« 冷たい雨・反省 | トップページ | 院展観賞 »

2009年12月12日 (土)

コスモスクリスマス会・落葉掃除

コスモスクリスマス会

コスモスのクリスマス会はここのところ桜木町のワシントンホテルにお世話になっている。

出席者32名。

出席を予定していて突然入院してしまった方もいた。

O先生、北海道からY先生が来てくださった。

会を始める前に千の風になられた方々に黙祷。世話人代表の発案で篠笛を吹くことになった。

心を込めて「江戸子守唄」を吹奏。丁度一分間。

後で「千の風になって」を。

席は予め決められていて、直ぐ前に肺がんの再発の人、横に前立腺がん治療中の人がいて最初から質問攻め。

落葉掃除

昨日の雨がウソのよう。イワヒバを始め草花たちが生き返って「寒かったァ」と訴えながら見事な紅葉を見せてくれている。

昨日の雨で花桃を始め落ち葉が道路を埋め尽くしていて掃除が大変だった。

真っ赤に色付いたマンリョウやナンテンの実を狙ってヒヨドリなど野鳥がやってきて賑やか。

|

« 冷たい雨・反省 | トップページ | 院展観賞 »

コメント

生き字引だもん。大事にしてあげるから?みんなの質問、よろしくね。

投稿: 藍弥生 | 2009年12月12日 (土) 18時12分

連日のように篠笛演奏ご苦労様です。今日は真夏のような日照りで、1日中Tシャツで障子の張り替えと大掃除で汗だく、今夜は冷たいビールがうまいと思います。

投稿: 山猿 | 2009年12月12日 (土) 18時12分

10日は、場違いの小生をお招きいただき有り難うございました。面接時間にも間に合いました。今日は、瀬谷のK爺から連絡があり野菜をあげるとの事で、元気の様子でした。まだまだ長生きしそうです。篠笛をやる気になったらよろしくお願いいたします。

投稿: 塩爺 | 2009年12月12日 (土) 18時34分

連日お疲れさま〜!篠笛さんパワー炸裂の12月ですね。皆が頼りにしています。
時々休憩とりながら、末長〜くよろしくお願いしま〜す♪

もうすぐ月見草が咲きそう(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年12月12日 (土) 20時40分

 連日のクリスマス会お疲れ様です! 師走とは言えかなりハードな行事予定。 気力体力が充実していないとこなし切れないですね。
 ご指導に基づき大文字草の種を鉢に蒔いてみました。 来春が楽しみです。 

投稿: ライス | 2009年12月12日 (土) 20時48分

会合が多くて楽しそうですね。でもあまり無理されないように。お互い歳ですから。

昨日の風雨で梅の葉が大分落ち、ちょっと見ぬ間に、水仙も咲きだし、百合も大分伸びてきました。あまり手も掛けてやらないのに「たまには見回ってよ」と言われた感じ。

午後、支店の幹事会、続いて祝賀・忘年会と無事終えました。

投稿: 竹 | 2009年12月12日 (土) 22時05分

藍ちゃん
なんでもないようなことでも質問者は真剣だから、迂闊な対応は出来ない。疲れる。
明日楽しみにしているよ。

山猿さん
人は変わっても料理は同じだった。
大掃除頑張っているね。家は目につくところだけ少しやってお仕舞にしようと思っている。

塩爺さん
先日はご苦労様でした。
篠笛始めるならいまだよ。ナンコーさんライスさん、山猿さん皆始めたばかりだから直ぐ追いつくよ。
みんなが出来るんだから大丈夫だよ。優しく指導するよ。

撫子さん
好きなことをしているときは人にはハードと思われることも大して気にならないものですよ。
明日はまた明日で楽しみが待っている。

ライスさん
さっそく大文字草の種蒔きをされたようで、責任重大。来春が楽しみ。

竹さん
竹さんも草花を話し相手にしているんですね。そちらは潮風が気になりませんか?

投稿: お篠 | 2009年12月12日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷たい雨・反省 | トップページ | 院展観賞 »