« シミドウ篠笛教室・アルキメデスさん欠席歌第一席入選 | トップページ | クッキリ富士山・キンズとヒヨドリ・肺炎球菌ワクチン »

2009年12月18日 (金)

眼科診察日・銀行でボケ老人扱い・盆栽相談3件

眼科診察日

自転車で坂道を下って行くと風が骨まで突き刺さる。冷たい。

白内障・緑内障と言われて久しい。これも全治はない。進行を止めるための点眼薬を貰ってくるだけ。ここも寒さのせいか余り混んでいなかった。

眼圧が17と14とこの前より上昇していた。

銀行でボケ老人扱い

年末から正月3日までATMが一時休止すると通知が来ていた。

眼科の帰り少し纏まった引き落としをした。

窓口嬢「金額が高額ですが何にお使いですか?」

「なにに使おうがあんたに関係ないよ」

と口には出さないが、へそ曲がりが頭を持ち上げ、応えないでいると、何度もしつっこく聞いてくる。振り込めサギの予防をしてくれているんだと分かったが、チョットからかってやろうと、右手小指を立てて「これ・これのお手当て」とやって見せた。

顔を覗き込むようにまじまじと見直してプーと噴出してしまった。

盆栽相談3件

庭にいるのを見て野菜。盆栽相談3件

雪割り草はこの寒さを気にせず、グングン花芽を成長させている。楽しみ。

|

« シミドウ篠笛教室・アルキメデスさん欠席歌第一席入選 | トップページ | クッキリ富士山・キンズとヒヨドリ・肺炎球菌ワクチン »

コメント

これ、のお手当、待ってまーす!!!子分もいまーす。

投稿: 藍弥生 | 2009年12月18日 (金) 17時40分

今日は、瀬谷区のkちゃんから頂いた「白菜」を漬け込みました。やはり漬け物は寒くて水洗いの手が痺れるくらいにならないと、美味しい漬け物は出来ません。でも、白菜の中に虫がおりこれも無農薬のためと我慢しました。kちゃんも若干ボケが来ている程度ですこぶる元気でした。

投稿: 塩爺 | 2009年12月18日 (金) 17時52分

美人の銀行員を・・・親父さんもやりますね。実は、私もホームセンターへ頼まれた来年の日記帳を購入に行き、女店員さんに売り場を尋ねると、「来年のでしょうか」と言う。「今年もあと数日しかないんだから、来年のに決まってるだろう」と言いたいのをおさえて、「去年のはないよね」と・・・。意地悪ですよね。

投稿: 山猿 | 2009年12月18日 (金) 18時33分

お手当待ってるNo.2よろしく〜♪
庭のミセバヤが真っ赤に紅葉して、今とっても綺麗ですよ(^^♪

投稿: 撫子 | 2009年12月18日 (金) 19時23分

小指を立てて「これ これのお手当?」ぷーっと思わず笑っちゃいました。
さすが 子分の山猿さんも ユーモアーたっぷりで 楽しませていただきました。

投稿: ふくろう | 2009年12月18日 (金) 21時06分

去年3月、家内は白内障手術をしました。手術のすべてを記録したビデオテープをくれました。信頼できる眼科医院でした。

若い人と冗談言い合えるのは、気持の若い証拠、見習います。

投稿: 竹 | 2009年12月18日 (金) 21時33分

 天気もよし、大金も入って、銀行員をからかう余裕もあって結構でしたね。
 小生も本日は病院。下半身のちょっとした出来物を診せたら、「多分大丈夫でしょうが、皮膚がんの疑いもないわけではないので、取っちゃいましょう」という、女医さんの話に乗って、手術をすることにしました。
 手術は男の先生2人がかりで、30~40分の予定が、15分ほどで終了。この間、脈拍が1分間50拍をしばしば割って、警報が鳴り響く状態が続いた。「スポーツをやっていましたか」というほどの徐脈らしい。
 「普通なら脈拍が早くなるだろうに。どうなってるのかしらね」と、同伴してくれた女房もあきれ顔。「美人の女医さんか、看護婦さんでもいれば状態は変わっただろうに」と、大笑い。
 すっかり病院慣れしたというか、緊張感が足りないというか、困ったもんだ?

投稿: 異風坊 | 2009年12月18日 (金) 21時36分

藍ちゃん
「これ」になる覚悟は出来たの?邦ちゃんと相談してね。お手当は弾むよ。
子分もOK.フカヒレラーメンでも奢ろうかね。

塩爺さん
白菜の本付け美味しそうだね。無農薬だと虫は仕方がないよ。
ナンコウさん、ライスさんが塩爺が篠笛教室に入門するのを待ってるよ。みんなで楽しくやろうぜ。
Kちゃんも年取ったんだね。

山猿さん
少しは楽しまないとね。
でも今考えてみると「大丈夫なの?」と言ったのか冗談でしょう?」と言ったのか「「ホント?」と言ったのか微妙だな。
兎に角狸小路へ行っても軍資金の心配なくなったよ。

撫子さん
お手当てみんなに沢山出してあげたいね。足りなくなったら資産家に融資頼むからよろしくね。
ミセバヤの紅葉は素晴らしいよね。日向で育てれば来年は花も咲かせるよ。

ふくろうさん
あの女子行員はほんとにボケ老人と思ったかもしれない。

竹さん
もう少し真面目に生きましょうかね。笑顔の綺麗な娘だった。

異風坊さん
美人の女医さんに診て貰って緊急手術で、できもの退治してもらってよかったね。予後を気をつけるように。
脈拍が急変したのは麻酔で緊張したからじゃないかな。
チョット心配している。お大事にね

投稿: お篠 | 2009年12月18日 (金) 23時19分

 今朝は、この冬一番の冷え込みで周りの畑は、霜で真っ白になっておりました。 このような日の自転車は、身体が冷え切るので無理をしないで下さい。
 銀行員の女性篠笛先輩の目を見ればボケてるかどうかは、分かるはずです。 振込み詐欺防止対策以外のなにものでもないと思います。
 
 ところで、先般の人間ドッグで「便の潜血反応が陽性」と出て、昨日大腸検査の手続きに行きました。 検査は、2月です。

投稿: ライス | 2009年12月18日 (金) 23時39分

ライスさん
今朝の冷え込みは本格的。庭の水槽に5ミリくらいの氷が張ってホースも凍り付いて水遣りが出来ない。
雲ひつなく富士山がくっきりと浮かび上がっている。
潜血反応検査結果異常なしを祈念。

投稿: お篠 | 2009年12月19日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シミドウ篠笛教室・アルキメデスさん欠席歌第一席入選 | トップページ | クッキリ富士山・キンズとヒヨドリ・肺炎球菌ワクチン »