« 五行歌横浜水曜歌会・コメント衆活躍 | トップページ | ユニクロ防寒ズボン・庭作業(雑草取り)・イワヒバ紅葉 »

2009年11月19日 (木)

五行歌横浜水曜歌会パート2・忍び寄ってきた冬将軍・サボテン類避難

五行歌横浜水曜歌会パート2

五行歌横浜水曜歌会でコメント会メンバーの入選作は昨晩帰ってから書き込んだ。時間も遅かったし、皆さんと同じところでご披露するのが申し訳ないと思った。

「篠さんの歌は直ぐ分かるよ」と内容が暗いので分かってしまうと毎回のように指摘された。

今度はガラリと内容を変えて最近見た夢の話。

この夢は余りにも強烈で飛び起きてしまった。

惜しいところで目覚めてしまい、お相手が誰だか皆目不明。悔しい思いを歌にして提出した。

送信してからシマッタという思いが過ぎったが、あれは神様のプレゼントと思えたし、笑いも必要とそのままにした。

点数を入れてくださった方もいたが、予想通り余り伸びなかった。

昨晩の提出歌

恥らうばかりの

ラブシーン

慌てて 目覚め

消えて 戻らぬ

お相手の顔

名乗りを上げるまで誰が作者か誰もが分からなかったらしい。

作者が篠と分かって爆笑は一段と高まった。笑いでは第一席間違いなかった。

忍び寄ってきた冬将軍・サボテン類避難

天気予報では急に寒気到来とか、信州安曇野は里までは雪が降ったらしい。

寒さに弱い金のなる木、孔雀サボテンなどをフレームに移した。

孔雀サボテンの紅白が見事だと宣伝が効きすぎて注文を受け過ぎ鉢数は20鉢を超えてフレームは満杯。

紅白の寄せ植えは初めての試み来年が楽しみ。

大物は玄関先に置く事にして治まった。

庭にいるのを見て盆栽相談3件。

|

« 五行歌横浜水曜歌会・コメント衆活躍 | トップページ | ユニクロ防寒ズボン・庭作業(雑草取り)・イワヒバ紅葉 »

コメント

 雰囲気を盛り上げるため笑いを取るのもなかなか難しいし、横浜水曜会の良いところだと思います。お相手が分からなくて良かったですね。
 当家に嫁いできた鉢ものも、そろそろ冬支度をした方がよいのでしょうか?
 とりあえず、孔雀サボテンと月見草は玄関先に移しました。
 

投稿: ライス | 2009年11月19日 (木) 16時26分

歌が楽しく、テンポもよく★★をいれました。
ただ山猿さんの歌と勘違いしておりました。。
お恥ずかしい〜

投稿: アルキメデス | 2009年11月19日 (木) 16時44分

歌で、いろんな自分を出し入れできて
楽しいねぇ~♪
夢よ覚めないでぇ~~~~~!って
経験者、いっぱいいると思うな(^◇^)

投稿: 夏海 | 2009年11月19日 (木) 17時12分

絶対に山猿さんの歌だ!と思いました〜♪ご本人以外、皆さんそう思われていましたよね。司会の特権で、山猿さんが点を入れているので「アレレ!?一体誰だ?」と、名乗りを上げられるのをワクワクしていました♪
惜しいところで消えてしまったお顔、どなただったんでしょうね〜?(^。^/) ウフ♪

投稿: 撫子 | 2009年11月19日 (木) 17時56分

五行歌会も皆さん楽しそうですね。

今日の寒さは本物、予報はずれて、一日中冷たい雨。さすがに植木も寒そうです。

投稿: 竹 | 2009年11月19日 (木) 18時58分

篠笛さんの五行歌を、山猿作と勘違いなされた方々残念でした。私の若かりし頃の数々の思い出にぴったりで、ついつい2点入れました。定年後余裕が出来たせいか、このようなことがしばしばあること、詳細は割愛して終わります。

投稿: 山猿 | 2009年11月19日 (木) 20時20分

 ワッハハ~~<入れ歯(私のものではありません。念のため>も飛び出るほどの大笑い) 
 篠さん、若いね。まだまだ10年、20年は大丈夫。それだけ、潜在的な?欲望が渦巻いていれば、閻魔大王も辟易、相手にしない。もう少し、枯れてからじゃないとね。
 山猿さんも、間違われて、名誉?なことだね。当選作とともに素晴らしい。

投稿: 異風坊 | 2009年11月19日 (木) 22時16分

ライスさん
お相手をあれこれ想像するのもまた楽しみでね。
孔雀サボテンは寒さに弱いですからね。玄関に取り入れて正解でしょう。
若し失敗したら別のものがありますからね。

アルキメデスさん
年寄りの夢の続きの歌を選んでくださって有難うございました。
司会者がこの作者は?といった時一瞬名乗るのを躊躇してしまいましたよ。

夏海ちゃん
ホント、惜しかったなあ。
炬燵で熱燗やってジックリ考えよう。
今晩家では寄せ鍋だった。

撫子さん
司会者の撫子さんに分からなかったくらいだから今回の名前隠しは成功したわけだ。
次回からまた何か工夫してみよう。
お相手さん?誰だろうか?目下捜査中。

竹さん
五行歌会は月一回(第三水曜日午後6時から)です。会費は一回ごと1000円です。竹さんもやってみませんか。
終った後の狸小路がまた愉快ですよ。
今メンバーのライスさん、山猿さんもOBです。二人とも篠笛もやってます。

山猿さん
あの歌を山猿さんの作品と思った人が多かったようだ。
狸小路の焼酎一緒に飲んでいるから色々似てきたのかもしれないね。
あなたの割愛した夢の続き今度狸小路で、是非お伺いしたいものですね。

異風坊さん
若いのは当たり前だよ。
どんな医術にも負けないガン太郎を同居させているんだからね。どこかで役に立ってもらわないとね。
がん太郎が動き出すと「焼き場に行く時は一緒だからな」と言い聞かせている。
今度の夢は神様のご褒美なんだと思っている。
相手の顔を見せなかったのもそれなりの心遣いなんだと思う。
末さんも五行歌やってみないかね。
篠笛と一緒、なかなか精神鍛錬になるよ。
今晩はこれから夢の続きを見られるよう神様にお願いした。おやすみ。

投稿: お篠 | 2009年11月19日 (木) 23時21分

いいな~!そんな五行歌を読めるなんて!
色気も笑いもどちらも大事!

投稿: JACKのママ | 2009年11月19日 (木) 23時55分

珍しい切り口でしたね?今日はね。海老蔵さんが来たラーメンやさんに行きましたよ。やっぱり、かっこいいそうです。歌舞伎座の後ろにある、「ラ・ヌイユ」で、小学校の同級生と弟さんで、やってるの。

投稿: 藍弥生 | 2009年11月20日 (金) 00時26分

JACKのママさん
中々上手いものが詠めなくて悪戦苦闘しています。
お相手探し捜査中。

藍ちゃん
コメント衆の域に早く到達したいと頑張っているけど頭が固いから思うようにいかない。
少し柔らかくしてみたが柔らかくし過ぎた感じ。
ラーメン美味しそうだね。

投稿: お篠 | 2009年11月20日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌横浜水曜歌会・コメント衆活躍 | トップページ | ユニクロ防寒ズボン・庭作業(雑草取り)・イワヒバ紅葉 »