« ムクゲ、百日紅枝降し・スポーツセンター | トップページ | 枝降し継続・楽天・野村監督涙の連勝 »

2009年10月16日 (金)

居酒屋「T」閉店

居酒屋「T」閉店

長い間お世話になった居酒屋「T」が来週にも閉店すると言うニュースを聞き、探偵仲間に連絡をとって急遽集合。参加者12名。

急の話で酒も飲まれないのに元トップのKさんも参加してくださった。インテリヤクザさん代表で律儀なFさんが顔を出してくれた。女将さんも「急な話なのにこんなに来ていただいて感激と、喜んでいた。

考えるとこの店がカウンターだけの小さな店の時代からのお付き合い。

盆暮れも休まない。夕方5時から翌朝明け方まで、年中無休が売り物で店も大きくして結構繁盛していたが・・・。

捜査本部の夜食など無理を聞いてもらった。昔話などに花が咲いた。

今月末で閉店して、直ぐ近くに小さく新しい店を開店するらしい。

終わりに山猿さんが浜千鳥、夕焼け小焼け二曲。篠も荒城の月、千の風になってを吹いてお開き。

|

« ムクゲ、百日紅枝降し・スポーツセンター | トップページ | 枝降し継続・楽天・野村監督涙の連勝 »

コメント

今宵は、言いたい放題を言いご迷惑をかけました。ビールのケースに腰掛けて飲んだことを思い出します。商売の下手なママさんの元に良くも長い間通ったものですね?これも腰先生の優しさでしたね。次に開店する?店の成功を祈ります。どうも楽しい時間を過ごさせていただき感謝申し上げます。お休みなさい。

投稿: 塩爺 | 2009年10月16日 (金) 21時41分

 「T店」のお別れ感謝の会に参加させていただきありがとうございました。
 元「K」本店長さん、先輩諸氏の元気な姿を拝し、懐かしい昔話に酔い、篠笛を聴き、そしておかみさんの話に、世のうつろいを感じ帰ってきました。有難うございました。
 
 

投稿: かたぶき | 2009年10月16日 (金) 22時08分

お疲れ様でした。懐かしい方々とお会いできてうれしゅうございました。タクシーの運ちゃんに海岸沿いでいいところえと言うと、そごうの裏側の防波堤へ連れて行かれ、浜千鳥などを練習、帰宅すると「まだ、人前で吹くほどうまくもないのに、浜千鳥が笑ったでしょうに」とけちょんけちょんでした。言い返してやりましたよ。浜千鳥は人間じゃないと。

投稿: 山猿 | 2009年10月16日 (金) 22時24分

今日はお疲れさまでした。
Kさんを横浜駅までお送りしましたが
大変喜んでおり、また是非呼んで
欲しいとのことでした。

投稿: ナンコー | 2009年10月16日 (金) 22時38分

 今日は、「T店」の会に参加できず申し訳けございませんでした。皆さんのブログのコメントから大変盛り上がった様子を窺い知ることが出来ます。  ~残念でした~

山猿さん
 運指が難しい浜千鳥を披露されたとのこと是非一度聞かせて欲しいものです。

投稿: ライス | 2009年10月16日 (金) 23時03分

塩爺さん
突然の話なのに纏めてくれてありがとう。
Kさんも喜んでいたね。
少し落ち着いてから女将さんを囲んで、こじんまり励ます会をしたいと思いますそのときはまたよろしくね。
ご苦労さんでした。ありがとう。

かたぶきさん
何時会っても昔の仲間はいいね。
もんちゃんもいれば・・・・と思った。

山猿さん
浜千鳥よかったよ。
あれから練習とは熱心な話だね。
その調子で頑張ってね。
心遣い感謝。

ナンコーさん
送り迎えご苦労様でした。
Kさんも女将さんも喜んでくれてよかった。急な話しなのにみんなよく集まってくれて嬉しかった。

ライスさん
急な話だったから仕方がないよ。
落ち着いたら女将さんを囲む会をしたいと思うからそのときは是非参加してね。
山猿さん先手を切って上手に吹いてくれたよ。みんなビックリしていた。
5日は笛持参でね。

投稿: お篠 | 2009年10月16日 (金) 23時18分

ひょっとして…肉じゃがやポテトサラダのある2階の関内のお店?だったら、さびしいなあ。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月16日 (金) 23時55分

閉店は今日だったんだ。昔のカウンターだけのころを思い出す。よく飲んだよね。
 さんざん飲んでいるときに、篠さんのポケベルが鳴った。マンションから女子高校生が次々と飛び降り自殺を図ったという。走って会社に帰ったら、こちらがグロッキー、ソファーに倒れこんで、取材どころじゃない、死にそうだった。
 また、則天去私氏が、すっかり出来上がって、居眠りしてカウンターの前のぶ厚いガラスケースを割ったという。すごい石(失礼)頭だと驚いたことなどなど、思い出は尽きないね。
 ママさんの料理もうまかったし、気配りも最高だった。これからどうするんだろうか。

投稿: 異風坊 | 2009年10月17日 (土) 00時16分

長い間、皆さんのオアシスだったお店が閉店、残念ですね。なかなか、そういうお店ってないものね。でも、新店舗を開かれるそうで、また、お楽しみができたね。よかった、よかった(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年10月17日 (土) 06時10分

藍ちゃん
そのヒョットしての店ですよ。
そういえば藍ちゃんも院長さんも行ったことあったね。
あの肉じゃがは食べられなくなった。

異風坊さん
完全閉店は来週中らしい。
色々の思い出が詰まっている店だったよね。
未発表の重要な捜査本部のネタをぶっつけられて「そんないい話聞かせてよ」と逆質問。インテリーヤクザさんとT店に行って徹底的に飲んだ。(飲ませて潰した)
「コシさんがこんなに飲むんじゃ・・・ガセネタかもしれない」と思ったのか・・・酔っ払って忘れてしまったのか。翌朝一行の記事も書かれなかった。
発表で、当ててきた話の内容が間違いでなかったことが分かって、「騙された」と、散々嫌味を言われたこともあった。
悪いことをした。反省している。(本心から)
ガラスを割ったのはそのときっだかな。
まさに狸と狐の化かし合いの場所ともなった店だった。
こころちゃんや千の風になった多くの戦友との涙を流し合ったことも何度か。
語り出せば切がない。

撫子さん
顔さえ出せば,自箸が出てきて何も注文しなくても好みの品や旬のものが黙って出てきた。
まさにオフクロの店だった。
地道にやっていたが不況の波に飲み込めれてしまったようだ。
篠の足が遠退いたのも一因かもしれない?
女将さんも色々話したいことがあるようだったが、大勢の前では愚痴は言えないようだった。
現実は厳しいね。

投稿: お篠 | 2009年10月17日 (土) 07時29分

すごいメンバーの集まりですね。(・。・)インテリヤクザさん代表!?どんな人なんでしょう。お気に入りの店が閉店するのは悲しいものですね…。(>_<)

投稿: てる! | 2009年10月17日 (土) 10時45分

そんなお母さんみたいなお店があったんですね!篠笛さんの歴史を垣間見た気がします。
残念だけど、近くに新しいお店は女将は同じ方ですか?それなら是非行ってみたいです。

投稿: JACKのママ | 2009年10月17日 (土) 11時50分

てるさん
そう言われてみると凄いメンバーでした。元トップが来て下さってみんな驚きと感謝で話も弾みました。
インテリーヤクザ代表のFさんは今はK社の幹部でブンヤさんにしては珍しく生真面目な方です。一度お会いになれば人柄は分かります。
月見草の会に来てくださったこともあります。

JACKのママさん
色々の思い出の詰まった店でした。
新しい店は女将の長男が経営者らしいです。雰囲気も変わるでしょう。どんな店か?心配。

行き付けの
赤提灯
不況の波に消えていく
どこに行く
オフクロの味

投稿: お篠 | 2009年10月17日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムクゲ、百日紅枝降し・スポーツセンター | トップページ | 枝降し継続・楽天・野村監督涙の連勝 »