76歳。
篠より年下。チョット先を越されて焦っている。

投稿: お篠 | 2009年10月31日 (土) 22時40分

 昨日は、30年も前の仲間と会う機会を作って頂き有り難うございました。
 懐かしい面々との再会は、ほんとに楽しくあっという間に時間が過ぎてゆきました。

 ひとえに腰原先輩の人柄の素晴らしさが作りだした再会劇と心から感謝しております。
 今後ともよろしくお願い致します。

投稿: ガッツ | 2009年11月 1日 (日) 09時46分

和ちゃんもう良くなられましたか?
ロスの姉も39度の熱が直ってすぐに一時帰国したのですが、(インフルエンザでなかったそうですが)そのあと1週間近く微熱が出ていましたが、休みなさいという天の声でしょうね。和ちゃんは若いからその点大丈夫でしょう!

投稿: JACKのママ | 2009年11月 1日 (日) 12時52分

ガッツさん
懐かしい仲間との会合はいいね。
いつも、いい場所をお世話してくださって感謝しております。

JACKのママさん
お蔭様で和ちゃんはよくなったようです。
投薬の副作用で頭痛は残ったようですが平気のようです。
若さには敵いませんね。

投稿: お篠 | 2009年11月 1日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 訃報(同期生)・布団干し・好物の差し入れ | トップページ | 和ちゃんとデイト・霜月・反省 »