« Gセンター診察日・待合室の辛い会話 | トップページ | 冷たい雨・反省 »

2009年12月10日 (木)

「篠笛を楽しみま専科」クリスマス会

「篠笛を楽しみま専科」クリスマス会

桜木町Wホテル。

S先生ご夫妻。Yさん、恵ちゃん、塩爺」さんも、特別参加。

病気・家事都合で欠席された方もあった。参加者13名。

山猿さんの名司会で終始和やかだった。

自己紹介の後それぞれ自分の持ち歌を披露。

各人の演奏の後先生とYさんの二重奏、先生のソロ。みんな篠笛の奥の深さを充分に味わった。

みんなの演奏が終って先生から一人ひとり丁寧な講評があった。

お世辞だろうが各人の音色が短期間にしては出来過ぎるほど出来ていたと絶賛。べた褒めだった。

切ない思いを

癒し・和ませ

こころと心を

繋ぐ

一本の竹

恵ちゃんも甲斐甲斐しくお手伝いをしてくれた。帰りチョットご褒美。

楽しいクリスマス会だった。

皆さん有難うございました。

|

« Gセンター診察日・待合室の辛い会話 | トップページ | 冷たい雨・反省 »

コメント

恵ちゃんのお手伝いを頂き、そして皆様のお力沿いを賜り、無事に司会業が務められました。厚く御礼を申し上げます。それにしても、僅か41,50cmの篠竹から、あんな素晴らしい音色が出るなんて信じられません。音色の素晴らしいのは先生だけで、われわれは天高く竹のように伸びますように、練習あるのみと考えまする。

投稿: 山猿 | 2009年12月10日 (木) 19時58分

今日は本当に楽しくて、感動的な時間をありがとうございました。

1月からの弟子なのに、快くお仲間にいれていただき、本当にうれしかったです。
山猿さんのユーモアあふれる司会はさすがです。
腰原お師匠さまはじめ皆様の演奏もこころにしみました。恵ちゃんのかいがいしいお手伝いも素敵でした。
先生お二人の演奏ではもう感激で涙があふれました。

ばたばたと急がしく心あれるようなこともありましたが、今日は本当に癒されました。
弟子になったら、このようなのほほんは味合うことはできなくなるでしょうから、今日は本当に貴重な日でした。

ありがとうございました。

投稿: ルピナス | 2009年12月10日 (木) 20時02分

急遽伺えずに、ごめんなさい!素晴らしいクリスマス会だったようですね。皆さんの笛の上達ぶりが目に浮かびます。残念無念!
次の機会には、這ってでも伺いますので「肝心な時に役に立たない!!!」って言わないで〜〜〜(^^;

投稿: 撫子 | 2009年12月10日 (木) 20時03分

昨夜から 喉が痛くて 薬を飲んで本日に備えました。お陰さまで 篠笛の美しい音色と皆様の あたたかい心に癒され 元気をいただきました。
今年の 嫌なことも忘れ 新しい年が明るい年でありますようにと願っています。
きょうは 本当に有難うございました。

投稿: ふくろう | 2009年12月10日 (木) 20時06分

きょうは大変お世話になりまして本当にありがとうございました。
五行歌誌「ハマ風」の締切当日でしたが、S先生のソロや二重奏に心震わされたり、皆様方の素晴しい上達振りに感心したり、各自への講評に学ばせていただいたり、とても楽しく、有意義なひと時でした。
クリスマス会でしたが、ツミを犯し、バツも受け、一層思い出深い宴となりました。
ありがとうございました。

投稿: 遥 彼方 | 2009年12月10日 (木) 20時17分

今日はお疲れさまでした。
シミドウ教室代表で出席しましたが、
教室では補欠メンバーでしたので、横浜
の教室には負けましたね。。
でも、院長や藍ちゃんがいればこんな
ことはないと思っておりますので、
次回は全員参加で挑戦したいと思って
おります。
ありがとうございました。

投稿: ナンコー | 2009年12月10日 (木) 20時43分

篠笛を楽しまれる皆さんのご様子、思い浮かべています。良かったですね。
「一本の竹の楽しさ竹知らず」 

今日、新たに友人3名が「がん」と戦っているとの情報が入り、人生の厳しさを痛感。

投稿: 竹 | 2009年12月10日 (木) 21時43分

山猿さん
司会やら受付やらご苦労様でした。
お蔭で楽しい会でした。
あっと言う間の3時間でした。有難うございました。

ルピナスさん
ご苦労様でした。S先生の本物の篠笛に接することが出来てよかったですね。
持ち方も板についたようだし来春が楽しみ。
篠笛演奏もですがこうしてみんなが和気あいあい楽しく語りあうことに意義があると思うのです。
今後ともよろしくお願いします。

撫子さん
調子はどうですか。みんながどうした。どうした。と心配していたよ。
次回は今日の分まだ頑張ってもらうからね。

ふくろうさん
篠笛もオカリナも素敵でしたよ。
ご苦労様でした。

遙彼方さん
素敵でしたよ。先生方の笛をお聞きになられて勉強になったと思います。
練習あるのみですね。

ナンコーさん
S先生が驚いていたよ。流石デカ根性立派だと。
あの笛はいい笛ですよ。練習に練習を重ねて吹き込んでください。次回楽しみ。

竹さん
一本の竹が取持つ縁で同好の志が掛け替えのない楽しい一時を過ごすことが出来ました。ガンと闘っている友人の方、大変ですね。お大事に。

投稿: お篠 | 2009年12月10日 (木) 22時58分

 今日は、小生まで参加させていただき有難うございました。 念願の篠笛先輩の前で思いっきり吹くことが出来満足しております。
 これからもよろしくご指導お願い致します。
 山猿さん、周到なる事前準備の下に的確な司会進行を戴き有難うございました。チョッと注ぎ方が足りなかったかなと反省しております。
 恵ちゃん、ホントに細かい気遣いを戴き有難うございました。流石は、篠笛先輩仕込と感心しました。

投稿: ライス | 2009年12月10日 (木) 23時14分

いつも笛の会に呼んでくれてありがとうございます。美味しいお料理に、笑いあり(山猿さんの名司会)、感動ありと、今日も盛りだくさんだったね!

ご褒美ありがと♪シェラトンのケーキは相変わらず絶品だったね。来月も行こうね!

どんどんお弟子さんも増えて、また来年も、楽しい年になりそうで嬉しいね。

投稿: 恵 | 2009年12月10日 (木) 23時50分

はーい。おまたせしましたー。今日は、院長と宇都宮の動物看護師さんの学校の授業だったので・・・ごめんなさい。今度は、参加できるようにしますね。置いてきぼりにならないように、しなくっちゃー。

投稿: 藍弥生 | 2009年12月11日 (金) 01時04分

篠笛という同じ音楽の志を持った方々の集いだけあって、感動、感激、心に染みいるクリスマス会だったようですね。
篠笛の音色に酔うみなさまの笑顔が目に浮かびました!
役立たずカメラ係・・・(^_^;

投稿: 夏海 | 2009年12月11日 (金) 01時15分

ライスさん
流石だね。カラオケボックスでのの隠れた修行の成果が出ていたね。
S先生もこれまでやるとは思っていなかったらしい。
子守唄はもう少しゆっくり吹いてもいいかもしれない。それくらいしかコメントできないくらい立派だった。
楽しいクリスマス会だったね。ありがとう。ガッツさんによろしくね。彼にも篠笛勧めてみてよ。

恵ちゃん
ご苦労様。皆さんが掛け値なしで褒めてくれていたよ。お蔭で楽しい会だったよ。ありがとう。この次もよろしくね。
ベイシラトンのお茶は色々話も聞けたし、美味しかったし、楽しかったね。
咳早く治してね。

藍ちゃん
藍ちゃん夫婦がいなかったのはチョット残念だったけど。仕事じゃ仕方ないよね。
今度はよく藍ちゃんの都合も聞いて計画立てるね。
みんななんだかんだ言いながらしっかり練習してきて、難しい曲を全部暗譜してきていた。あれだけでも集まりの意義があった気がする。
13日よろしくね。

夏海ちゃん
夏海ちゃん、藍ちゃん、さっちゃんと美女三人組の欠席は残念だったけど。最高盛り上がったクリスマス会だったよ。
次回はよろしくね。

投稿: お篠 | 2009年12月11日 (金) 06時20分

楽しい会を竹に喩えられた歌もいいですね。
竹をつかんでいるような感触で、とても気持ちが和んできました。

投稿: アルキメデス | 2009年12月11日 (金) 15時45分

アルキメデスさん
篠笛はいいですよ。
一つ別の心の世界が出来たような気がします。
アルキメデスさんもはじめて見ませんか?

投稿: お篠 | 2009年12月11日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gセンター診察日・待合室の辛い会話 | トップページ | 冷たい雨・反省 »