« 好天気植え替え・スポーツセンター | トップページ | 篠笛教室・紅白歌合戦出場メンバー決定 »

2009年11月22日 (日)

忘年会幹事心得8か条(アサヒ・暮らしの達人)

忘年会幹事心得8か条(アサヒ・暮らしの達人)

本格的な忘年会のシーズン。アサヒ・暮らしの達人に、粋な記事が目に付いた。

寒くて庭作業にも出る気がしないので紹介。

長文なので要点と勝手な注釈をつけてみた。

「忘年会幹事心得8か条」

準備・気配りで満足忘年会。

高くても「美味しい店」。事前徴収は少し多めに。飲み物もよく調べて

一 遅くなるほど(店高・客安)準備は早め。

忘年会シーズンは客と店の立場は逆転。行き付けの店が無難。

二 呑み放題はメニューまで確認。

店によって飲み放題の飲み物が違う。特別注文は別料金。できれば個室。

三 構成員によって時間と場所を。

参加者が多くなるほど、住所、家庭事情、好み、マチマチ。

四 ネット予約は、電話で確認も。

ネットで予約した後電話で内容・担当者の氏名など確認。

五 タバコは、分煙で。

喫煙者は気にしなくても吸わない人は煙を見ただけで気分を害する。吸う人吸わない人の席を分ける。できれば完全禁煙。

六 役割分担できる協力者を。

受け付け、注文とり、写真撮影、など役割分担。

七 会費は事前徴収。

会費は事前に少し多めに徴収。ドタキャン者や予想外の出費に備える。予算を超えない。二次会は別会計。寄付はみんなに公表。

八 酒席のトラブル問題に全力を。

大勢の中にはいわゆる「酒癖の悪い奴」もいる。人を見て豹変するので近くに抑えられる人を配置。余り飲ませない。挨拶は少なく、短く。

詳しく知りたい人は朝日新聞11月22日「暮らしの達人」参照して、楽しく愉快な忘年会を。篠笛ご希望なら特別参加もOK

|

« 好天気植え替え・スポーツセンター | トップページ | 篠笛教室・紅白歌合戦出場メンバー決定 »

コメント

 忘年会の幹事は、何回やっても大変です。
 飲み放題でも時間に制限があったり、飲み物に制限があるから予定外の条件に戸惑った経験が何回もあります。
 会幹事の山猿さん、忘年会楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。

投稿: ライス | 2009年11月22日 (日) 19時20分

忘年会やらクリスマス会やら、これから目白押し。楽しいけれど、裏方さんはご苦労も多いですよね〜。皆さんのご協力が必須ですね。楽しい年末にしたいなぁ〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年11月22日 (日) 20時36分

12月は3つの忘年会のほか,5回の諸行事が入っておりますが、色男3人組の忘年会をやりますか。でも、このコメントを見られました美女連が押し寄せてお見えになりますかね。

投稿: 山猿 | 2009年11月22日 (日) 20時53分

いよいよ忘年会の季節ですね。
歳のせいか、白髪のせいか、幹事は若手にお任せでほとんど卒業。
もっとも若手のいない会もありますが?

久しぶりに映画「沈まぬ太陽」鑑賞、24年前の緊張感を新たに。(日航機墜落事故がモデル)

投稿: 竹 | 2009年11月22日 (日) 22時01分

ライスさん
幹事さんの苦労があってこそ楽しい会が営まれることを忘れてはならないと思っております。

撫子さん
色々の行事の裏方でご苦労していてくださっている方がいることを忘れたことはない。
感謝の表し方が不足しているのかもしれないね。
どうしたらいいか教えてたも。

山猿さん
いい発案だが纏めるのが大変だな。
やってくれるかね。

竹さん
毎年誰言うとなしに話が出て繰り返して来たような気がする忘年会。
幹事さんのご苦労は大変ですよね。
「沈まぬ太陽」本で読みました。

投稿: お篠 | 2009年11月22日 (日) 22時25分

学会で。T先生に会ったよ。元気でしたよ。篠笛さんのおかげって。また来年、絵描く約束してきました。

投稿: 藍弥生 | 2009年11月22日 (日) 22時48分

本日は、「いい夫婦の日」らしい。いろいろ考えるもんだね。
 それらしきことをしていない小生なので、本日は、神様が試練を与えてくれたようだ。女房が朝から腰が痛いという。そこで寒風の中、買い出しに。まあ主婦は大変だね。いい勉強になった。
 夜になったら大分いいらしい(篠さんご心配なく)

投稿: 異風坊 | 2009年11月22日 (日) 22時55分

藍ちゃん
お帰り。
藍ちゃんのコメント欄がなかなか公開されないので書き込んだかどうか分からなくなって何回も書き込んでしまった。
T先生元気になられてよかった。

異風坊さん
奥さんその後いかがですか?
買出しくらいで「試練」とは大袈裟な。そんなことは当たり前のこと。
これを機会に日課に切り替えたらどうだろう。
冗談兎も角奥さんお大事に。

投稿: お篠 | 2009年11月23日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好天気植え替え・スポーツセンター | トップページ | 篠笛教室・紅白歌合戦出場メンバー決定 »