« 篠笛教室・シェ佐山で有志クリスマス会 | トップページ | 天皇様誕生日・新横浜さわやか苑クリスマス会・F先輩お通や »

2009年12月22日 (火)

豪傑女将さんを偲び、旦那を励ます会

豪傑女将さんを偲び、旦那を励ます会

横浜I通りの裏街にあった行き付けの赤提灯の女将が千の風になって4年。

インテリーヤクザさんの紹介で知った小さな店。「初めてのお客お断り」の看板を堂々と掲げ女将さんは毒舌家で有名だった。

篠の会社のトップが一人で行って「看板が読めないか」と追い返したといのは有名な話だった。

古い付き合いだった。病に倒れ閉店。4年前寂しく千の風になった。関内駅前のマンション形式のお墓に落ち着いた。年1万円だそう。

残された旦那モトモト無口だったが最近落ち込みがはがしい。励ます会をどうだ。と常連だった呑み仲間から連絡を受けた。

数少なくなった行き付けの赤提灯で故人を偲ぶ会という名の忘年会。

焼酎のお湯割を飲みながら「負けてたまるか」を何度も読んで、女房に先を越されくらいでいつまでもめそめそしていられないと元気を貰い頑張っている。と思ったより元気だった。

意外な人から「負けてたまるか」の話を聞かされた。

明日は老人ホーム篠笛慰問。先輩のお通や。

|

« 篠笛教室・シェ佐山で有志クリスマス会 | トップページ | 天皇様誕生日・新横浜さわやか苑クリスマス会・F先輩お通や »

コメント

連日の行事で、飲みすぎにはご注意願います。お願いしました明日の老人ホームでの篠笛演奏、よろしくお願いいたします。

投稿: 山猿 | 2009年12月22日 (火) 21時29分

篠笛さんの『負けてたまるか』が沢山の人に、勇気と希望を与えてくれているんですね。私もその中の一人!篠笛さんを見習って頑張らなくっちゃって、いつも思っています。「続・まけてたまるか」も間近いとのお話。とても楽しみにしています(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2009年12月22日 (火) 21時38分

 「赤提灯の豪傑女将を偲び旦那を励ます会」いかにも篠笛先輩らしい忘年会に拍手を送ります。 
 故K・F氏のお通夜は、行けないのでガッツさんともども告別式に行く予定です。

 ところで、インテリヤクザA社のT氏から懇親会のときの写真を送っていただきました。御礼のはがきは出しましたが、大変良い記念になりました。有難うございました。

投稿: ライス | 2009年12月22日 (火) 21時59分

赤提灯は、懐かしいですね。いろいろな赤提灯にどれほど慰められたことか。

今日は、地域の吟詠同好会の忘年会で城ケ島へ。明日は能見台教室の忘年会。
健康の有難さと人間関係の大切さをあらためて感じています。


投稿: 竹 | 2009年12月22日 (火) 22時18分

山猿さん
忙しくて練習してないので心配です。
よろしくお願いいたします。

撫子さん
「負けてたまるか」の話を聞くと自分自身でももう一度「負けてたまるか」と闘志が湧いてきます。おかしなものですね。

ライスさん
Tインテリーヤクザさんからの写真いい記念になりましたね。
チョット遅くなったけど・・・。

竹さん
そうですね。いいにつけ悪いに付け赤提灯にはお世話になってきましたよね。
出来る時少しでもお返しをしなくっちゃね。
そんな想い・・・。

投稿: お篠 | 2009年12月22日 (火) 22時46分

 本日がんの相談を受けました。そこで、生意気に「医者の選択が大切」などとアドバイスしましたが、最後は「気力」と、いったらうなずいていました。
 女房は「負けてたまるか」を熟読、私は「がん再発を防ぐ」を読んでいます。その中に「啐啄同時(そったくどうじ)」という言葉が出てきます。生まれようとするヒナが内側から殻をつつき、それに合わせて、親鳥が外側から殻をつついて、ヒナを誕生させるというものだそうです。
 医者の確かな技術・知見と患者の直そうという努力、それが合わさった時、澄み切った空が見える。
 アドバイスしているうちに、自らを励ましている自分に気付いた日でもありました。
 

投稿: 異風坊 | 2009年12月22日 (火) 23時10分

本は、生き方が、活字になって、形になって、いつまでも残って、いいね。思いがけない歩き方もするしね。

投稿: 藍弥生 | 2009年12月23日 (水) 00時09分

異風坊さん
「アドバイスする時,自分に言い聞かせ納得させようとしている己を発見する。」
そうだよね。
「負けてたまるか」の気力は現代医学でも解明できないものがある。
お互いガン対策の語りべとして踏ん張ろうぜ。
昨日登場した「女将さんの店」はA社の仲間に紹介された店であなたも何度も足を運んだ店だった。

藍ちゃん
「負けてたまるか」を書くときはこれが最後、遺書のつもりだった。
当時まだパソコンがなくてワープロだった。
二度目の余命告知を受けてもう一冊!!と言う思いはあるが、想いだけが一人歩きをしてしまっている。
藍ちゃんを見習って、来年こそは三冊目をと思っている。よろしくね。

投稿: お篠 | 2009年12月23日 (水) 07時23分

新たな目標が出来て楽しいですね。
どんな本になるか~楽しみにしています。
体重が減らないので・・スイミングに通うことを医師に勧められた。近くにプールが有るけど・・寒そう!

投稿: 梅 | 2009年12月23日 (水) 18時14分

梅ちゃん
目標は建てるだけ。そうしないとちっとも前に進まないんだ。
プールで水遊びはいいと思うよ。無理しないで徐々に時間を増やしていけばいいよ。
体重気になるなら第一番は食うことに注意しなけりゃね。

投稿: お篠 | 2009年12月23日 (水) 22時58分

友達のご主人が突然千の風になられました。あとに残された友達を思うと、胸がしめつけられる思いです。悲しいですね、まだ63歳なのに、、、、。

投稿: JACKのママ | 2009年12月24日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室・シェ佐山で有志クリスマス会 | トップページ | 天皇様誕生日・新横浜さわやか苑クリスマス会・F先輩お通や »