« 植木たちお江戸へ嫁入り | トップページ | シミドウ篠笛教室・早目のクリスマス会・松井秀喜MVP »

2009年11月 4日 (水)

Gセンター骨密度検査・「篠笛を楽しみま専科」の仲間・仲間の叙勲祝い

Gセンター骨密度検査

主治医も「どうなっているかやってみましょう・・・」そんな調子だった。マーカーに大きな動きはないが、発見時の「4-D」が篠よりも何時までも頭にあるらしい。

センターに一年前から骨密度測定装置が導入された。

説明書によると、

前立腺がんで男性ホルモンを低下させる治療を受けている患者は、女性の更年期障害に似た症状が現れる。

女性の場合、骨密度の低下や骨折リスクなどの症状が現れることが多いらしい。今のところ「MAB療法」によって特別症例として報告されたケースはないが、

今後の治療対策の参考にしたい。ということらしい。

骨密度はその人の栄養、運動、加齢により大きく変化するといわれている。

基本的対策はあくまでも適度な運動とバランスのとれた食生活だそうな。

今まで平気だったのに最近Gセンターの雰囲気がなじめない。

千の風になった戦友が多過ぎてその人たちの面影が蘇って話しかけてくるからかもしれない。

「篠笛を楽しみま専科」

「篠笛を楽しみま専科」の仲間が増える。

新しい笛と教本をO先生に託す。

仲間の叙勲祝い

G中隊で、コロシのホシを一緒に追いかけた仲間二人が秋の叙勲を戴いた。お馴染みワシントンホテルでお祝会。

退職後佐渡に渡ったIさん、鹿児島に帰ったAさんも参加して総勢13名、現役当時よりはつらつとしていて賑やかだった。

各人近況報告。篠笛2曲。

|

« 植木たちお江戸へ嫁入り | トップページ | シミドウ篠笛教室・早目のクリスマス会・松井秀喜MVP »

コメント

篠笛さんンも、2年後には叙勲受章が間違いなくまいります。健康管理に留意されて、元気な体で受賞されますよう、ご祈念申し上げます。

投稿: 山猿 | 2009年11月 4日 (水) 22時11分

病院はイヤですよね〜。なじめない方が普通だと思いますよ。骨密度は女性はどんどん低下しちゃうから、私も気をつけなくっちゃ。篠笛さんは、栄養のバランスもいいし、適度な運動もしているもの。私の骨より頑丈なこと請け合いです。
笛のお仲間が沢山増えて、嬉しいね。篠笛さん効果、大ですね(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年11月 4日 (水) 22時16分

 検査結果は、良好であるものと信じております。
 叙勲祝いは、皆さん苦労をともにした篠笛フアンの探偵さんばかり。
 昔話に加えて近況報告で盛り上がったことと思います。

 最近篠笛の練習が滞っております。明日は、ご指導よろしくお願い致します。

投稿: ライス | 2009年11月 4日 (水) 22時27分

骨密度は、私も市の検診で数年前からやっています。わずかずつですが、年々確実に落ちてくる数値に歳を自覚させられています。

叙勲のお祝い会は、昔同じ苦労をした者同士、会うだけで心が通じますものね。おめでとうございました。

投稿: 竹 | 2009年11月 4日 (水) 22時52分

獣医さんの不養生で?骨密度、はかったことないなあ。いくつが平均なのかも、知らない・・・。

投稿: 藍弥生 | 2009年11月 4日 (水) 23時43分

撫子さん
前はそんなんじゃなかったんだが、最近急に拒絶反応が強くなってきた。
篠笛仲間が増えていくのは嬉しいし、楽しいね。

山猿さん
正直言って長生きさえしていれば誰でももらえる、勲章には全く興味がないの。

ライスさん
ガッツさんが張り切ってましたよ。

竹さん
叙勲は年を取れば誰でももらえるものといっても、ヤッパリ貰えば嬉しいらしい。

藍ちゃん
お医者さんがそんなんじゃ駄目じゃないかよ。

投稿: お篠 | 2009年11月 4日 (水) 23時57分

篠笛さん、骨密度高そうですね!我が家のJACKも骨密度高そうです。私負けそう~。

投稿: JACKのママ | 2009年11月 5日 (木) 00時26分

篠笛確かに夫が持って帰ってくれました。
お世話さまでした。
ありがとうございます。
不出来な弟子が一人(もう一人の方はきっと大丈夫ですが)増えましたので、篠笛さん、しっかり面倒みてくださいね。

早速、一吹き(プーだけ・・笑)しました。
音が出て安心しました。昔、兄のサックス吹いた時は全然音も出なかったので。
大先生のお写真の載った教本をおしいただき、できるだけ音だしくらいはしておきますね。12月の4日が練習日ですね。

兄弟子の皆々様方、どうぞこの新米を(新米なのにおいしくないなあ)よろしくお願いいたします。

特に教育係を仰せつかったと豪語されていらっしゃる山猿兄さん、お手柔らかに。

投稿: ルピナス | 2009年11月 5日 (木) 09時49分

先月、骨密度をチェックしてもらったところ、平均以下でガックリ。朝の牛乳を始めました。しばらく飲んでいなかったのでとても美味しいです。

お祝いの会、懐かしい人たちとうれしいですね。
仕事を終えた後も皆と会えるのは幸せで良いですね。

投稿: アルキメデス | 2009年11月 5日 (木) 11時37分

癌セに骨密度測定器が有るの知りませんでした。ちなみに私は100%以上あります!だから癌に食いつかれるのかと妙に納得しちゃいました‥私も篠笛さんと同様に癌セへ行くのが嫌になる。院内の独特なニオイで色々な事を思い出す。入院中の事、医師から云われた辛い事、そして数多くの癌友が旅立った事です。切ないですね‥

投稿: 奈美 | 2009年11月 5日 (木) 19時32分

JACKのママさん
なんと言っても年が年ですから、がん太郎が忍び込んでいなければ密度の数値には驚かないつもりです。

ルピナスさん
さっそく音が出たよし。
素晴らしいじゃありませんか。その調子で続けてみて下さい。
兄姉弟子たちが楽しみにしていますよ。

アルキメデスさん
昔仲間とあっているのが一番楽しいですね。

奈美さん
何時行っても病院の雰囲気はなじめませんね。

投稿: お篠 | 2009年11月 5日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 植木たちお江戸へ嫁入り | トップページ | シミドウ篠笛教室・早目のクリスマス会・松井秀喜MVP »