« 居酒屋「T」閉店 | トップページ | デスクトップから蘇った千の風の声 »

2009年10月17日 (土)

枝降し継続・楽天・野村監督涙の連勝

枝降し継続

朝早く起きて一昨日やり残した枝降しの引き続き。大分方付いたがまだ気に入らない。

高いところは危険だからと背の高い木は手が届くくらいの高さに鋸を入れた。

その後の始末をしなかったのが祟って比較的大きいムクゲ、柘植の2本が切り口からコガネムシでも入ったらしく枯れてしまった。

柘植はこの家の新築祈念に仲間からいただいたもの。切ない。

でも、根元に可愛い子供を残してくれた。

この子が大きくなるまで見届けることはないだろうが、庭でも密かに世代交代が行われている。

枝降しのゴミは枝を含めてゴミ袋12個分。ゴミ集積場は家が出したゴミで満杯。

楽天・野村監督涙の連勝

プロ野球パ・リーグCS戦野村監督率いる楽天がCSで見事な連勝第二ステージに駒を進めた。

万年最下位に甘んじていた楽天を2位、CS戦出場を果たしながら解雇を申し渡された野村監督。試合前あの人らしからぬ涙のミーティングで臨んで、初戦を圧勝、2戦目も見事な勝利。

優勝しても留任はないと明言されているらしい。年齢と、高額の給料が問題だとかマスコミはうるさい。

これで優勝でもしたら球団はどうするだろう。

いずれにせよ現実社会の厳しさ。

野次馬としては是が非でも第二ステージでも勝って、リーグ優勝、そして日本一になってもらいたい。

男の意地を見たい。

|

« 居酒屋「T」閉店 | トップページ | デスクトップから蘇った千の風の声 »

コメント

女の意地も、あったりするんだよね?それが、大事な時と、邪魔する時が、あるんだよね、だから、困っちゃう。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月17日 (土) 18時52分

金木犀の匂いもなくなり、花も終わったので枝を下ろしていると、81歳になる田舎の姉から電話、「今、金木犀の枝を切っているところだ」と言うと、「田舎に金木犀もあるが、銀木犀もある」という。銀木犀は初耳で挿し木で付くというので、その枝を多めに送ってくれと頼む。篠笛さんにもお分けします。ついでに、紋付もあるというのでそれも頼んだ。

投稿: 山猿 | 2009年10月17日 (土) 19時47分

女の意地、あっていいと思うなぁ〜。ほどほどに可愛さ残そう!っと(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年10月17日 (土) 19時51分

庭仕事、どうかあまり無理なさらぬように。
刺激されて昨日は生垣の選定、ごみ袋2個。
12個は本当に大変な仕事。

コップ八分目ほどの冷酒で、酔っぱらい、思い出すのは不思議に一緒に酒を飲んだ人ばかり。ベイスターズが優勝に絡むのはいつか?


投稿: 竹 | 2009年10月17日 (土) 21時24分

 枝降ろしは、無理のない程度にして下さい。
 それにしても柘植の木が本体は、枯れてもなお根元から若い芽を伸ばして命を引き継ぐとは、なんとも逞しいこと。篠笛さんの心情と同じですね。

投稿: ライス | 2009年10月17日 (土) 21時54分

藍ちゃん
女の意地。
チョット抽象的過ぎて理解できない。
見せてもらいたいもんだね。
困ったら相談してよね。
ところで、携帯治ったの?

山猿さん
銀木犀挿し木したの楽しみにしてるね。
紋付いいじゃないか。篠は大金をはたいた。

撫子さん
女の意地。可愛いのがいいな。
藍ちゃんと相談して意地を見せてよ。
怖いね。

竹さん
植物とのお付き合いも大変だよね。
べイスター、モット金をかけなくっちゃ駄目だね。
楽天の野村監督でも引っ張ってきたらどうだろうか?

ライスさん
植物から学ぶことは多いですよ。
根性、辛抱強さ、誠実さ、律儀さ・・・学ぶだけで真似ができない悔しさ。
ものを言わないが、枯れて身を捨てることで失敗を教えてくれる。
柘植は頭を切った時、切り口に防腐剤を塗ってやらなかったのが失敗。

投稿: お篠 | 2009年10月17日 (土) 23時19分

ケータイ、なおったよ。無事、開通。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月17日 (土) 23時30分

ご無沙汰してすみません。お庭の木の剪定、おつかれさまです。「・・・庭でも密かに世代交代が行われている。」という文章に、感動しました。
 楽天が優勝したら、日本に、日本人に元気や夢が取り戻せる気がします。期待しています。

投稿: なっちゃん | 2009年10月18日 (日) 01時35分

藍ちゃん
ケータイなおってよかったね。
ところで、故障原因は?
まさか誰かの真似をして、トイレ洗浄したのじゃないよね。

なっちゃん
庭の植物たちと付き合っていると学ぶことばかりです。
楽天には是非日本一になってもらいたいですね。

投稿: お篠 | 2009年10月18日 (日) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 居酒屋「T」閉店 | トップページ | デスクトップから蘇った千の風の声 »