« スポーツセンター・プロ野球ドラフト・転覆漁船4日ぶり救出 | トップページ | インフルエンザー予防注射・二昔前別れた仲間たちとの昼食会 »

2009年10月30日 (金)

訃報(同期生)・布団干し・好物の差し入れ

訃報(同期生)

今朝早く仲間の会の幹事から電話。

K氏が亡くなったと言う知らせ。

昭和2610月信州から一緒に出てきた仲間。

呑み仲間でもあり、白・黒取ったり取られたりする碁敵でもあった。

今月9日同期生会で呑んだ時は、太りすぎを心配していたが元気だった。

ご冥福をお祈りするのみ。

「お互いそういう年になってきたのよ。・・・・」電話を取り次いだバアチャンの一言は、人事ではないと言う戒めか。

布団干し

風もなくいい天気で布団干し。バアチャンのも手伝ってやる。

好物の差し入れ

午後長女が、茹でたてのピーナツ、白菜の漬物を持ってきてくれた。

掘り立てのピーナツを買いそびれた話を孫たちに話したのを聞いたのだろう。どっちも好物。

|

« スポーツセンター・プロ野球ドラフト・転覆漁船4日ぶり救出 | トップページ | インフルエンザー予防注射・二昔前別れた仲間たちとの昼食会 »

コメント

さびしいね。わたしが生きているより長いおつきあいなんだね。9日にあっていて、よかったね。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月30日 (金) 14時57分

長いおつきあいですね。たくさんの思い出が、蘇ってくるのではないでしょうか。ご冥福をお祈りします。

投稿: アルキメデス | 2009年10月30日 (金) 16時57分

 昨日は、出掛けておりコメントはお休みさせていただきました。悪しからず!

 仲間の訃報連絡の中でも同期生の訃報は、ショックが大きいですよね。 奥様の一言は、身に沁みます。 元気で生きてることに感謝です!

 茹でたてのピーナツおいしそうですね。大好きです。
 小生の田舎(鹿児島)で落花生は、茹でて食べるのが一般的です。

投稿: ライス | 2009年10月30日 (金) 18時58分

同期の仲間の死は辛いですね~
国会中継は・・議員が狸寝入りを写したり・・面白いです。

投稿: 梅 | 2009年10月30日 (金) 19時17分

身近の人の訃報は、人生の厳しさを改めて教えてくれるように思います。心からご冥福をお祈りします。


投稿: 竹 | 2009年10月30日 (金) 20時04分

先月、同期生9人目が千の風になり、同じ釜の飯を食った仲間が亡くなることは、寂しいものです。落語家の円楽さんも亡くなりました。


投稿: 山猿 | 2009年10月30日 (金) 20時38分

本当の同期の方でらしたのですね。
お悔やみ申し上げます。

今月の9日に会われたばかりでらしたのですね。本当にわからないものです。

お嬢様のやさしいおいしい差し入れで、元気になられたことと存じます。

明日から寒くなるとのことです。風邪ひかれないように、お気をつけてくださいね。

投稿: ルピナス | 2009年10月30日 (金) 22時13分

藍ちゃん
9日同期生会の帰り
「久しぶり人勝負しようか?」
と声を掛けなかった悔いが残る。

アルキメデスさん
お互い言いたいを包み隠さずなんでも言い合える中でした。

ライスさん
茹でたてのピーナツ美味しいから食べすぎてしまって苦しい。
千の風になった仲間はあなたも知っている人だと思うよ。
ガッツさんは一緒に仕事した人。

梅ちゃん
話し相手がいなくなるのは寂しいね。
国会中継はバカバカしくなって途中で居眠り。

竹さん
千の風になった人を悼むのは残った者の勤め。長生きし過ぎると寂しい想いに遭遇するのは仕方ないこと、と割り切れない。

山猿さん
仲間が亡くなっていくのは寂しいね。
円楽さんは好きだった。

ルピナスさん
生きていくと言うことはこういうことなんですね。
世の中の変化、気温の変化なにもかも激しくて年よりは難儀しています。
明日はインフルエンザー(普通の)の注射をしてもらいます。
もう少し生きていたい・・・。

投稿: お篠 | 2009年10月30日 (金) 23時08分

お友達が、千の風になられたのは本当に寂しいですね。ご冥福をお祈りいたします。
ところで茹でたてのピーナツ美味しそうですね!

投稿: JACKのママ | 2009年10月30日 (金) 23時34分

 生物は、誕生した時から死への第一歩を踏み出す。悲しく、寂しいことだけど、それが定めなんだよね。
 逆に、終わりのない生というのも、また大変なことだよね。
 如何に生きて、死ぬか。篠さんのブログで本日も考えさせられた。
 ピーナツ食いたいね。大好物だけど、「がん太郎を元気にさせる」という女房の俗説に屈服させられたままの状態が続いていますが、患者総代の篠さんはどう考えますか。

投稿: 異風坊 | 2009年10月30日 (金) 23時46分

お元気で会われたばかりだったんですね。余計寂しいような、篠笛さんの胸中お察しします。
もう少しなどと言わずに、お仲間の分まで長生きして、私達に「喝!」を入れてくれなくっちゃよ!
不良娘としては、お目付役がいてくれないと困ります(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年10月30日 (金) 23時57分

JACKのママさん
亡くなった仲間もピーナツが大好きでした。
ご冥福を祈りながら味わっています。

異風坊さん
ピーナツが「ガン太郎を育てる・・・?」そんなことを言う人もいたようです。
それは乾燥させて売っているピーナツではないかと思います。
皮にカビが付きやすいからだと思います。
畑から取立てのものはその心配はないと判断しています。
気になればあえて食べることはないと思いますが・・・。
この時期しか食べられませんから篠は食べています。美味しいですよ。
スーパーなどで中国産の冷凍物を売っていますが、そうした物には手を出したことはないです。
美味しい物を美味しい時にチョビット戴くのがいいのでは。

撫子さん
千の風になられた人を想い偲ぶのも残った者の勤めだと思います。
昨日は篠笛を思い切り吹いてみました。

投稿: お篠 | 2009年10月31日 (土) 08時42分

昨日、今日と秋晴れの素晴らしいお天気~☆
布団干し日和が続いて嬉しいです。

同期のお仲間が亡くなられたとのこと。
お悔やみ申しあげます。
今月お会いになったばかりだというのに
残念ですね・・。

実家の父が、篠笛さんの「負けてたまるか」の本を読ませていただき、感動したと申しておりました。
自分も「負けてたまるか!」の気持ちで
まだまだ頑張ると。
お会いすることがあったら、くれぐれも
よろしく伝えてほしいと申しておりました。

天気予報では、来週から冬の寒さになるとのことです。
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

投稿: dolce | 2009年10月31日 (土) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スポーツセンター・プロ野球ドラフト・転覆漁船4日ぶり救出 | トップページ | インフルエンザー予防注射・二昔前別れた仲間たちとの昼食会 »