« 五行歌横浜水曜歌会・狸小路忘年会 | トップページ | 眼科診察日・銀行でボケ老人扱い・盆栽相談3件 »

2009年12月17日 (木)

シミドウ篠笛教室・アルキメデスさん欠席歌第一席入選

シミドウ篠笛教室

出席者は藍ちゃんご夫婦、ナンコーさん、純ちゃん

先日さる方から戴いた「上を向いて歩こう」の譜面を配布みんなで吹いてみた。そんなに難しい曲ではないので次回までに練習して、この曲をシミドウのテーマーソングにしたいと思っている。

藍ちゃんご夫婦は「荒城の月」「ふるさと」の二重奏に挑戦した。やろうという気持ちを買った。

みんなが真剣なのがいい。

大文字草

ナンコーさん差し入れのケーキで略式クリスマス会。

嫁に行った「大文字草」が大きな鉢に植え替えてもらって、来年の子供も芽を出して元気に育っていた。道路に置きっ放しで盗まれなければいいが。チョット心配。

五行歌横浜歌会アルキメデスさん欠席歌第一席入選

昨晩遅くなって紹介しなかったがアルキメデスさんが欠席歌の第一席に入選した。

アルキメデスさんおめでとうございました。

入選作

そう簡単に

人生は

終わらない

延長戦を見据えて

戦力を分析する

|

« 五行歌横浜水曜歌会・狸小路忘年会 | トップページ | 眼科診察日・銀行でボケ老人扱い・盆栽相談3件 »

コメント

「上を向いて歩こう」今の不安定な時期には最適な歌です。私も練習してみたい曲です。23日に向かって練習していますが、熱が入りすぎて、指が思うように動かない時があります。

投稿: 山猿 | 2009年12月17日 (木) 20時44分

 シミドウ篠笛教室は、大変盛り上がっているようですね。 教室にテーマソングがあるというのも素晴らしい。 流石は、篠笛先輩! 結束力が高まります。
 アルキメデスさん欠席歌第一席おめでとうございます。
 人生は、常に戦いの連続  延長戦を見据えての戦力分析は、素晴らしいです。

投稿: ライス | 2009年12月17日 (木) 20時46分

篠笛教室の方々は、皆さん真面目なんですね。きっと上達も早いんでしょうね。

五行歌入選のアルキメデスさん、おめでとうございました。「簡単に終わらしてなるもんか」と強く思います。相手が誰であっても。

今日は詩吟の師範教室忘年会で、松田町まで行ってきました。

投稿: 竹 | 2009年12月17日 (木) 20時48分

上を向いて歩こう、大好き♪テーマソングなんて、ウキウキしちゃいますね〜。来年の目標、篠笛さんとの二重奏に決定!練習頑張ろうっと♪
アルキメデスさん、おめでとうございます!ほんとうですね。そう簡単に終わってたまるか!ですよねp(^^)q

投稿: 撫子 | 2009年12月17日 (木) 22時37分

今日はありがとうございました。
いただいたブロッコリーおいしかったです。
「上を向いて歩こう」練習します。

投稿: ナンコー | 2009年12月17日 (木) 22時46分

クリスマス笛教室、後から始めた人がぐんぐんがんばっている教室で、なかなかいい感じです。2人だけだったら、今ごろどうなっていたか?で、練習あるのみ!

投稿: 藍弥生 | 2009年12月17日 (木) 23時00分

山猿さん
新横浜さわやか苑クリスマス会プログラム受信しました。
しっかり練習していきます。
上を向いて歩こうの譜面その時持って行きます。

ライスさん
上を向いて歩こうは名曲です。
今度会ったとき譜面を差し上げます。
外国に行ってもどこでも吹ける歌です。

竹さん
詩吟師範教室忘年会。素敵でしょうね。
それにしても松田までは遠いですね。ご苦労様でした。

撫子さん
純ちゃんが「上を向いて歩こう」の譜面を送ってくれることになっているからしっかり練習しておいてね。
焦らないで少しずつゆっくり追いついてね。
シミドウ教室は来年7日だからね。8日は鶴ヶ峰。

ナンコーさん
ケーキ美味しかったよ。
ブロッコリーは二年がかりで心を込めて作ったものです。少なくて済みませんが味わってください。
「上を向いて歩こう」ナンコーさんはもう暗譜してしまったのではないですか?
音出し繰り返しましょう。

藍ちゃん
今日はお世話になりました。
仲間が増えると言うことは刺激になっていいよね。
院長との「荒城の月」「ふるさと」二重奏
それに「上を向いて歩こう」やることが増えて来たね。
いい練習相手がいるんだから他の人には負けられないよね。
お正月休みなんて言っていられないよ。笛は正直だからね。

投稿: お篠 | 2009年12月17日 (木) 23時20分

篠笛のお仲間 みなさんすご~いですね!
風邪なんかひいて ウダウダ?してたら置いてきぼりにされそう~な ふくろうです。

投稿: ふくろう | 2009年12月18日 (金) 11時06分

いわきさんから、丁寧に配点をした歌会の結果をいただきました。思いがけない一席で驚きました。うれしいですね。
ご紹介いただきありがとうございます。
この歌は、腰原さんの姿を歌にしたもので、ずっと温めていました。もし出席したら、腰原さんの歌と勘違いされたかもしれませんね。

投稿: アルキメデス | 2009年12月18日 (金) 13時06分

ふくろうさん
そうよ。ウダウダしていられないよ。
言い訳しても始まらない。
猛練習しかないのよ。
頑張ろうぜ。
音色は自然に付いてくる。

アルキメデスさん
一席おめでとうございました。
私の後姿を詠んでくださったと聞いて恐縮しています。
延長戦頑張ってみます。
二重丸投票してよかった。

投稿: お篠 | 2009年12月18日 (金) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌横浜水曜歌会・狸小路忘年会 | トップページ | 眼科診察日・銀行でボケ老人扱い・盆栽相談3件 »