« 大型台風到来か?・誤嚥物の残留 | トップページ | 台風18号被害 »

2009年10月 7日 (水)

Gセンター診察日・待合室相談・週刊朝日発行の「がんで困った時に開く本」・台風対策

Gセンター診察日

雨降りなのに異常な混雑。

クリニックと双方で午前中かかった。

血糖値が高い。今後毎月血糖値検査。骨の密度検査来月。

風邪薬調合。

段々厳しくなってきた感じ。

待合室相談

それより待合室隣ベンチにいた家族の会話が気になった。ホスピス入所をこそこそと相談していた。

嫌な時いやなことを耳にしてしまった。

週刊朝日発行の「がんで困った時に開く本」に「篠笛を楽しみま専科」

診察の帰りW看護師のところに顔を出すと相談室宛に、週刊朝日発行の「がんで困った時に開く本」(10月15日発売)が送られてきていてもらってきた。

患者会の「篠笛を楽しみま専科」の写真が172ページ「患者会に参加してみたい」で紹介されている。

搭載されている写真は篠笛を楽しみま専科で篠が話しをしているシーン。前に朝日新聞に登載されたもので先日搭載了解の電話があった。

「がんで困った時に開く本」と言うタイトルの通り、がん初心者の今更聞けない悩みや疑問に丁寧に応えている。

がん患者・家族は一冊あれば参考になる。

是非一度読まれることをお勧めしたい本。ちなみに一冊838円。

読まれて新たな不安、疑問の生じた方は「JBK友の会」に問いかけて下さい。一緒に悩み・考えましょう。

台風対策

台風18号。どうやら今回はやってくるらしい。

病院から帰って合羽を着て大葉の万年青、キンズ、松、月見草など大事な物20鉢ばかり、玄関や軒下に移動。後はキリがない運を天に任せる。

|

« 大型台風到来か?・誤嚥物の残留 | トップページ | 台風18号被害 »

コメント

週刊朝日発行の「がんで困った時に開く本」(10月15日発売)
ぜひほしいので、本屋さんに探しに行きます。
今日は、台風前の買い物しました。
外に出られなくなっても、お腹がすいて倒れないように(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年10月 7日 (水) 18時22分

 血糖値が高いというのは、何処にでもある話であまり神経質になることはないと思いますが、篠笛先輩の場合はハードスケジュールなのでその点十分留意して下さい。

 明日の伊豆旅行は、台風が少し治まってから出掛けようと思っております。
 

投稿: ライス | 2009年10月 7日 (水) 19時15分

台風に備え、ヒモジクならないよう買い出ししました。風の音が一番怖いです。ニャンコに思わずかじり付きそう!?(◎-◎;)

投稿: 撫子 | 2009年10月 7日 (水) 20時13分

明日、西口へ出かけますので本を購入します。義妹夫婦に送ってやりたいと思います。

投稿: 山猿 | 2009年10月 7日 (水) 20時39分

本屋さんで探してみます。
篠笛のチカラを感じてみたいです。

投稿: アルキメデス | 2009年10月 7日 (水) 22時46分

実りの秋 収穫前のりんご みかん・・・被害の少ないことを 祈るばかりです。

投稿: ふくろう | 2009年10月 7日 (水) 22時51分

夏海ちゃん
この本はがんに関する心配事などが幅広く取り上げられていて読みやすいよ。
一冊は手元に欲しい本。

ライスさん
前立腺がんの治療が長くなると副作用で血糖値が上昇するのは仕方がないのだそうだ。
酒は控えているのにね。
明日伊豆旅行いけたらいいね。

撫子さん
台風今度こそ本気でやってくる気のようだね。
雨戸のあるところはしっかり鍵掛けてね。

山猿ちゃん
今癌と闘っている方には参考になる本と思いますよ。

アルキメデスさん
がんと関係ない方でも参考になることがあると思います。

投稿: お篠 | 2009年10月 7日 (水) 22時57分

病院のチラシをしまいました.ベランダの排水溝、チェックしました.2階の雨戸、閉めてみました。明日宇都宮の学校の休校が決まり、来週になったので、原稿書きができそうです。皆さん、台風気をつけてね。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月 7日 (水) 23時57分

藍ちゃん
備えあれば憂いなし。台風の被害が少なくてよかったね。
ブドウの絵届いたよ。美味しいブドウに見えるよ。
篠笛個人レッスンも中止になった。

投稿: お篠 | 2009年10月 8日 (木) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大型台風到来か?・誤嚥物の残留 | トップページ | 台風18号被害 »