« 民主党小沢幹事長の秘書ら3人逮捕・恵ちゃんBFのママさんと韓国旅行・けんた君入校挨拶 | トップページ | AC篠笛教室・コスモス(ガン患者会) »

2010年1月17日 (日)

区内OB新年会・焼酎の効用

区内OB新年会

区内居住のOB会。場所も料理も顔ぶれも同じだがこの一年千の風になられた人が 3人。

毒舌家だが愛嬌のあったF氏がその仲間に入ってしまったことは寂しい。

会員数170名。80歳以上が48名。出席者80名。最高齢者のM氏は91歳。

W支店長も出席みんなにお酌をして回っていた。これも辛い仕事?

焼酎の効用

今日配布された会報に書かれていたチョット耳寄りな話。

焼酎は麦、芋などを蒸留して造るから酒やビールなどのように、糖分が含まれていない。

その上脳梗塞などを引き起こす血管内の血栓を溶かす効果と善玉コレステロールを増やす効果があり、動脈硬化の予防にもなるららしい。

と言っても過ぎたるは及ばざるが如し。休肝日を作ってホドホドに適量を。と言う但し書きも付いていた。

明日はAC篠笛教室K先生

|

« 民主党小沢幹事長の秘書ら3人逮捕・恵ちゃんBFのママさんと韓国旅行・けんた君入校挨拶 | トップページ | AC篠笛教室・コスモス(ガン患者会) »

コメント

焼酎って、結構優れものなのね〜♪
百薬の長、とも言うし、篠笛さんも勧めてくれるし!?遠慮なく飲もうかなぁ〜???(^。^)♪

投稿: 撫子 | 2010年1月17日 (日) 18時16分

過ぎないように、毎晩少々の芋焼酎を頂いておりますが、篠笛を暗譜できる頭脳活性の焼酎はないですか。いやありました狸小路に。

投稿: 山猿 | 2010年1月17日 (日) 19時04分

OB会、出席者80名は素晴らしいですね。
当方支店員176名ですが、50名を超える出席は望めない実情。
91歳でも会合に出る、是非そうありたいと
願っていますが???焼酎に切り替えたほうが良さそうですね。

午後、町内吟詠同好会。

投稿: 竹 | 2010年1月17日 (日) 20時13分

 今日は、パソコンの調子が悪くだましだまし使っております。
 旭支部の会合80名は凄い! 茅ヶ崎支部の賀詞交換会は、2月半ばです。
 芋焼酎は、沢山は飲めませんが好きです。これから、少量ずつでも飲んで健康管理に努めることと致します。

投稿: ライス | 2010年1月17日 (日) 22時11分

撫子さん
呑むのはかまわないが、但し書きの方を読んでよね。
何事もホドホドが肝心。
沢山やっていいのは篠笛練習。

山猿さん
適量を気心の知れた仲間と楽しくたしなむ。これほど頭脳活性化・ストレス解消・健康増進に繋がる物はないと思うよ。
狸小路また行こうぜ。

竹さん
焼酎を少量に切り替えて久しいです。
赤提灯に行ってもコップ一杯にしています。

ライスさん
パソコンもチョッとでもおかしいとどうしようもないよね。
焼酎もあなたは本来飲めないんだから無理して呑むことはないと思うよ。

投稿: お篠 | 2010年1月17日 (日) 22時37分

 焼酎であれ、日本酒であれ、適量ならみんな薬でしょう。ぬる燗の日本酒もいいですよ。湯豆腐かなんかで、やるといいね。
 遠慮なく飲まなくなって、1年と2カ月。もうしばらくの辛抱かな?
 飲んでもいいという先生と、飲んじゃダメという先生がいるからね。
 用心‼ 用心‼ 飲みすぎ用心‼

投稿: 異風坊 | 2010年1月17日 (日) 23時19分

母のホームで、笛をふいてきましたよー。栗田美術館と温泉もね!

投稿: 藍弥生 | 2010年1月17日 (日) 23時19分

焼酎は後に残らないそうですね。私は飲めないから二日酔いも知らないのですが、でもちょっとそれもつまらないかも、、、、。

投稿: JACKのママ | 2010年1月18日 (月) 02時17分

異風坊さん
医者に逆らってまで無理して呑むことはないさ。
副作用のせいか最近では余り呑めなくなってしまった。気が進めば少し口にしている。
要は適宜に適量をと言うことだろうと解釈している。

藍ちゃん
お母さんのお見舞いご苦労様でした。お母さん元気になられてよかったね。
最近笛が役に立っているようで嬉しいですよ。マスマスの精進を。

JACのママさん
ママさん飲めないんですか?声に悪いからね。
アルコールはお付き合いに欠かせないし、切なさや涙を沢山拾ってもらいました。
一度少し飲んでみませんか?お手伝いしますよ。

投稿: お篠 | 2010年1月18日 (月) 07時58分

町内のイベントなどで信用金庫の職員らが手伝っているのは、仕事なんだなあと見ていますが、宴の席で酒を持って回るのは、何か見ていて辛いものがありますね。
お酒を盛ってテーブルを廻る新郎新婦の両親なら見ていても楽しく感じますが・・・

投稿: アルキメデス | 2010年1月18日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民主党小沢幹事長の秘書ら3人逮捕・恵ちゃんBFのママさんと韓国旅行・けんた君入校挨拶 | トップページ | AC篠笛教室・コスモス(ガン患者会) »