« 「上を向いて歩こう」・年賀状投函・スポーツセンター・人生相談 | トップページ | 篠笛教室・毎日新聞に五行歌の希雲さん »

2009年12月27日 (日)

「宏子先生の動物クリニック」に篠笛登場・正月中の生ゴミ処理場・鳩山総理贈与税6億円納付

「宏子先生の動物クリニック」に篠笛登場

今日の文化放送14時45分からの「宏子先生の動物クリニック」を庭作業中に聞いた。ビックリ仰天。放送開始の一番初めになんと篠笛さんが登場したではないか。

以前宏子先生の放送で「盲導犬を見かけてもお仕事中だから話し掛けないで」と聞いていた。先日電車の中で盲導犬に話しかけた親子に、「ワンちゃんは大事なお仕事中だから、ソットしておいてやってね」と注意した。放送を聞いていなければ自分でも話しかけていたかもしれない。その話しを番組に投稿した。宏子先生がそのハガキを元に篠の闘病のことまで紹介してくれた。

また篠笛ファンが増えそう。

正月中の生ゴミ処理場

正月中は生ゴミの収集がストップする。お正月は特に生ゴミが多く外に溜めておくと猫に荒らされる。毎年処理に手を焼いてきた。数年前から畑の隅の堆肥用の穴を深く掘ってバアチャンに喜ばれて以来この時期穴掘りが仕事になった。造った堆肥は畑に還元美味しい野菜に変身する。

藍ちゃんの放送聴きながら溜まった堆肥を掘り起こした。結構重労働だが何とか完成。

鳩山総理贈与税6億円納付

母親から貰っていたが秘書が扱っていたから知らなかった。と、とぼけていたが贈与税6億円を納めたという。庶民感覚では考えられない話。税金を納めればいいと言う問題だはないと思うが。

|

« 「上を向いて歩こう」・年賀状投函・スポーツセンター・人生相談 | トップページ | 篠笛教室・毎日新聞に五行歌の希雲さん »

コメント

「上を向いて歩こう」の楽譜、有難うございました。早速、暗譜に精進開始しました。

投稿: 山猿 | 2009年12月27日 (日) 20時01分

「ペットともっとなかよし 宏子先生の動物クリニック 文化放送」で開いて、その中の診療日記をクリックすると、今までの過去の放送分が全部載ってるの、知ってた?

私、ついつい聴き損なって、自分が出した葉書を読んでくれた時も聴けなかったから、ネットで読ませてもらってます。篠笛さんのが載ったら、また読ませてもらうね〜(^_-)

投稿: 撫子 | 2009年12月27日 (日) 22時13分

日本の政治は、変わらないね。秘書に任せていたというけど、自分の分身である秘書を選んだのは誰だろう。無責任極まりない。
 とにかく政界は、人材難だね。「実力者」といえば、二世、三世議員。それじゃあ、庶民の生活もわからないわけだ。
 大学出ても、就職できない若者がわんさといる。この国は、半世紀前の就職難時代に逆戻りだ。

投稿: 異風坊 | 2009年12月27日 (日) 22時34分

 文化放送で篠笛先輩を取り上げるとは宏子先生凄い。天晴れです! またまた有名になって忙しくなりそう!
 生ごみ用の穴掘りとは、良い案ですね。 わが家も真似しようっと!
 鳩山の2枚舌3枚舌には、聞いてて呆れます。

投稿: ライス | 2009年12月27日 (日) 22時37分

「盲導犬はお仕事中」だから話しかけない、とは初めて知りました。言われてみれば確かにそうですね。気をつけます。

ごみは次々に出ますが、出せるものは年内にと、どうしても思っちゃいますね。あと五日、なかなか片付かないけど頑張らなくちゃあーと思っています。

投稿: 竹 | 2009年12月27日 (日) 22時53分

山猿さん
今度の教室が楽しみ。
みんなが同時スタートだから練習量が勝負だね。

撫子さん
ネットで見らることは聞いていたが見たことがない。
今度教えてね。

異風坊さん
ホント,日本の政治にはあきれてものを言うのも癪に障ってくる。
インテリヤクザよ今こそ立ち上がれ!
異風坊さん出番だよ。

ライスさん
文化放送でまさか篠が話題になるなんて思っていなかった。
生ごみ用の穴掘りある程度深く掘らないと猫にやられるよ。大変だよ。

投稿: お篠 | 2009年12月27日 (日) 23時07分

本日のバックナンバーを楽しみに、「ペットともっとなかよし 宏子先生の動物クリニック 文化放送」を開いてみよう♪
感動の種まきは、宏子先生と篠笛さんの得意分野ですものね♪
これからも、いっぱい仲間の花が咲きますね♪

投稿: 夏海 | 2009年12月27日 (日) 23時43分

母のホームで、上を向いて・ふるさと・荒城の月・吹いてきたよ。
ラジオはリスナーさんのお便りで出来上がっております。みんなはがき出してねー。バックもらえるよー。

投稿: 藍弥生 | 2009年12月27日 (日) 23時50分

竹さん
動物好きだとつい話し掛けてしまうよね。
藍ちゃんの放送聞くまで知らなかった。

夏海ちゃん
盲導犬の話は藍ちゃんの放送聴くまで知らなかった。仲間がまた増えそう。

藍ちゃん
突然でビックリしちゃったよ。
後3年と宣告されて33年じゃなくてあれから2年経ったから35年だからね。どこまで伸ばせるかね。

投稿: お篠 | 2009年12月28日 (月) 08時46分

放送聴きました!突然篠笛さんが・・ときたので大笑い!全国的に篠笛も有名になり又弟子が増えそう!

投稿: 梅 | 2009年12月28日 (月) 09時37分

ああ、残念。
うちは谷間になっていて、入る放送はFM藤沢だけ。

文化放送はいつも気になりながら、聴けないのです。
藍ちゃんのご活躍を一度聞きたいなと思いつつ。しかも今回は「篠笛さん」のご投稿が読まれたのですね。

本当に残念ですが、藍ちゃん、テープいただけたら、今度横浜歌会ででもご披露していただけませんか?

このところの雑事で、笛に触れません。
こんなんで、初稽古、どうしましょう(涙)

投稿: ルピナス | 2009年12月28日 (月) 12時15分


梅ちゃん
本人が一番驚きましたよ。まさかとビックリしました。

ルピナスさん
宏子先生の放送はネットで、「ペットともっとなかよし 宏子先生の動物クリニック 文化放送」で聞けると撫子さんのコメントが教えてくれています。(私はまだ聞いたことがないのですがね)
篠笛まだ一度も始めてないのですから焦らず暇を作って触れてやってください。
毎日新聞、希雲さんの記事いい記事でよかったですね。

投稿: お篠 | 2009年12月28日 (月) 15時14分

お久しぶりです。
突然ラジオからそんな話が始まるとビックリしますね。
タイミングよく聞けて良かったですね〜

投稿: アルキメデス | 2009年12月28日 (月) 16時06分

アルキメデスさん
藍ちゃんの放送は庭作業中よく聞いているのです。
でも突然で驚きましたよ。

投稿: お篠 | 2009年12月28日 (月) 16時28分

おめでとうございます!スゴ~イ!電波デヴューですね!(^_-)-☆

投稿: てる! | 2009年12月29日 (火) 07時46分

てるさん
ありがとう。全く予告なしのデビューでビックリしました。

投稿: お篠 | 2009年12月29日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「上を向いて歩こう」・年賀状投函・スポーツセンター・人生相談 | トップページ | 篠笛教室・毎日新聞に五行歌の希雲さん »