« 月見草を愛した野村監督に拍手 | トップページ | 台風一過・植木の手入れ・布団干し・スポーツセンター・布団干し »

2009年10月26日 (月)

篠笛教室・恵ちゃん・和ちゃんとデイト・臨時国会開会・酒井法子初公判

篠笛教室

K先生の日。台風20号の影響もあって、冷たい雨の中出掛けて行く。

余りの寒さに箪笥の中からベストを出した。

「竹の唄」「里の歌」

里の歌は前に習ったはずなのにすっかり忘却の彼方。吹いていても途中何度かまごまご。

発表会に竹の唄をソロでやることに決めた。現在教わっているのは二重奏のもの。

ソロ用の譜面を書き込んでもらった。後は暗譜あるのみ。

「これが最後だから・・・」と言うと。「いつもその調子でやることが肝心。」と厳しいお言葉。

恵ちゃん・和ちゃんとデイト

今日は珍しく恵ちゃんと和ちゃんの二人とも午後から時間ができたと言うことで教室が終った後、二人の希望で高島屋8Fのフランス料理で昼食。

和ちゃんのお気に入りの物を買おうとしたが28日からポイントアップと言うことで後日にした。

臨時国会開会

鳩山総理始めて国会で首相所信表明演説。

自分自身の政治資金規正法疑惑が検察庁の調べの渦中にあるが・・・大丈夫だろうか?と言う声も聞かれる。

野党自民党の追及が見もの。

酒井法子初公判

覚せい剤で起訴されている酒井法子の初公判。起訴事実をおおむね認めた模様。

|

« 月見草を愛した野村監督に拍手 | トップページ | 台風一過・植木の手入れ・布団干し・スポーツセンター・布団干し »

コメント

8階のレストランが、きになるなあ。

投稿: 藍弥生 | 2009年10月26日 (月) 19時42分

 恵ちゃん・和ちゃんとのデートフランス料理が美味しそうですね。 楽しそうな篠笛さんが羨ましいです。 いいなあ~~
 
 今日の篠笛教室は、「江戸子守唄」から「かぞえ歌」に入りました。
 3の半音の練習もさることながら「6・0・2」の音が基本だからしっかり吹けるようになるよう指導を受けました。
 嵐の中おこわ草さんも頑張ってらっしゃいました。

投稿: ライス | 2009年10月26日 (月) 20時33分

ここのところ、お孫さん達とウナギ、フカヒレラーメン、フランス料理と豪華な御食事なによりと存じます。ただ、栄養過多にご注意を。

投稿: 山猿 | 2009年10月26日 (月) 20時34分

私は篠笛教室はパス。
病院周りをしていたら・・時間が過ぎました。台風が来ていたなんて吃驚ですね。
発表会は喉が治ったら考えます。

投稿: 梅 | 2009年10月26日 (月) 20時46分

楽しい教室

お孫さんとのデイト

心の豊かさと潤いが

篠笛さんの人生を

彩り続ける

投稿: 竹 | 2009年10月26日 (月) 22時13分

寒い一日でした。
小生も首を隠す薄手のセーターを着込みました。
明日も風が強そうです。
暖かくしましょう。。

投稿: アルキメデス | 2009年10月26日 (月) 22時22分

藍ちゃん
藍ちゃんの都合がいいとき案内するね。
最近、案内しなければならないところが増えてきたような気がするね。

ライスさん
「6・0・2」と「さくら」は基本中の基本だそうです。
何時でもどこでもきちんと吹ける様にしましょう。
今、「7」と「8」に苦労しています。お互い頑張りましょうよ。

山猿さん
孫と遊んでもらえる内が花。セイゼイ頑張ってますよ。

梅ちゃん
病院周りってどこか悪いの?大事にね。
発表会はまだ先の話だけど簡単なものでいいと思うよ。出た方がいい。篠は初舞台は「さくら」と「よさこい節」でしたよ。

竹さん
ありがとう。
人生色々あって、必ず裏と表があるんですね。
当たり障りのないことを拾って書いているのですよ。
公開を原則にしておりますから・・・・。どうしても格好のいいことが優先してしまうんですよ。
お察しください。

アルキメデスさん
信州育ちで寒さには強いつもりでしたが、年には敵いませんな。
庭を見ると月見草、大文字草、菊たちは凛として咲いています。頭が下がります。

投稿: お篠 | 2009年10月26日 (月) 23時19分

寒かったね〜!高島屋の8階を、今度偵察に行かなくっちゃ♪煮込み饂飩やオデン、湯豆腐と温かいものが恋しくなって、夕食のメニューはあったか尽くしになりそう♪(*'▽')

投稿: 撫子 | 2009年10月27日 (火) 01時04分

8Fには色々の店があって目移りしてどれにしようか迷うね。
赤提灯はなかった。

投稿: お篠 | 2009年10月27日 (火) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草を愛した野村監督に拍手 | トップページ | 台風一過・植木の手入れ・布団干し・スポーツセンター・布団干し »