« 眼科診察日・銀行でボケ老人扱い・盆栽相談3件 | トップページ | ガンを防ぐための12か条 »

2009年12月19日 (土)

クッキリ富士山・キンズとヒヨドリ・肺炎球菌ワクチン

クッキリ富士山

今朝の冷え込みは本格的。庭の水槽に6ミリくらいの氷が張り、ホースも凍り付いて水遣りが出来ない。

雲ひとつなく富士山がくっきりと浮かび上がって見事。

風は冷たいが日が当たって庭仕事はかどる。

キンズとヒヨドリ

キンズは肺がん手術の時戦友にもらったもの。家に嫁いで35年目を迎える。

毎年豆粒大の実をいっぱいつけて楽しませてくれてきた。

今年は実の数が少ない分だけ大きい。実が青い内は鳥も見向きもしないが黄色に色付き始めるとヒヨドリ、はと、からすまでもがやってきてあっと言う間に丸坊主にされてしまう。

花が少ないこの時期玄関先で楽しもうと思っていたのに昨日今日でほとんどやられてしまった。

肺炎球菌ワクチン

かかりつけのWクリニックからワクチンが入荷した旨の電話があってバアチャンと二人揃って肺炎球菌ワクチン(老人が肺炎になったとき症状が軽くて済むらしい。)を接種。

このワクチンは5年間有効で、間隔を置かないと副作用の頻度が高くなると言う。5年先はもう必要ないが保険証などにに貼るシールを貰って、バアチャンは10年日誌に貼り付けていた。

値段は一人7、500円。二人分払ってヘソクリが減ってしまった。

|

« 眼科診察日・銀行でボケ老人扱い・盆栽相談3件 | トップページ | ガンを防ぐための12か条 »

コメント

 本格的な寒波の到来でスキー場は大喜びのようです。
 今日のわが家は、「ウルルの森の物語」という映画を見てきました。

投稿: ライス | 2009年12月19日 (土) 19時25分

肺炎ワクチン 奥様の分もへそくりから?
やっぱり優しい旦那さまですこと!
これで 5年間はお二人で安心ですね~

投稿: ふくろう | 2009年12月19日 (土) 19時48分

我が庭には、小鳥たちが食する植木類がないので、餌台をセットして雀の餌とメジロの餌(みかん)を用意してやり、室内から眺めています。メジロは夫婦仲が良くて、必ず番鳥で食べに来ます。我が夫婦も負けずにメジロの真似をしていますです。

投稿: 山猿 | 2009年12月19日 (土) 20時54分

ライスさん
「ウルルの森の物語」見たいね。
「忙中閑あり」余裕だね。
時には奥さん孝行もしなくっちゃね。

ふくろうさん
「老いては連れ合いに従え」
最近はすべてバアチャン優先ですよ。
これが家庭円満・平和の秘訣。
ようやく分かってきた。

山猿さん
羨ましい、メジロ夫婦いつまでも仲良くね。
家の庭に来るメジロは家族でやってきます。

投稿: お篠 | 2009年12月19日 (土) 22時05分

「キンズ」は、初めて知りました。インタネット検索で。見るからに美味しそうな実、鳥も見逃しませんね。

肺炎球菌ワクチンは、私も勧められていますが、未接種です。あと5年と思いたくないのかな?

午前中、そごう美術館で院展鑑賞、故平山画伯や市橋画伯の力作を拝見、昔吟友だった故Y画伯(篠さんもご存じの方・院展無鑑査)を偲びました。

投稿: 竹 | 2009年12月19日 (土) 22時06分

キンズって、なあに?写真みたいなあ。

投稿: 藍弥生 | 2009年12月19日 (土) 23時50分

キンズって初めて聞いたけど、金柑の仲間なんですね〜。美味しそうなオレンジ色の実だけど、食べられないのが残念!もっぱら鳥さん用ですね♪アッという間になくなっちゃうのが分かるような、食欲をそそりそうな実ですね。ヒヨドリ君も「ご馳走さま♪」ってお礼を言っていますよ、きっと(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年12月20日 (日) 00時49分

竹さん
肺炎球菌ワクチンは5年経ったらまたやればいいんじゃないですか。
篠は賞味期限がないだけのことです。
キンズは人間は食べません。実の大きさは金柑の10分の1くらいでしょうか。観賞用ですね。
竹さんが言っているのはY画伯のことですね。温厚な方でしたね。

藍ちゃん
キンズって柑橘科の観賞用の植物。
金柑の10分の1くらいの可愛い黄色の実をつける。
写真とって送るね。

撫子さん
キンズは初め家に嫁に来たときは寒さに弱くて霜にあって上部は枯れてしまった。だが根は残って翌年新しい芽を出した因縁付き。
それ以来寒さにも慣れて外に置きっ放しでも平気になった。
「負けてたまるか」の根性を持っている。家の棚で大切にしている鉢の一つ。町内で狭いながらも畑があるのは家くらいだから野鳥が集まって来るのは仕方がないと思っている。

投稿: お篠 | 2009年12月20日 (日) 04時31分

私もワクチン6年前に打ちました。5年経過したので・・2回目を秋に打ちました。最近2回目も打てる様になった!と医師は言っていました。次のワクチンが打てるまで生きているかな~

投稿: 梅 | 2009年12月20日 (日) 08時27分

梅ちゃん
梅ちゃんはまだまだ若いからこれから何度でも打てるよ。
健康第一頑張ろうぜ。

投稿: お篠 | 2009年12月20日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 眼科診察日・銀行でボケ老人扱い・盆栽相談3件 | トップページ | ガンを防ぐための12か条 »