« K・F探偵先輩逝く・スポーツセンター | トップページ | 豪傑女将さんを偲び、旦那を励ます会 »

2009年12月21日 (月)

篠笛教室・シェ佐山で有志クリスマス会

篠笛教室

自転車で駅に辿り付くまでに心身ともに冷え込んで痺れどころではない。

「湖北」「小諸馬子唄」

細かい連続音と指打ち付いていけない。でも先生は篠笛さんらしい馬子歌よそれでいいのよと慰めて・褒めてくれた。

これで参ってしまうんだなあ。マア篠なりにやってみようと言う気にさせられてしまった。

シェ佐山で有志クリスマス会

S先生、Yさん、Nさんの4人。先生もすっかりここがお気にいった様子。美味しい料理を腹いっぱいご馳走になった。

店のお客さんがみんな帰って我々だけになった。シェフの了解を得て先生に「青葉の笛」を吹いていただいた。

心に染み入る音色に調理場からも盛大な拍手が沸きあがった。

楽しい・美味しいクリスマス会だった。

山猿さんから付きたての餅を戴いた。まだ柔らかい。今晩これをご馳走になった。バアチャンは大喜び。山猿さんありがとう。ご馳走さん。

山猿さんにコメントのコメントが欠略したと叱れた。数が多いのでそう言う失礼もある。お許しください。

ヨドバシカメラでアイポット修理。

店員がお孫さんのですか?と聞いてきたのに、ムッ!!。

|

« K・F探偵先輩逝く・スポーツセンター | トップページ | 豪傑女将さんを偲び、旦那を励ます会 »

コメント

厨房の方まで感動させる篠笛の響きとは、どんな風に響き染み渡るのでしょう。
貸し切りコンサートのレストランみたいです。
素晴らしいフィナーレですね。

投稿: アルキメデス | 2009年12月21日 (月) 19時16分

風が冷たいですね。寒さに負けず練習に励まれる皆さんに脱帽。

珍しく小学校同窓の開業医(東京・引退済み)からハガキの便り。時間が出来たので会いたいらしい。電話で約20分ほど同窓生の消息を連絡。医師になった4名の内、3名は千の風に。

投稿: 竹 | 2009年12月21日 (月) 20時05分

ムムツ、なんてしないで、またお得意の小指を立てて、「これのに決まってるでしょ。クリスマス前は、忙しいんだよ!」って、ニコッと笑って、言ってあげたらよかったのに?

投稿: 藍弥生 | 2009年12月21日 (月) 20時50分

 今日の篠笛教室は、「津軽の子守唄」から「花嫁人形」に入りました。 超特急並みのスピードで、付いてゆくのがやっとです。 もっとゆっくり吹くように指導を受けました。
 シェ佐山でのクリスマス会とは、豪華ですね。しかも先生の篠笛吹奏付きとは誠に贅沢三昧!
 

投稿: ライス | 2009年12月21日 (月) 20時56分

S先生の褒め言葉、本当ですよ〜。篠笛さんらしい笛の音を聴かせてくださいね。娘との二重奏の約束、忘れないでね♪
貸し切りコンサートレストランで、美味しいお料理を食べて、皆で笛を吹く来年の夢が叶いますようにヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2009年12月21日 (月) 22時15分

フランス料理なんて何十年ぶり、大変おいしゅうございました。有難うございました。帰りの電車内で、73歳の親父さんに日露戦争から今の民主党政治までを話しかけられ、つれない返事も失礼かと、ついついワインのほろ酔いの力を借りて話に乗っかってしまいました。

投稿: 山猿 | 2009年12月21日 (月) 22時17分

アルキメデスさん
今度一度篠笛をタップリ聞いていただきましょう。
聞いていただければ説明も解説も不要だと思います。
心洗われたクリスマス会でした。

竹さん
今や篠笛は大きな生き甲斐となりました。
千の風になった人との対話も篠笛を通じれば可能だと・・・・。思うようになりました。

藍ちゃん
そうやればよかったなあ。
流石は藍ちゃん。
役者が一枚も二枚も上手だ。
参ったア。

ライスさん
ACの篠笛教室進行が速いですね。
シェ佐山は美味しいですね。
先生の篠笛青葉の笛は素敵だった。聞かせたかったなあ。

撫子さん
元気になってよかった。
二重奏頑張ろうね。目標があるってことは素晴らしいことなんだよ。


山猿さん
餅ご馳走様でした。早速ご馳走になりました。美味しかった。バアチャンからもよろしくと言うことでした。
シェ佐山、美味しく楽しかったね。
先生の篠笛はまた素敵だったね。
あんな風に吹いてみたいね。

投稿: お篠 | 2009年12月21日 (月) 23時24分

美味しくて楽しいクリスマス会伺えなくて残念でした!いつかお邪魔させてくださいね。

投稿: JACKのママ | 2009年12月22日 (火) 00時45分

「花嫁人形」になり驚いています。
でも、苦手な曲は早く終り私としては感謝!です。こんな生徒では駄目ですね~

投稿: 梅 | 2009年12月22日 (火) 08時08分

JACKのママさん
次回何かの集まりには是非ママさんにも参加したいただきたいですね。

梅ちゃん
苦手なものは飛ばすのもいいですね。私もそうしてきました。でも今後悔しています。
コツコツ継続こそ上達への道。先生にそう教えられています。

投稿: お篠 | 2009年12月22日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« K・F探偵先輩逝く・スポーツセンター | トップページ | 豪傑女将さんを偲び、旦那を励ます会 »