« 「篠笛を楽しみま専科」クリスマス会 | トップページ | コスモスクリスマス会・落葉掃除 »

2009年12月11日 (金)

冷たい雨・反省

冷たい雨

朝から冷たい雨が庭作業をさせない。

傘を差して棚の様子を見に行った。

秋口山野草店で入手した大文字草の濃いピンクの花と、他の花が交配しないように先日ビニールの袋掛けをした。

袋の中で成長した種の重みと、袋にかかった雨の重さに腰を曲げながら頑張っている大文字草からエールを貰った。

採取した種から来年どんな苗が育つか楽しみ。

花を見られるかどうかが問題だが・・・・。

反省

昨日の「篠笛を楽しみま専科」でみなさんが全部暗譜してこられたのに感動した。

それにしても脳の老化とはいえ暗譜が苦手なわが身を深く反省。老骨に鞭打って再度挑戦を決意?。

「能舞台は譜面台が置けないからね。練習を繰り返して、身体で覚えるのよ」先生のキツイが優しい言葉。

|

« 「篠笛を楽しみま専科」クリスマス会 | トップページ | コスモスクリスマス会・落葉掃除 »

コメント

今日は、本当に冷たい雨でしたね。昨日、
久しぶりに月見草が1輪咲きました♪♪♪
もう、今年はおしまいかと思っていたのに「ほら、見てごらん。元気でしょ?」というように。そして蕾がもう1輪、近いうちに咲いてくれそうです。金のなる木も開花はまだですが、白い蕾がふっくらしてきています。お嫁にきた花たちに、元気を沢山もらいました♪笛の暗譜、私もできていな〜い!皆さんのことを伺って焦っています。置いてきぼりになりそうな劣等生です〜(^^;

投稿: 撫子 | 2009年12月11日 (金) 16時48分

篠笛を聴いていて、譜面を見て吹くのと暗譜して吹くのでは、音色が全く相違します。今年の漢字が「新」と決まったそうですが、我は今年も来年も「覚」でやっていきます。

投稿: 山猿 | 2009年12月11日 (金) 17時06分

わたしは、伝、伝える。ほんとに寒い日で・・・猫の膀胱炎が多いので、みんなも、気をつけてね。

投稿: 藍弥生 | 2009年12月11日 (金) 20時22分

こんなに寒い雨の日にも、庭の様子を見て回る優しさに、心打たれています。
明日は晴れて気温が上がるようですね。

明日の支店役員会・叙勲祝賀会の準備で終日。

投稿: 竹 | 2009年12月11日 (金) 21時21分

撫子さん
月見草が咲いてくれたのはお父さんやお母さんの代りに「幸やどうした。元気を出せや」って見舞いに来たんだよ。
笛が吹けなかったら暗譜で吹いて「元気だよ。大丈夫」って応えてやってね。
笛はチャンとこころを相手に伝えてくれるからね。
家の月見草はすっかり固まってしまったようだ。でも来年に備えてしっかりした苗が成長している。
濃いピンクの大文字草の来年楽しみにしていてね。

山猿さん
暗譜で吹く音色がいいよね。いいことに気がついたね。
篠は気がついてもできないで喘いでいる。
一緒にお互い頑張ろうぜ。

藍ちゃん
膀胱炎って、ネコがなるなら人間もなるの?
気をつけなくっちゃね。

竹さん
竹さんも忙しいですね。
明日は温かくなるんですね。よかった。

投稿: お篠 | 2009年12月11日 (金) 23時36分

 今日は、雨降りで寒い一日でした。 我が家の大文字草の種は、種の部分をそっくり引き抜いてビニール袋に入れて保存しました。 春先に蒔いてみようと思います。
 

投稿: ライス | 2009年12月11日 (金) 23時48分

暗譜・・本当に頭の老化が悲しいです。「さくら」すっかり忘れていました。
新型インフルのワクチン打ちました。でも、マスク美人もいいですね!
今日はは温かいようです。

投稿: 梅 | 2009年12月12日 (土) 07時51分

ライスさん
採取した種は取り蒔き(採取して直ぐ蒔く)が置き忘れなどの失敗がないのでそうしています。何しろ種類が多いのでね。

梅ちゃん
暗譜はしようと思うと駄目なことが分かってきた。繰り返し繰り返し練習に練習の積み重ね以外に対抗策はなさそう。
注射しても気をつけなくっちゃね。

投稿: お篠 | 2009年12月12日 (土) 10時09分

 付き合いのある会社の女性2人(いずれも20歳代)と焼き鳥を食べながら懇談。仕事のこと、将来の人生設計などなど。
 今も昔も変わらない若者の悩みと、垣間見える希望と可能性。
 久しぶりに若者の気分になって、現在は30歳前半かな。
 

投稿: 異風坊 | 2009年12月12日 (土) 11時09分

篠笛さん、暗譜頑張ってください!応援しています。暗譜やっているうちにだんだん早くなりますよ。これも慣れだと思います。諦めないことが秘訣です!

投稿: JACKのママ | 2009年12月12日 (土) 15時16分

異風坊さん
若い女性との会食いいね。
時々はそうしたことも必要かもね。
ホドホドにね。

JACKのママさん
ご指導ありがとうございます。
やってみます・・・・。

投稿: お篠 | 2009年12月12日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「篠笛を楽しみま専科」クリスマス会 | トップページ | コスモスクリスマス会・落葉掃除 »