« 五行歌展示会お手伝い・毎日新聞に展示会模様が登載 | トップページ | »

2009年11月 8日 (日)

盆栽教室・畑の整理・巨人がリーグ優勝

盆栽教室

盆栽愛好家が集まって山野草の寄せ植えなどお互いの技を披露。

イワヒバ、白竜、ウチョウラン、大文字草など来年花が咲いたときこのきをイメージしながら造ってみた。来年が楽しみ。

仲間から珍しい鉢を3鉢いただいた。

みんな大文字草に注目し始めた。イワヒバの間から可憐な花を咲かせる様に惹かれるらしい。ソロソロ種採りの時期少し増やしてみようと大鉢に植え替えた。

畑の整理

寒さが厳しくなってきて実の成長が止まった秋茄子、オクラを整理。

遅蒔きのホウレン草を蒔くことにした。

秋口植えたレタス、チンゲン菜が採りころ。恵みちゃんのところにもあげる。

ブロッコリーが花芽をつけてきて3センチくらいになってきた。

お正月は新鮮なブロッコリーが食べられそう。

巨人がリーグ優勝

昨晩、プロ野球巨人が7年ぶりリーグ優勝。阿部がMVP.

|

« 五行歌展示会お手伝い・毎日新聞に展示会模様が登載 | トップページ | »

コメント

畑のある生活、してみたいけどとても無理。
来世に望みを残しておきます。

野球の季節も終わりですね。
松井のヤンキースへの去就が注目?

投稿: 竹 | 2009年11月 8日 (日) 20時04分

先般頂いたイワヒバと、以前頂いたイワヒバを棚に整理整頓して、室内から見栄え良くした。大文字草も松とイワヒバの盆栽の間にセットして、なかなか眺めが良くなりました。有難うございました。

投稿: 山猿 | 2009年11月 8日 (日) 20時21分

イワヒバの間から、可愛い紅白の花が揺れています。可愛くていつまで見ていても飽きませんね♪
今日も県民センターへ、友達と行って来ました。大勢の方がいらしていました。その後、赤煉瓦へI画伯の絵を観に行って来ました。栗の花の下に子羊が3匹佇んでいる大作です。とてもとても素敵でしたよ(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年11月 8日 (日) 20時43分

竹さん
狭い畑ですが日々色々のことを学んでいます。
松井はどうなるんでしょうね。

山猿さん
嫁いで行ったイワヒバや大文字草が山猿家の庭に落ち着いて愛されている様子嬉しいですな。
大事にしてやってください。

撫子さん
画伯の絵を観にいきたかったが,
やることが多くて果たせなかった。次回にする。
イワヒバ、大文字草が元気に役目を果たしている様子なにより。
大文字草は水涸れに弱いです。大事にしてやってください。

投稿: お篠 | 2009年11月 8日 (日) 23時42分

展示会、連日の受付ご苦労さまでした。
お篠さんがおっしゃったように
来年は、手書きでしっかり書こうと決めました。

投稿: アルキメデス | 2009年11月 9日 (月) 13時52分

庭仕事する時は風邪をひかないようにあったかい格好でやってね。

個人的には巨人より日ハムを応援してたからちょっとがっかり。。。


投稿: 和也 | 2009年11月 9日 (月) 16時45分

アルキメデスさん
ヤッパリ手書きに勝る物はないようですね。

和ちゃん
和ちゃんとお揃いのゴアテックスがあるからね。それにしよう。

投稿: お篠 | 2009年11月 9日 (月) 18時13分

お正月のブロッコリーって、魅力的!一度、畑見学ツアーに、行きたいくらい。

投稿: 藍弥生 | 2009年11月 9日 (月) 23時40分

藍ちゃん
ブロッコリー、できればお正月用にシミドウに届けたいね。
おいしいよ。

投稿: お篠 | 2009年11月10日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌展示会お手伝い・毎日新聞に展示会模様が登載 | トップページ | »