« 子宮頸がんワクチン、初の承認・携帯水没 | トップページ | 二つの篠笛教室 »

2009年10月 1日 (木)

「ハマ風」に山猿さん、篠笛入選・撫子さんのエッセイ「お盆の思い出・シミドウ篠笛教室」

「ハマ風」に山猿さん、篠笛入選

ハマ風NO28号2009=10が送られてきた。

あけてビックリ山猿さんと篠笛の歌が選ばれていた。

松本希雲 選

金川孝己 作

親の背中は

大きかった

合わせ鏡で

わが背中

そっと見る

山猿さんおめでとう。またこれで一杯やれるね。

岡本まさ子 選

腰原常雄 作

迎え火焚いて

戦友と通った

赤提灯

訪ねてみたが

盆休み

寂しくなった時、何かあったとき、千の風になった戦友とよく通った西口の狸小路の赤提灯へ足を運ぶ。今でも歌会の後山猿さんたちを誘っている。

戦友と愚痴をこぼしあったことを何年経っても忘れずにいることへのご褒美かも知れない。

撫子さんのエッセイ「お盆の思い出」

岡田幸子 作

迎え火焚いて

亡父母を待つ

胡瓜の馬に茄子の牛

行きは はよ来い

帰りは ゆっくり

撫子さんの「お盆の思い出」はお盆を迎える準備を通じて亡き父母を偲ぶ。なかなか泣かせるエッセイ。ナスとキュウリで馬と牛を供えるのは馬で早く来て牛でゆっくりお帰りなさい。と言う意味だと教えられた。泣かせてくれるね。.

シミドウ篠笛教室

今日はいいお天気で庭や畑の仲間が呼んでいるが、午後シミドウ篠笛教室。

落し物騒動や手の痺れ騒ぎに巻き込まれて練習不足。詳細は帰ってからのお楽しみ。

|

« 子宮頸がんワクチン、初の承認・携帯水没 | トップページ | 二つの篠笛教室 »

コメント

皆さんおめでとうございます。
撫子さんのは気持ちが素直に出ていて実感します。
山猿さんと赤提灯で乾杯!ですね。
私は今、俳句にトライです。

「兄の労つまる新米届きけり」・・秋田の義兄に感謝です。

投稿: 梅 | 2009年10月 1日 (木) 17時43分

多趣味、旺盛な好奇心に刺激を受けています。
五行歌には、若山牧水の和歌「幾山河越えさり行かばさびしさの・・・・・」に通じるものを感じさせて頂きました。

投稿: 竹 | 2009年10月 1日 (木) 20時17分


篠笛さんの声がかりで、五行歌に入会させていただき、満2年が経過しました。今までにまさ子選、春野選に各1回の入選。希雲選は今回で2回目の入選です。うれしゅうございます。まだまだ、五行歌たるものが何か分らぬ若輩者、さらある精進をいたしますので、御指導下さいませ。ブログに載せていただき恐縮です。

投稿: 山猿 | 2009年10月 1日 (木) 20時35分

投稿: 山猿 | 2009年10月 1日 (木) 21時03分

エッセイのこと、載せてくれてありがとうございます。あれもこれもと、短文にまとめるのは難しいですね。父母も何とか合格点くれるでしょうか?(^o^;

投稿: 撫子 | 2009年10月 1日 (木) 21時12分

梅ちゃん
ありがとう。
俳句の世界にまた新たな挑戦頑張ってね。
ところで、藍ちゃんの知り合いが鶴見駅の近くにフランス料理店をオープンしたので、11月5日お昼。シミドウ篠笛教室の前に早目のクリスマスパーティーのようなことをしようという話が出ました。都合付けて下さい。

竹さん
あなたも五行歌やりませんか。山猿さん、ライスさんも元仲間です。

山猿さん
おめでとう。
これからも篠笛と一緒にご健闘を。

撫子さん
行間に亡きご両親を想う娘の気持ちが滲み出ていていい文章だよ。
幸子よ病気になんか負けずに頑張れ!!ってエールを送っているよ。

投稿: お篠 | 2009年10月 1日 (木) 21時59分

みなさま おめでとうございます!
私も お声をかけていただいた一人です。
まだまだ入選には 程遠いですが・・・日記のように 書き残しています。

投稿: ふくろう | 2009年10月 1日 (木) 22時03分

ふくろうさん
入選したからいい歌だとはいえないのだそうです。
篠笛やオカリナと同じですよ。なりふりかまわず、継続だと想いますよ。

投稿: お篠 | 2009年10月 1日 (木) 22時13分

 篠笛さん・山猿さん「ハマ風」の入選おめでとうございます。何れも、家族や戦友に対する想いが良く表現されていて胸が熱くなる思いです。
 また、撫子さんのエッセイは、心に染み入るものがあり素晴らしいの一言です。
 我が思いを五行の言葉で表現することの難しさを痛感しております。

投稿: ライス | 2009年10月 1日 (木) 23時22分

笛でお見舞いしてきました。小学校時代の友達のお父さんとお母さん。とってもよろこんでもらえたよ。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月 2日 (金) 00時12分

ライスさん
ありがとう。
できばえは兎も角励みになるよね。
篠笛ナンコウさんが凄いよ。一回の受講だけで荒城の月暗譜して吹いて見せた。デカ根性健在。

藍ちゃん
昨日はお世話様でした。
ケーキ付きでナンコーさんの暗譜には驚いたよね。
篠笛見舞い喜んでもらってよかったね。篠笛もお役にたてて喜んでいるよ。

投稿: お篠 | 2009年10月 2日 (金) 08時27分

昨日は手取り足取りのご指導ありがとう
ございました。
ご指摘の点を中心に練習に励み、一日も
早く皆様の御仲間になれたらいいなと
思っております。

投稿: ナンコー | 2009年10月 2日 (金) 08時47分

入選おめでとうございます。
歌会で両方に点を入れていましたので、
なおさら嬉しいです。

小生の歌も選ばれていました。
父との長い確執を詠ったものです。
来年は13回忌。
年月を振り返ることも多くなりました。

投稿: アルキメデス | 2009年10月 2日 (金) 11時57分

どの五行歌も胸にジ~ンときますね。
言葉の力に驚かさられます。

投稿: JACKのママ | 2009年10月 2日 (金) 12時23分

ナンコーさん
ケーキご馳走様でした。
2回目で暗譜とはビックリ。
その根性があれば上達は間違いなし。
みんなの刺激にもなった。

アルキメデスさん
あなたの歌を紹介できなくてごめんなさい。

JACKのママさん
ママさんも五行歌始めてみませんか?

投稿: お篠 | 2009年10月 2日 (金) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子宮頸がんワクチン、初の承認・携帯水没 | トップページ | 二つの篠笛教室 »