« 盆栽教室・畑の整理・巨人がリーグ優勝 | トップページ | 和ちゃんとデイト・庭作業 »

2009年11月 9日 (月)

篠笛教室・山野草の仲間・酒井法子に判決

篠笛教室

諸行事に追われ練習なしで臨む。

「竹の唄」音色は正直。でもさりげなくご指導くださった。昨日の畑仕事が祟ったのか手の痺れはかなりなもの。突然の発作で中座。

寒さ対策でセーターを着ていったのが失敗、帰りの自転車で汗ダクダク。

次回はK大先生。

マッサージ

西口の行きつけのマッサージ。混んでいて30分しか取れなかった。コチコチに凝っていたらしい。大分楽になった。

山野草の仲間

帰り久しぶり山野草の店サカタのタネに寄って見た。鮮やかな大文字草の新種・ピンクの花に惹かれつい手が出てしまった。また棚の仲間が増えてしまった。

和ちゃんとデイト約束

夕方突然和ちゃんが遊びに来てとりめのない話をして、明日のデイトを約束して帰って行った。かなり暇らしい。

酒井法子に判決

懲役16カ月・執行猶予3年の判決。

|

« 盆栽教室・畑の整理・巨人がリーグ優勝 | トップページ | 和ちゃんとデイト・庭作業 »

コメント

今日は結構暑かったですね。
毎年来てくれる植木屋さんが、松と梅を手入れしてくれたので、ごみ掃除を手伝ったら汗ビッショリ。

明日は和ちゃんとデイトとか、楽しい日でありますように。

投稿: 竹 | 2009年11月 9日 (月) 19時12分

ときどき厚着をした日に限って、飛び乗った電車が混んでいて、大汗をかく時があります。この時期、着脱簡単な重ね着が良いかもしれませんね。

投稿: アルキメデス | 2009年11月 9日 (月) 19時28分

発作はもう大丈夫?なにやら暑くて、変な陽気です。調子を崩しやすいので、気を付けてね!
鮮やかなピンクの大文字草、これから楽しみですね♪また増えたっていいじゃあない。
綺麗で可愛いものは多いほどいいよ〜お花も女性もね(^_-)

投稿: 撫子 | 2009年11月 9日 (月) 19時37分

酒井法子の執行猶予3年は当然。親父さんの発作は困ったもの。何か良い薬はないものですかね。

投稿: 山猿 | 2009年11月 9日 (月) 19時43分

 今日の篠笛教室は「かぞえ唄」、息継ぎがうまく出来ず難儀しました。
 発表会の課題曲を「青葉の笛」に替えようかなと思案中です。

 当家の大文字草は、赤も白も元気いっぱいに咲き誇っており、長持ちするのにびっくりです。 「にしき木」も真紅に輝いています。
 

投稿: ライス | 2009年11月 9日 (月) 19時49分

先週から数え歌に入りましたが、先生が帰り際にいつもなら「練習して来て下さい」と言われるのですが、先週は「家で見てきて下さい」と言われたので「楽譜を見ておけばいいんだ~」すぐ他の曲にいくんだな~と都合の良い解釈をしていったら・・大変。ジックリご指導して頂きました。

投稿: 梅 | 2009年11月 9日 (月) 21時21分

竹さん
植木屋さんが手入れをしてくれる庭、いいね。
家は木は多いが本職さんに手入れをお願いするような物はない。
手入れの後始末は大変ですよね。

アルキメデスさん
気温の急変は年寄り苛めです。
対策はただ一つ、「負けてたまるか」

撫子さん
お嫁に行ったお姫様より色が鮮やか。
増やしてまた嫁つがせるからね。

山猿さん
発作が来るのも生きている証拠。
そう思って大事に付き合っていくより仕方がなさそう。

ライスさん
青葉の笛はいい曲ですが難しい曲ですよ。
大文字草がご機嫌よく咲き誇っている由、居心地がいいんでしょ。
ニシキギの真紅は見事でしょう。あれだけの紅葉は他の木では見られません。
可愛い赤い実も付けますよ。大事にしてやってください。

梅ちゃん
そうしたことがあって一歩一歩進歩していくのです。頑張りましょうね。

投稿: お篠 | 2009年11月 9日 (月) 22時24分

今日は初教室でした。
S先生から、笛の基本である姿勢や目線
「6・0・2」をみっちり教わりました。
先生が篠さんの発作を心配して
いましたよ。 お大事に

投稿: ナンコー | 2009年11月 9日 (月) 23時06分

追伸
 友人が、知り合いから手作りの漆塗り
篠笛を3本貰ってきてくれました。
先生に見てもらったところ、13段階ある
うちの6,7,8の笛だそうで、自分に
合うのがどれかは次回持ち越しとなりました。

投稿: ナンコー | 2009年11月 9日 (月) 23時14分

お、数え唄、何ページ?やばいっす。おくれておりまする・・・。

投稿: 藍弥生 | 2009年11月 9日 (月) 23時43分

ナンコウさん
篠笛作成者は存じないですがAさんがらみじゃないですか。
私も2本いただきましたが、本格的に篠笛をやるにはどうかな?と想い引き出しに入ったままです。

藍ちゃん
人が何を学ぼうが気にすることはない。
基本をびっちり身に付けること。それが最善。
基本さえしっかりしていれば後どんな歌でも平気だよ。
さあ、今日も音出しから始めよう。

投稿: お篠 | 2009年11月10日 (火) 08時00分

お疲れは、少しずつ取ってね。
季節性インフルエンザの予防接種
初めてしました(@_@)イテテテ

投稿: 夏海 | 2009年11月10日 (火) 16時40分

夏海ちゃん
ありがとう。ポチポチやるね。

投稿: お篠 | 2009年11月10日 (火) 18時02分

いえいえ、和ちゃん暇ではありませんよ。可愛いお孫さんですね!

投稿: JACKのママ | 2009年11月11日 (水) 01時05分

JACKのママさん
そうです、目の中に入れても痛くないですよ。ホント。

投稿: お篠 | 2009年11月11日 (水) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盆栽教室・畑の整理・巨人がリーグ優勝 | トップページ | 和ちゃんとデイト・庭作業 »