« 建長寺邦楽演奏会 ・韓国で射撃場火災・日本人8人が死亡 | トップページ | JBK友の会コメント数8,000を突破 »

2009年11月16日 (月)

篠笛教室・柊(ヒイラギ)の花

篠笛教室。

今日はK大先生。昨日の建長寺演奏会の余韻が残ったまま。

「竹の唄」細かくご指導いただく。

今日でこの歌打ち上げ。次回は先生が編曲した「小諸馬子唄」に入る。

とりあえず次回までに「イ」「ロ」を練習しておけとのこと。

「六1~~」の指使い。

七本調子を使うそうだ。なかなか難しそうだ。

向かいの組も「里の歌」を終って「湖北」に入る。

有志でピザ昼食会。

柊(ヒイラギ)の花

「この花なんという花ですか。いい香りですね。毎日楽しませていただいています」

今朝道路掃除をしていると通り掛りのご婦人が話し掛けてきた。

畑の一角の生垣の満開になっている柊だった。

別名「鬼の目つき」などとも言われている。節分に枝を玄関先に飾って魔除けにしているところもある。

柊は葉の先には棘があるが花は5ミリくらいの純白でなんともいえない香りを発散させる。

小さな花は葉に隠れるようにヒッソリと咲くが香りは気品があって心を癒してくれる。道ゆく人に話し掛け足を止めさせている。

花言葉は先見の明、先見、歓迎、用心、剛直。

|

« 建長寺邦楽演奏会 ・韓国で射撃場火災・日本人8人が死亡 | トップページ | JBK友の会コメント数8,000を突破 »

コメント

ヒイラギの花、写真のせようよ。なーんちゃって、うちの写真は、明日香です・・・。

投稿: 藍弥生 | 2009年11月16日 (月) 17時48分

 今日の篠笛教室は、「かぞえ唄」から「五木の子守唄」に入りました。 3の半音の練習です。 発表会の曲は、「中国地方の子守唄」に決めました。
 

投稿: ライス | 2009年11月16日 (月) 20時03分

先見の明、案外気がきくように平素頑張っていますが、親父さんの気に入るようにはまいりません。さらなる精進をと思っています。一度申し上げたかったことがありますが、親父さんの大好きな大病をなさった異風坊さん、7月25日銀座の発明会館での親父さんの講演会に来ていただき、「昼食を一緒にどうか」と御声をかけていただきましたが、主催側の昼食を受けて、せっかくの御誘いを失礼いたしました。これの償いを忘れてはならないと存じますが。如何。

投稿: 山猿 | 2009年11月16日 (月) 20時14分

篠笛、難しそう。それだけ同好の方々の絆も強いのでしょうね。皆さんの熱心さに脱帽。

投稿: 竹 | 2009年11月16日 (月) 21時42分

柊の花って、見たことがなかったです。良い香がするんですね♪美しい花には、やっぱり棘がある。気を付けましょうね〜(^o^;

投稿: 撫子 | 2009年11月16日 (月) 22時42分

柊の花の香りを知りませんでした。
今度、顔を近づけてみます。

投稿: アルキメデス | 2009年11月16日 (月) 22時44分

藍ちゃん
写真載せたいのは山々だが色々やり始めると寝る間がなくなるよ。
とにかく、葉の先に棘は歩けど、花は可愛らしい藍ちゃんのような花だよ。

ライスさん
ライスさんの「中国地方の子守唄」素敵だったよ。
この歌を教わった時、子守唄ということを意識の中に置いて、心で吹くように言われたことがある。

山猿さん
異風坊さんって口は悪くズバズバ言うが思い遣りがあって優しい奴なんだ。
なんでも安心しておしゃべりができる。
今後よろしく付き合ってやってくださいな。

竹さん
教わる曲もダンダン難しくなってきて年寄りは付いていけない。
でも「負けてたまるか」根性と意地で頑張っているだけ。

撫子さん
香りを少し大袈裟に書きすぎたかもしれない。余り強い香りではない。
余り顔を近つけないほうが無難。香りを発散する時間が限られているような気がする。研究して知らせるね。

アルキメデスさん
柊の花の香りはランの様にそんなに強い香りではありません。
香りが弱いだけまた格別なんだと思います。
今朝声を掛けてくださった人は柊に特別の思い出があるのかもしれません。
花だけが知っている秘密・不思議。

投稿: お篠 | 2009年11月16日 (月) 23時32分

 柊というより、篠笛さんに特別の思いがあったのでは?

投稿: ライス(パートⅡ) | 2009年11月17日 (火) 09時29分

ライスさん
年寄りをからかわないでよ。
ご存知、枯れ木に花は咲かぬもの。
でもそうだと、どうしよう・・・・。

投稿: お篠 | 2009年11月17日 (火) 10時15分

柊の花、どんなのだろう?どんな香りかしら?見てみたいです。

投稿: JACKのママ | 2009年11月17日 (火) 11時02分

JACKのママさん
柊の花は純白の5みりくらいのかわいい花で一箇所に固まって咲きます。香りはあるかないかの微かで、それが奥ゆかしいのかもしれません。

投稿: お篠 | 2009年11月17日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 建長寺邦楽演奏会 ・韓国で射撃場火災・日本人8人が死亡 | トップページ | JBK友の会コメント数8,000を突破 »