« クッキリ富士山・キンズとヒヨドリ・肺炎球菌ワクチン | トップページ | K・F探偵先輩逝く・スポーツセンター »

2009年12月20日 (日)

ガンを防ぐための12か条

ガンを防ぐため12

年末になって嫌でも応でも届けられる訃報。年とともにその数は増えている。

そのせいだろう健康に不安を感じて「どうしたらガンを防げるか?」と言う真剣な問い合わせが続いた。このことはJBKで何度か取り上げている。

昨年12月23日のJBKで国立がんセンターで纏めた「ガンを防ぐため12 」を紹介してある。そのときのコピーを差し上げたが、皆さん関心があることなので再度紹介する。

20081223 ()

ガンを防ぐための12か条

21日虹の会で配布された資料の中に国立がんセンターで纏めた「ガンを防ぐための12か条」があった。ネットにも紹介されているし、前にJBKでも同じようなことを取り上げている。

大事なこと、整理・復習する意味を兼ねて12か条に少し、篠流も加えてみた。

チョットした心がけでガンが予防できる。この12か条を積極的に実行すればガンの約60パーセント(禁煙で30パーセント、食生活の工夫でさらに30パーセント)が防げるだろうと専門家は言っているそうだ。


バランスのとれた食事をすること

長生きしたい人は是非この12か条を実践して、最期はJBKで締めくくれるように心掛けましょう。

色とりどり豊かな食卓に
毎日、変化のある食生活をすること

ワンパターンではありませんか?

食べ過ぎない。とくに脂肪分は控えめにすること

おいしい物も適量に、腹八分でなく腹5分に
お酒は適度にすること

健康的に楽しむ。相手を選ぶのも大切なこと
タバコは吸わないこと

特に、新しく吸い始めない。他人の迷惑を考える
食べ物から適度のビタミンと食物繊維をとること

緑黄色野菜をタップリと。無農薬・自家栽培なら最高
塩辛いものは少なめに。熱いものは冷ましてから食べること

胃や食道をいたわって
焦げたところは食べないこと

突然変異を起こします
カビの生えたものは食べないこと

食べるまえにチェックして(カビの多いピーナツに注意)

日光にあたり過ぎないこと

太陽はいたずら者です

適度に運動をするこ 

いい汗を流す。急激に始めない。手足の指相撲・腹式呼吸 

身体を清潔に保つ

さわやかな気分。心も清潔に、欲を棄て無心になる。心の休養・栄養はJBK
以上のように、12カ条のうち9カ条までが食べ物に関する内容になっています。
いかに日ごろの食生活がからだに大きな影響を与えるかがわかります。 

食べる時はよく噛んで(30)一度口に入れたら、一旦箸を置く。                   くよくよしないで悩みがあったらJBKを覗いて、コメント会の仲間入りしましょう。本名でなくて適当なニックネームをつけて参加しましよう。

心の悩みはJBKでみんなで分かち合いましょう。                             腹式呼吸が自然に出来る「篠笛」を吹き、病や悩みを吹き飛ばしましょう。                     ガンになった人は、JBK105日「ガンと上手く付き合うための10の道しるべ」を参照。

|

« クッキリ富士山・キンズとヒヨドリ・肺炎球菌ワクチン | トップページ | K・F探偵先輩逝く・スポーツセンター »

コメント

はぁ~い!とっても勉強になります。
食生活!肝に銘じてよく噛んで食べます。
ピーナッツはカビが生えやすいの?注意しなくちゃ!今日から、もっともっと自分の身体を労わろう!って思います(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年12月20日 (日) 12時34分

 禁煙してから1年と4カ月、一日6キロを歩くようになってから1年と3カ月、笛で腹式呼吸をするようになって八カ月など篠笛先輩のおかげで健康管理には、特に留意するようになりました。
 心も身体も健康で年を越せることに感謝します。

投稿: ライス | 2009年12月20日 (日) 13時43分

若さの秘訣だね!実行します♪

投稿: 藍弥生 | 2009年12月20日 (日) 19時11分

貴重な12カ条、もう一度かみしめて、年末年始を過ごしたいと心に決めましたが?

この寒いのに、変わった形の花を咲かせている植物が気になってましたが、ネットの検索でやっと名前が分かりました。
「パフィオぺディラム」。30年ほど前、家内が知人から頂いたもの、15年位前から寒さが来ると花をつけて「元気を出せ、負けてたまるか」とばかり、かなり長い期間咲いてくれます。

投稿: 竹 | 2009年12月20日 (日) 19時47分

12ヶ条の3分の2が食事関係ですね。
『食は命』、と言われますがここでもそれが証明され、キッチンを預かる身として、改めて背筋を伸ばす思いです。
篠笛さんからは本当に多くを学ばせていただけて、ありがたい限りです。

投稿: 遥 彼方 | 2009年12月20日 (日) 19時59分

癌患者としては、再発の不安はなくならない、それだったら、いっそ癌が機嫌を悪くして顔を出さないよう、静かに一緒に生きていこうと考えています。「笑いと温泉が癌を攻撃する」そうで、私は日夜「笑」を基本としています。

投稿: 山猿 | 2009年12月20日 (日) 21時03分

夏海ちゃん
何でもないようなことだけど、毎日のことで習慣になっていることも多いのでは?
今からでも遅くない。
ガン太郎やへんな虫に寄り付れないようにしよう。

ライスさん
健康的な生活やっているね。継続しましょうね。

藍ちゃん
そうよ。12か条守って、いつまでも若く元気でね。
我々の希望の星だからね。

竹さん
「パフィオぺディラム」と言う花は始めて聞きました。大事にしてやってください。
今日亡くなられたF氏はあなたも知っている方です。

遙彼方さん
「食は命」まさにそのとおりです。
キッチンよろしくお願いいたしますよ。

投稿: お篠 | 2009年12月20日 (日) 21時10分

 12カ条は、がんだけでなく万病に通用することですね。もっと早くから実行していれば、良かっただろうにと思うけどね……。
 それにしても、昨年の11月11日の危篤状態の連続からよくぞ生き延びたと思います。
 篠さんをはじめ皆さんの応援、筆舌に尽くしがたい有難さです。以後一日一日を有難くいただいているつもりです。
 それにしても、ほぼ普通の生活ができるということは、本当に幸せなことです。

投稿: 異風坊 | 2009年12月20日 (日) 21時57分

異風坊さん
12か条今からだって遅くはないさ。折角三途の川から這い上がってきた命、お互い大事にしようぜ。
明日は篠笛教室。その後先生を交えたミニ・クリスマス会。

投稿: お篠 | 2009年12月20日 (日) 23時02分

全部若さと健康に良いことばかり!美しさを保つためにも、篠笛さんを見習います♪

投稿: 撫子 | 2009年12月21日 (月) 00時15分

撫子さん
12か条しっかり守っていつまでも元気で、美しくね。

投稿: お篠 | 2009年12月21日 (月) 08時25分

山猿さん
笑いはガンを撃退する。
そのとおりだと思うよ。
泣いたり嘆いていてはガン太郎をのさぼらせるだけ。
笑って、篠笛吹いてガンなんか吹き飛ばそうよ。
(書き落としちゃってごめんね)

投稿: お篠 | 2009年12月21日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クッキリ富士山・キンズとヒヨドリ・肺炎球菌ワクチン | トップページ | K・F探偵先輩逝く・スポーツセンター »