« Gセンター診察日・待合室相談・週刊朝日発行の「がんで困った時に開く本」・台風対策 | トップページ | 同期生会・オバマ大統領にノーベル平和賞 »

2009年10月 8日 (木)

台風18号被害

台風被害

台風18号は日本列島を縦断する形で自然の力の物凄さを示してくれた。

高台にある我が家でも少し被害があった。「これお宅のじゃありませんか」と隣の奥さんが「雨樋」の一部を持ってきてくれた。

二階の屋根の雨樋が外れて隣まで吹き飛ばされたようだ。早速屋根に上がって修理。

そのほかは事前準備がよかったのか植木棚の被害も最小限。

シュウメイ菊が強い風に煽られかなりの花が首下から折れてしまった。背丈が高いからどうしても標的にされてしまったようだ。

畑のブロッコリーは風に煽られて倒れたが支柱を立てて補強してやってもとの姿に戻った。

雨は上がったが電車が止まっているところがあるとかで今日の篠笛個人レッスンは中止だと先生からメール。

|

« Gセンター診察日・待合室相談・週刊朝日発行の「がんで困った時に開く本」・台風対策 | トップページ | 同期生会・オバマ大統領にノーベル平和賞 »

コメント

屋根に上がって・・・など、聞いただけでもゾクっとしますよ。どうか怪我のないようお大事にして下さい。

植木などの被害が最小限で良かったですね。
こちらもほぼ無傷でした。

投稿: 竹 | 2009年10月 8日 (木) 18時10分

早速屋根に上がって直しちゃうところがスゴイ!男前♪
笛の個人レッスンに出かける予定だったのですか?
そのフットワークの良さを、見習わなくちゃ!御見それしました。

投稿: 夏海 | 2009年10月 8日 (木) 19時09分

すごい台風でしたね!背の高い植木はなぎ倒されて、大事な月見草の上に・・・昨日大雨の中、3輪も咲いてくれたんですよ。でも、切ってやれば大丈夫そうです。
篠笛さん、高い所に上る時は、どうぞ呉々も気を付けて下さいね(^^;

投稿: 撫子 | 2009年10月 8日 (木) 19時11分

スタッフは、遅刻してきましたが、患者さんはみんな一生懸命到着。会社や学校に、台風のせいにして、動物連れて来た人もいました。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月 8日 (木) 19時35分

台風の


台風のお陰で午前中十分に篠笛練習ができた。雨と強風の中、よくもまあ屋根に登られたものです。御年を考えて下さい。夕方、犬の散歩で裏山の公園から、ダイヤモンド富士を初めて見ました。


投稿: 山猿 | 2009年10月 8日 (木) 19時53分

竹さん
一番植木が心配でした。
でも大したことがなくてよかった。

夏海ちゃん
高いところは平気なんだ。
よく言うじゃない。
「馬鹿と鶏は高いところが好き。」
昔の人はよくいったもんだよ。

撫子さん
月見草元気でよかったね。
近く、お宅へお嫁に行く万年青も大丈夫だったよ。

藍ちゃん
それだけみんなシミドを信頼し頼りにているんだよ。
大事にしてやってね。

山猿さん
マダマダ若いもんにゃ負けられないよ。
庭仕事に追われ篠笛練習も出来ず、富士山も見れなかった。

投稿: お篠 | 2009年10月 8日 (木) 22時29分

台風一過、夕方はさわやかな空気にきんもくせいの香りが気持ち良かったです。
台風がくる前に月見草、山紫陽花、家の中に入れました。月見草2つピンクに咲いて楽しませてくれました。可愛い~。

投稿: JACKのママ | 2009年10月 8日 (木) 22時30分

4日のいも煮会の翌日から、福島と山形の叔母(二人とも施設に入っています)を訪問見舞いに行って、昨日の夜帰ってきました。
思いのほか元気にしていてくれたので、安心しました。
幸い台風とは遭遇しないですみました。

誤嚥の記事を読み心配しました。
私もよく慌てて食べて、むせてます。食い意地がはっているからだと・・・

屋根に登って修理された記事をみて、またびっくり。
心臓に悪いですよ。どうぞご自愛くださいね。

投稿: ルピナス | 2009年10月 8日 (木) 22時45分

京急は大丈夫だったんだけど、JRの振替輸送の影響で通勤いつもの3倍かかりました…!?(>_<)あちこちに傘の残骸が…。

投稿: てる! | 2009年10月 9日 (金) 06時43分

JACKのままさん
月見草、山紫陽花大事にされていて幸せですね。山紫陽花は葉が落ちますが水は土が乾いたらやってください。
これかrもろろしくお願いいたします。

ルピナスさん
お二人のおば様のお見舞いご苦労様でした。
芋煮会楽しかったようですね。
誤嚥は早食い、食べ過ぎの結果です。
年寄りはゆっくり腹半分食べていればいいのです。それが分かっていてできない。
情けないですね。

投稿: お篠 | 2009年10月 9日 (金) 09時13分

てるさん
大変でしたね。
でもご無事で何より。

投稿: お篠 | 2009年10月 9日 (金) 09時18分

皆さんの植木や花の被害は、どうだったんだろう・・・なんて心配しておりました。
シュウメイ菊が折れてしまったんですか。
アルキメデス紹介しようと、したためていた写真があることを思い出しました。

投稿: アルキメデス | 2009年10月 9日 (金) 11時20分

アルキメデスさん
他所での被害と比べると、些細な物でした。
シュウメイ菊は新しい蕾が出てきました。

投稿: お篠 | 2009年10月 9日 (金) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gセンター診察日・待合室相談・週刊朝日発行の「がんで困った時に開く本」・台風対策 | トップページ | 同期生会・オバマ大統領にノーベル平和賞 »